20071231

ありがとう2007

今年の仕事納めは、約3年続いたNack5のラジオレギュラー番組『G-ZONE』の最終回特番でした。
イトシュンと白井が進行役で、全曜日のパーソナリティーをゲストに4時間(1:00〜5:00)の生放送。
番組スタッフも楽しい方達ばかりで、ホントにいい番組でした!
最後にみんなで集合写真。
センターに超コワイおじさんが写ってますが、こう見えてとても優しい方です。
激動の2007年でしたが、とても良い感じで締めくくれました。
皆さん今年もお世話になりました。
帰りにイトシュンに送ってもらい、首都高からラス日の出。
それでは皆さんよいお年を!!


20071224

本日は大変メリークリスマスなことで。



クリスマスカラーのギターを持っていたので。

先日、木村ひさし生誕祭を観に行ってきた。
木村さん、本当の意味で心から音楽!
熱いのがサブかったのは一昔前の話なのでは。
トリオになってぶっとくなったKHBに拍手!
ゲストのおおはた雄一君、アンビリーバボー!
たった数秒音を出しただけで、その場を”おおはたゾーン”にしてしまった。
素晴らしい。
木村ゾーン vs おおはたゾーン。

久々に朝まで飲みました。

20071221

年末

13日、スペースシャワーTV「テレビ ゲラッチョ!」J:COM相模原・大和からの公開生放送。
J:COM相模原・大和がある場所はホント地元!
番組MCはピエール瀧さんとPuffyのユミちゃん。
ユミちゃん可愛かった〜。瀧サン大っきかったー。
ライブでは『二人のアカボシ』と『金木犀の花』を演奏。
特に『金木犀の花』は演奏中グッときた。
photo by T.HIRATA
16日、東京キネマ倶楽部にて、年末恒例のFCイベント『年忘れ!バンバンババン!』。
毎年普段のライブでは出来ない趣向を凝らしたライブをやってるんだけど、今年は過酷でした。
なんせセットリストが決まってない。
年明けのツアーで、リリースしたオリジナル曲全曲披露というテーマがあるので、それにちなんで『練習 THE バンバンババン!』と題して公開練習をしようと。
約70曲近くある楽曲を前期と後期に別けてダーツの的にし、抽選で選ばれたお客さんに投げてもらって当たった曲をやるというもの。
まぁ公開練習と言いつつも、どの曲が来ても演奏出来るようにしとかなきゃ行けないので、本当の練習は家で地味に行われたんだけどね。
事前のバンドのリハ時間も限られてるので、当然全曲をおさらいする訳にもいかず。
逆に当日のリハは、使うかもわからない楽器のサウンドチェックまで入念に行う。

しかし本番は奇跡が起きまくった。
一曲目から、全楽曲の中で最もライブでやる確率の少ない曲ダントツNo.1の、『追伸のテーマ』というキンモクセイ唯一のインスト曲が選ばれたから。
ステージ袖で一同驚愕。そしてソワソワ。
サウンドチェックで「まぁまず当たらないけど一応ね」と念のため用意した機材や楽器をことごとく使用。
こんな調子で、シングル曲少なめのレア曲だらけのスリリングな(俺たちにとって)ライブをお客さんと一緒に作り上げた。
PA川瀬サン、照明樋本サンという、我々のライブを熟知したスタッフの存在も大きい!
普通セットリスト無しでお願いするなんてあり得ないからね。
特に本編ラストの『人とコウモリ』はメンバー&スタッフの息が合ってて素晴らしかった。

終了後はほぼ全員参加で打ち上がり、大忘年会となりました。

photo by Y.TSUBO
photo by Y.TSUBO
19日。倭ジェロ主催のイベント『渋谷酋長会議07' クリスマス』@渋谷O-WEST!
FCイベントを除けば今年最後のライブ。
何気に古い付き合いの倭ジェロこと和製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス。
4thシングル『さらば』では倭ジェロホーンの5人にPVにも出演してもらっている。
それが今や同じレーベールで、しかも担当のディレクターの一緒という関係。

