20071121

ベスト・コンディションと言ってみる

本日、初のベストアルバム『ベスト・コンディション』の発売日でした。

デビューシングル『僕の行方』から、先日発売したばっかの最新シングル『金木犀e.p.(金木犀の花)』まで15曲のシングルが全部入ってる。
テレビ、ラジオ、紙取材、ライブのMCと、言える場所ではしつこいくらいに言うんだけど、今回初回盤にはボーナスディスクが付いてきます。
そっちは16曲入ってます。
会わせて31曲です。
新曲も入ってます。
6年間の歴史を綴ったブックレットも入ってます。
もう色々入ってます。
通常盤には色々入ってません。

昔からのファンのみんなにも、これから聴いてみようという人にも最適だと思います。
そしてベストアルバムを引っさげて年明けから全国6カ所のツアーに出るわけですが、そのツアーでは今までリリースしたオリジナル曲を6カ所かけて全て演奏するという事になってるので、キンモクセイに興味を持つタイミングとしては、近年稀に見る絶好の機会というわけです。

ベストアルバムは、そのアーティストの入り口としては便利。オレも色んな人のベストアルバムを持ってるし。
でも過去の音源をまとめるだけだし、あんまり前向きな感じでもないのかなーと昔は思ってたけど、否否。
このアルバムのマスタリングは最高に贅沢なひと時だったし、自分たちの残してきた物にあらためて自信が持てた。
そしていざ形になって手元にきてみるとやはり嬉しい。
上を見ればたかが6年とも言えるけど、イヤ〜、それなりに長いよ?
そしてタイトル。いかなる時もそう言い放って進んで行きたいと思える中々いい言葉だよ。これ。

とにかく一度聴いてみて。
好きな感じの曲が絶対あるから。



「ベスト・コンディション~kinmokusei single collection~」

全シングルを収録した キンモクセイ初のベストアルバム発売決定!!!
初回盤はベスト+裏ベストの2枚組31曲コンプリートベスト!

☆BONUS DISC付初回限定盤(スペシャルパッケージ仕様)
BVCR-18108/9 価格
¥3,465(税込)

☆通常盤:BVCR-11113 価格 ¥3,059(税込)


■Singles Disc
デビュー曲から最新シングルまでキンモクセイの全シングルを収録した“ベスト・オブ・キンモクセイ”
1. 僕の行方
2. 二人のアカボシ
3. 七色の風
4. さらば
5. 車線変更25時
6. 同じ空の下で
7. 人とコウモリ
8. 日曜日の夜
9. メロディ
10. むすんでひらいて
11. 夢で逢えたら
12. SUMMER MUSIC
13. 冬の磁石
14. さよならの表情
15. 金木犀の花

※初回盤のみ↓
■Bonus Disc
新曲・デュエット曲・ドラマ主題歌・トリビュートソング等、殆どがアルバム初収録“裏ベスト・オブ・キンモクセイ”

1. 涙の木の唄
2. 二人のムラサキ東京/キンモクセイと東京ジェンヌ
3. オヤスミナサイ
4. さくら
5. 追い風マークll
6. 逃げろ
7. 二人にしやがれ
8. 波
9. 夢を見させて
10. ふれあいUSA
11. 恋人なくした~冬~
12. ちょうど今から
13. 僕の夏
14. 優しい人になりたい
15. 真っ赤な林檎にお願い
16. さよならの表情~Sunset Ballad~

特設ページはこちら




キンモクセイ ライブツアー2008『ベスト・コンディション』

1/12(土) 福岡DRUM Be-1 17:30/18:00 (問)BEA:092-712-4221
1/14(月・祝) 仙台MACANA 17:30/18:00 (問)GIP:022-222-9999
1/18(金) 大阪CLUB QUATTRO 18:00/18:30 (問)サウンドクリエーター:06-6357-4400
1/19(土) 名古屋E.L.L 17:30/18:00 (問)サンデーフォークプロモーション:052-320-9100
1/20(日) 札幌KRAPS HALL 17:00/17:30 (問)WESS:011-611-1000
1/26(土) 横浜BLITZ 16:30/17:30 (問)ホットスタッフプロモーション:03-5720-9999

チケット:発売中
オールスタンディング ¥3,900(税込・ドリンク別)
※大阪公演 ¥4,400(税込・ドリンク代込) / 横浜公演のみ 座席指定 ¥4,500(税込・ドリンク別)

6 Comments:

At 11/22/2007 11:34 AM, Anonymous Anonymous said...

