20071207

北陸キャンペーン '07 二日目

お昼にイトシュンと合流して富山テレビ『bbt music selection』のインタビュー収録。
それから昼飯。
商店街の定食屋に入って注文すると、すごい量。
美味かったけど、ちょっとひるんだ。
お店の名前『まんぷく』だったかな?納得。

夜からはカナルパークホテルのカフェ『エヴー』という所でFMとやまのアコースティックライブに出演。
この模様はFM富山でも生放送されると言う事で少々緊張。
とても良い響きの部屋で、ステージから外のイルミネーションが見える中、ちょいとシックに決めてみました。
最後は盛り上がって勢い余ってちょっと間違えたけど。
しかしこの番組、ライブの時間が長引くと演奏中でも番組が終るしくみ(終った事は我々にはわからない)になってるから、恐らくそこは放送に乗らなかったんじゃないかと(笑)
最後に急遽アンコールまで貰って嬉しかったッス。

ライブ終了後、富山と行ったら鰤しゃぶでしょう!と、この二日間でお世話になった方々と鍋を囲む。
そして出てきたのは真っ白なスープ。
この時期は鰤に脂が乗り過ぎてるから、豆乳でまろやかにするんだそう。
なるほど。
さらに鰤登場!もうそのまま食いたいくらい美しい。
板前さんが出てきて説明してくれる。「しゃぶ、しゃぶ、しゃぶ三回でどうぞ」
そしていわれた通りに食う!
ハイ美味い!
初めての美味さ!鰤しゃぶ!
SAY!「鰤しゃぶ!」
早くもボキャブラリーの限界です。
仕事終わりで駆けつけてくれた虎平太サンもご満悦です。

それもそのはず。
佐藤浩市サンが出演されてるキリン一番搾りのCM観た事ある?
虎平太サンの右後方に貼ってあるポスターのヤツなんですが、そこに写ってる鰤を盛りつけたのが、先ほど説明してくれた板さんだったんです!
よく見りゃ皿の柄も一緒だ〜!
と今夜も大いに盛り上がったのでした。

そんな楽しい食事を終えて部屋に戻り、現実をしっかりと見つめ直す。
グッズのデザインの〆切が迫っていたので、ほろ酔い気分で数時間頭をめぐらせて、そして案の定全然出来ないで寝た。


しばらくしてなんか気持ち悪くなって目が覚める。
あれ?そんな飲んでないぞと。
でもたしかに気持ち悪い。
トイレという解放出来る場に行くと心の堤防が崩れ去り、上から下からそりゃあもう大変でした。
朝までかかってせっかくの富山のグルメを全て海に返すという愚行。
キャッチアンドリリースとか言ってる場合じゃない。
朝集合するとみんな何ともないので、恐らく原因は飲み会のお約束『タバスコたっぷりスパゲッティー』だ。
そういえばその罠仕掛けられてけっこう食った。
おかげで翌日名物ブラックラーメンは断念。
空港で違う名物(富山の薬)を飲みました。
でもこれパッケージとかいい!しかも一回分から小分けで買える。
上の六画形の紙は、なぜかおまけでついてくる紙風船。
最後までお世話になりました富山!


3 Comments:

At 12/07/2007 3:17 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

『まんぷく』屋さんに行って『満腹』になったのかぁ~。“言うこと無し”ですね!イルミネーションはこの時期“グッ”と、きますよ~。鍋もいいですね!本当に白いスープ なんですね、びっくりしました。せっかく美味しい物食べたのに・・・。上から下からと・・・残念。まぁ~そのおかげ?で『富山の薬』も美味しく頂けたんじゃーないでしょうか!と、言う事で。お大事に~。 

 
At 12/07/2007 2:40 PM, Anonymous melody said...

いや~ライブ見たかった。こぢんまりした場所でアコギ2本に鍵盤て凄く贅沢で良いなぁ…またいつかの機会を楽しみにしています…。
キリンビール様のHPで探して一番絞りのCM見て来ましたvv 鰤の切り身がふぐチリみたいに並んでいてすごいですね!脂の乗った鰤、私は好きです(笑)
富山ブラックはカップ麺で食べました(苦笑)。関東でも同じ感じで食べさせてくれるラーメン屋さんがあるって話しですね(笑)
多忙で寒い季節です。胃腸の弱い方は特にご用心下さいませm(__)m

 
At 12/08/2007 11:11 PM, Anonymous ムラサキ眼鏡 said...

悪夢のリバース劇場、その後具合はどうでしょうか。あまり無茶はしないで下さいね。富山の薬売りとは聞いたことがありますが、本当に効くんですねぇ。ドラッグストアにも有ったらよいのに。

今年の忘年会は私の一存でサムギョプサルになりました!初ギョプさってきます!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home