ライブはというと、もうバッチリ。
積極的に自画自賛して行こうかなと。
例え誰かが調子悪くとも何とか持って行けるくらいの地力が付いたような気がする。
そして最後は、せっかく久々の共演と言う事で、倭ジェロホーン(キンモクセイのライブにおいては『フレッシュフレッシュ』)に参加してもらった。
当然曲は『さらば』!
いや、ホント懐かしい気持ちになった。
お互い成長して、またこうしてステージで共演出来るって言うのは感慨深い。

そして何より倭ジェロのライブが素晴らしかった。
時間が経つのも忘れてすっかり魅了されてしまった。
シュウさんのアツいMCではホント泣きそうになったし、10人が10人妥協を許さぬパフォーマンスをする集団なんてホント奇跡。
パーッと明るい気持ちになった。
サンキュー倭ジェロ!
photo by A.SAKAI
そして今日は、『金木犀e.p.』の2曲をプロデュースしてもらった縁で、中野サンプラザに真心ブラザーズのライブを観に行った。
メンバーとスタッフと待ち合わせ場所に集合すると、ふらっと堂島君登場。
堂島君もかなりプラスのオーラを持ってる人なので、話すと明るい気持ちになる。

そして真心ブラザーズのライブものっけからマックスで、もうプラスのオーラ満タン。
気づけばあっという間の2時間弱。
そんなに経ってるとはちっとも感じなかったな〜。

こんなライブをしたいね!
よし、しよう!

20071213

作風

先日、TVK『オンガクのDNA』に出演した。
パーソナリティーは、俺たちが以前FMヨコハマでレギュラー番組をやっていた時にお世話になった藤田琢巳くん。
俺たちの『キンモクセイの約10分』と言う番組は、琢巳君の『MUSIC KINGDOM』内の一枠だったので、時々本編のゲストに出させてもらったりした。
歳が同じと言う事で仲良くさせて貰っていたので、またこういう形での再会はとても嬉しくてテンションが上がる。
番組ではベストアルバムのプロモーションと言う事で、『二人のアカボシ』と5曲分のスペシャルメドレーを演奏。
音作り用のリハとカメラ用のリハなど何度も演奏するから、鮮度を保つのは難しい。
リハの段階で良い波が来てしまうと、本番に不安が残る。
「今のテイク超えられるかな?」なんて。
しかし来ました。良い波。
手前味噌ですが、キンモクセイは最近ホントに良い演奏をする。
弾きなれた曲程、さらに集中するとまた違った楽しみ方が出来る。
噛めば噛む程じゃないけど、いやまぁそんな感じかな。
そんな我々のライブ、ぜひ観に来てほしいと思います。
うん、ぜひ!

今日は年末恒例のFCイベント『年忘れ!バンバンババン!』のリハ。
年明けのツアー全6カ所でオリジナル曲を全曲演奏するという課題があるので、今回はツアーに向けたメニューを用意した。
曲名が書かれた的に向かってダーツを投げ、当たった楽曲を演奏するというもの。
とにかくテスト範囲が広い!
自分たちの曲とは言え、70曲近く何が来ても弾けるようしとくってのは思った以上にスリルがある!
ライブまでもう数日!
プラクティス!

で、ツアーへとなだれ込む訳ですが、こないだツアーに向けた新曲の曲出しをした。
ホント5人とも作風がはっきりしてる!
コレを感じるのは俺たちの中だけかもしれないけど、「○○らしいな〜」のオンパレード。
俺は今回とても簡単な曲なんだけど久々の自分内ヒットで、最近そればっか聴いてます(自分大好き)。
コレがまた我ながら俺らしくてね。
ま、ツアーでやるかはわかんないけどね!