「ベスト・コンディション」昨日(20日)買いましたよー。
音源再録じゃないからなーなんて思ってましたが(エラそうに!)、ずらーっとリリース順に並べられて聞いていくと不思議な気分になりますね。 それがどんなんだといわれても説明し難いんですが、単純に、「なんて面白いバンドなんだ!」って言う感想でしょうか。
自分にとっても色々ととても濃い6年の歳月中に流れていた曲でもあるので、今回のアルバムは聴いていて特別な気分になります。
なので年明けのツアーが楽しみです。
行ける所は行きますよ~

 
At 11/22/2007 12:29 PM, Anonymous Anonymous said...

お久しぶりです!
「ベスト・コンディション」買いました!
昨日ですね…予約はしてたんですけど一昨日はいけなかったので…
で、今まさに聴いてます♪ボーナスディスク、なんかよくわかんないですけど懐かしさでいっぱいです(笑)6年前は中学生でしたけど(笑)
最近聴いてなかった曲とかもあったんですけど、いいだけ聴いてたからでしょうか、口ずさめるんですよね(^^)♪
あの頃とは考え方もちょっと変わってて、改めて聴くと雰囲気とかも違うんだなって思いました!
年明けのツアー、札幌。楽しみにしてますね♪

 
At 11/23/2007 2:27 AM, Anonymous Anonymous said...

発売日に買ったんですけど実はまだ、き、聴いてない・・・。ごめ~ん。う~ん・・自分的に落ち着いた気持ちになった時にじっくりしっくり、びっくり~!?聴かせて頂きます♪6年前か~『常に忙しい』かったからよく想い出せん。けど、ツアー(横浜)は行きますよ~ぉ!考えると緊張するから今はまだ、心の片隅らへんに置いておきますね~。 

 
At 11/23/2007 12:43 PM, Anonymous Anonymous said...

こんにちは。思いのほか、シングル曲の並んだ本体の方を聴いています。買うまではボーナスの方に興味深々だったのですが…15曲もある上にバラエティに富んでいるため飽きずに何週も聴けちゃいますね。これもキンモクセイの魅力の1つなのかしら??
ボーナスの方は更にごた混ぜですね(笑)それでいてやっぱキンモクだよなーと思う所もしっかり在りつつ。お好み焼きならミックス焼き、ラーメンなら全部のせか…いやはや、やはり『6年』は伊達では無いですよね。素晴しい~。
ツアー楽しみにしております。新曲も聴けるそうで楽しみ倍増でございます♪

 
At 11/23/2007 12:44 PM, Anonymous Anonymous said...

最初に謝ります。ごめんなさい~!!
恥ずかしながら,只今激しく金欠でありまして、、
ベストコンディションを買うのは来月になるかと…。
良さんのブログを読んでたら、ますます欲しさが倍増してしまいました。。
はやく来月になれ~!!>n<゜

 
At 11/24/2007 1:00 PM, Blogger トナカイ said...

待ちに待ったベスト版です!

濃すぎる内容に申し訳ない気になります。

いつも思うのですが、キンモクの振幅の大きさに他との違いを見せられました。

紅白出場曲からCM曲、TVプログラムのオープニングにエンディング。

他の曲も含め綺羅星の如くって感じです。


一日中聴いてますが、ボーナス版はまだ勿体無く聴いてません。 今年いつ聴こうか?楽しみの先延ばしですっ

 

Post a Comment

<< Home