ちなみに明日はコレ↓

スペースシャワーTV「テレビ ゲラッチョ!」J:COM相模原・大和からの公開生放送に出演!!
12/13(木)18:00-19:30(生放送)
(リピート:毎週木曜日22:00~ 毎週金曜日12:30~ 毎週土曜日15:00~)

観覧者募集は終了しましたが、LIVE STAGEは無料開放!
応募に外れた人もLIVEは観覧できます!
http://www.spaceshowertv.com/gera/index.html

20071207

北陸キャンペーン '07 二日目

お昼にイトシュンと合流して富山テレビ『bbt music selection』のインタビュー収録。
それから昼飯。
商店街の定食屋に入って注文すると、すごい量。
美味かったけど、ちょっとひるんだ。
お店の名前『まんぷく』だったかな?納得。

夜からはカナルパークホテルのカフェ『エヴー』という所でFMとやまのアコースティックライブに出演。
この模様はFM富山でも生放送されると言う事で少々緊張。
とても良い響きの部屋で、ステージから外のイルミネーションが見える中、ちょいとシックに決めてみました。
最後は盛り上がって勢い余ってちょっと間違えたけど。
しかしこの番組、ライブの時間が長引くと演奏中でも番組が終るしくみ(終った事は我々にはわからない)になってるから、恐らくそこは放送に乗らなかったんじゃないかと(笑)
最後に急遽アンコールまで貰って嬉しかったッス。

ライブ終了後、富山と行ったら鰤しゃぶでしょう!と、この二日間でお世話になった方々と鍋を囲む。
そして出てきたのは真っ白なスープ。
この時期は鰤に脂が乗り過ぎてるから、豆乳でまろやかにするんだそう。
なるほど。
さらに鰤登場!もうそのまま食いたいくらい美しい。
板前さんが出てきて説明してくれる。「しゃぶ、しゃぶ、しゃぶ三回でどうぞ」
そしていわれた通りに食う!
ハイ美味い!
初めての美味さ!鰤しゃぶ!
SAY!「鰤しゃぶ!」
早くもボキャブラリーの限界です。
仕事終わりで駆けつけてくれた虎平太サンもご満悦です。

それもそのはず。
佐藤浩市サンが出演されてるキリン一番搾りのCM観た事ある?
虎平太サンの右後方に貼ってあるポスターのヤツなんですが、そこに写ってる鰤を盛りつけたのが、先ほど説明してくれた板さんだったんです!
よく見りゃ皿の柄も一緒だ〜!
と今夜も大いに盛り上がったのでした。

そんな楽しい食事を終えて部屋に戻り、現実をしっかりと見つめ直す。
グッズのデザインの〆切が迫っていたので、ほろ酔い気分で数時間頭をめぐらせて、そして案の定全然出来ないで寝た。


しばらくしてなんか気持ち悪くなって目が覚める。
あれ?そんな飲んでないぞと。
でもたしかに気持ち悪い。
トイレという解放出来る場に行くと心の堤防が崩れ去り、上から下からそりゃあもう大変でした。
朝までかかってせっかくの富山のグルメを全て海に返すという愚行。
キャッチアンドリリースとか言ってる場合じゃない。
朝集合するとみんな何ともないので、恐らく原因は飲み会のお約束『タバスコたっぷりスパゲッティー』だ。
そういえばその罠仕掛けられてけっこう食った。
おかげで翌日名物ブラックラーメンは断念。
空港で違う名物(富山の薬)を飲みました。
でもこれパッケージとかいい!しかも一回分から小分けで買える。
上の六画形の紙は、なぜかおまけでついてくる紙風船。
最後までお世話になりました富山!


20071204

北陸キャンペーン '07 一日目

毎回どこに行っても思うんですが、旅はやっぱり人とのふれあいが楽しいんだろうね。
今回の北陸キャンペーンもまさにそれ。
特に北陸はキンモクセイにとってハプニング(飛行機乗り遅れ、大雨のライブ etc...)が多い土地でして、だから逆に強烈に思い出深い地域。
さて今回は思ったらもうオレと後藤のコンビで行ってる時点でプチハプニングなんだけどね。



さて、気になる写真が4枚続きました。
1枚目はFM石川『WEEKEND SQUARE』生放送後の一枚。パーソナリティーの前田サンと。雰囲気からもわかるように、ヒジョーに癒し系なトークで良いスタートを切らせてもらいました。
他にも俺と後藤でアタフタしながらコメントも何本か録らせてもらったので、FM石川リスナーの皆さんは耳にする機会があるかも。
その後富山に移動するために金沢駅へ。
昼食をとろうとめぼしい看板を探すが見つからず、仕方なく駅ビルのレストラン街の一店に入ったらコレが美味い。
美味い飯万歳!
それから富山に着いてインターネットのオンデマンド放送番組『虎平太の熱っ!neTV(ネッティーヴィー)』(2008年1月10日アップ予定)の収録。
”富山初!痛快毒舌放談”という冠が付いてるだけあって、虎平太サンの直球のインタビューは気持ち良かった!
オレも後藤も最初はひるみながらもユルーく立ち向かう。
しかし30分程喋らせてもらって、色んなアーティストから慕われる訳がわかった気がする。
2枚目の写真が収録後の様子。ピーター・バラカンさんじゃありません。

この日のラストはFM富山にて『TOYAMA COUNTDOWN TOP50』の生ゲスト。
打ち合わせから既にイイ声のパーソナリティー今井サン。翌日のライブにも来てくれました。
3枚目の写真はFM富山にの控え室に貼ってあった4年半前のチラシ。
この時はイトシュンと後藤だったらしい。

そして夜。食に関する情報を持ってないので、移動中に既にタクシーの運転手さん(水野サン)からリサーチ済みの店に迷いなく向かう。
4枚目の写真は、飲むと二日酔いにならないというディレクターY氏秘蔵の薬。
コレを後藤と三人で飲む。どんだけ飲むつもりなんだと。
店に入ると、あれ?思ったより格調高めでちょっとビビる。
しかもカウンター席しか空いてませんよと、半ば断られた雰囲気。
じゃあ他探すか的なそぶりを見せるとちょっと、待って下さいと。
そして通されたのがなぜか四人がけテーブルの完全個室。
出てきたお通しがもの凄い凝ってる。そして美味い!
コレはますます格調どころかお値段も?と思いメニューを見ると、半分以上値段が書いてません。
時価かと。コレが噂の時価かと。
思い切って後藤が値段を聞いてみると、「こっからこの列はだいたい千円ちょっとです」みたいな。
ハッキリ言わない。
むしろ値段聞いてくる客なんて初めて的な。
ビビりながらも出て来るもんがことごとく美味い!さすがに。
当たり前のようにハズレ無し。
普段苦手な海の幸系も全部美味かったくらいに。

美味いご飯とお酒に興奮冷めやらず、まさかの部屋飲み決行。
せっかく美味いもん食ったのに、コンビニでおかし買って半強制的にオレの部屋集合。
二人が帰ってベッドに倒れ込み、そのまま朝を迎える。
起きて部屋の散らかりように愕然!

二日目に続く。


☆ライブ決定!!
『渋谷酋長会議07' クリスマス』
渋谷O-WEST
倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス
The Ma'am/ダンデライオン/キンモクセイ 

開場18:00/開演18:30 ● 前売2500/当日3000 ● ドリンク別
発売中 ● ぴあ・ローソン
問合せ:DISK GARAGE 03-5436-9600


☆myspace始めました!!

20071203

弱っちいっス

北陸キャンペーン、あたたかい人柄に触れ、おいしい食事に恵まれ最高でした。
昨日昼の便で帰ってきたんだけど、不覚にも体調を崩してしまいバタンキュー。
ブログを書く元気もなく沈むように寝てました。
キャンペーンレポはまたこんど書きます。

今朝起きたらだいぶ復活したんで御心配なく。
体重も適度に減ってラッキー。

さて今日は地元神奈川キャンペーン!
22:00からTVK(テレビ神奈川)『音楽のDNA』生放送のゲストです。
演奏アリです見れる地域の人はお見逃しなく。