20071105

7年目どえす!

7年目に突入してどーんとブログをサボり倒しました。
その分今日は文も写真たっぷりで。

最近は、10/24にリリースされたニューシングル『金木犀e.p.』と、11/21に発売になるベストアルバム『ベスト・コンディション』のプロモーションで各地を飛び回ってます。伊藤と白井が。
今頃は東海キャンペーン中。
二人を見かけた方は、応援よろしくね〜。

昨日、一昨日は全員集合でライブ。

3日は三重県の皇學館大学伊勢キャンパスの学祭に出演。
デビュー当時からずーっとお世話になっているFM三重の公録も兼ねていて、時間が短かったけど楽しかったっス。
でもさすがに4曲目終って「次で最後の曲です」って言ったらみんな素でビックリしてたもんね。
お約束の「エ〜!」とはニュアンスが違った(笑)
俺たちは当然持ち時間を知ってたし、そのつもりでリハもしてきてるから普通にそう言ったけど、そうかそうか、学祭は通常たっぷりやるもんだと思うよね。と、そん時気づいた。
「ミニライブ」だって言っときゃ良かったね〜!
でも急遽2曲追加出来たし、つづきはツアーでと言う事でここは一つ。
実行委員のみなさんもありがとうございました。


そして昨日はラゾーナ川崎プラザという巨大ショッピングモールにて『金木犀e.p. 発売記念ミニライブ』。
あ、こっちは「ミニライブ」言ってるわ。
ここでは生ドラムとアンプ類がNGだったので、先月北九州のイベントで伊藤、白井、張替の三人で実験的に編成したテクノポップセットに、俺と後藤が加わった形でやってみた。

俺たちは世代的にもこの手のモノにワクワクしちゃうんで、ちょっと勝手に解説します。
興味のない人は読みとばして下さい。

一番変化が激しいのはハリ。
リズムの基本はRoland TR-606っていうアナログ音源のリズムマシン。
古い機材なんで、テンポは数値ではなくノブを回して決めるため、曖昧。
逆に言うと生ドラムのようにその日の気分でテンポを決められるから良いとも言える。
それにハリいわく若干の揺れがあって独特のグルーブが生まれるそう。
そしてそいつをコレまた伝説の名機BOSS ME-5という世界初のギター用フットマルチエフェクターに通して、場面場面で加工。
リズムのアクセントにYAMAHA ED10という電子ドラムのパッドを使用。
コレは最近のエレドラのパッドの様に、サンプリング音源を鳴らすためだけのものとは違って、それぞれのパット自体にアナログシンセが内蔵されていて、つまみをいじくってスネアやバスドラの音を作って鳴らすというレアな珍品。
ハリは叩きながらリアルタイムでつまみを回してアグレッシブな演奏をしていた。
あとiPodでMC中のBGMも。
そしてそれらをBOSS BX-600という6chステレオミキサーでまとめてPAに送ると。
あとボンゴとタンバリンとシェーカーとシンバルという生パーカッションを足す事で、打ち込みだけど退屈しない演奏になると言うわけです。
そうそう、これほとんど80年代の楽器だね!
しかしハリはB級機材の使い方が上手いね。(褒め言葉)

白井は最近古いシンセやリズムマシンを探しまわっていて、ハリが使っていたTR-606も実は白井の。
ハリに先に使い方を覚えてもらって、そして教えてもらうつもりらしい(笑)
最近買ったアナログシンセも、俺が先に覚えてくれと頼まれているし。
「君たちで使いたまえ。ウッシャッシャ!」という楽器道楽なのか。
普通買ったら一番最初に使いたいだろうし、他の人に貸すのはヤなもんだと思うけど、
白井は基本的に「バンドで誰かが使えば良い」って考えで機材買うからね〜。
そんな白井もアンプの使用がNGな為、TECH21のSANSAMP CLASSICというアンプシュミレーターの先駆け的な名機を使用。
ラインでもアンプさながらの太い音が出る。
そしてリズムマシンに世界観を合わせるべく、BOSS SYB-3というコンパクトエフェクターを使用。
コレを踏むとエレキベースがシンセベースの音になる飛び道具。
さらにDODのエンベロープフィルター(「ビャウビャウ!」って感じの音がする)で、とんでもない音させてました。

俺はですね、ギターはKORGのAmpworksという小型アンプシュミレーターを使用(そういえば4年くらい前にKORGのインタビュー受けたわ!ハズカシイ!)。
そんで同じくKORGのmicro KORGをソリーナやムーグっぽい音とかボコーダに使用。
テクノポップアレンジによりいっそう「ぽさ」を加える。
後藤はいつものセッティングに、LINE6のPOD。
後藤のPODでの音作りには定評がある。(メンバー内だけど)
今回はコーラスをきつめにかけて、「ぽく」。
YMOワールドツアーでいうと渡辺香津美。

イトシュンの機材はYAMAHA S-80のみでいつもとまったく一緒なんだけど、普段滅多に使う事のないパッド系の音色を使ってました。
しかしこの手のアレンジ上、弾きながら歌うには大変そうなフレーズを弾いていてさすがに器用です。ご苦労様でした。
しまいには「声も加工したい」とか言ってたけど、そこが最大のセールスポイントなんでやめときました。


日曜日と言う事もあって沢山立ち止まって観てくれて嬉しかったです。
テクノポップバンドだと思ってCD買ってくれちゃった人には詐欺になるんでしょうか(笑)
まぁこういうのもたまには良いけど、CDに収録されているバンド演奏バージョンの方もきっと気に入ってくれると信じてます。

7 Comments:

At 11/06/2007 1:26 PM, Anonymous melody said...

お疲れさまでした。川崎楽しかった!良くん、風邪ちょっとはよくなりましたか?
僕の行方の時にコーラスをする良くん見ていて、ロボくんを思い出しました。ロボくんから太郎のおかたづけを連想し、むしょーに聴きたくなりました。ツアーでやってくだされ~(-人-)
準備も慎重で大変そうでしたね。本番どうなるだろうとドキワクでした。ハリさん楽しそうだったなぁ…。僕の行方は特にアウトロが斬新で!貴重なものを聴かせて下さってありがとうですm(__)m
兎に角、ベースが面妖でした。曲ごとの音調整も大変そうで、演奏始まると普段と全然違うベース音が…曲の雰囲気に違和感が無いのが凄すぎ(*_*)
主旋律が綺麗な金木犀の花はビートが強調されて、今流行風の感じでしたね。そんなのもアリだと思いました♪キンモクセイってやっぱ凄い!

 
At 11/06/2007 11:57 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

お疲れ様でした。と、言いたくてサボり倒されたブログお待ちしていました。う~・・ん読んでいて『はい、はい・・・』と返事はしていても難しくて頭ぐるぐるしています。私には解らないけど楽しそう~♬『こーゆう時こーしてあーしたんだ~!』みたいに感じ取れますよ!それこそ、私からしてみれば”マニアックな世界”に思えて。でも、本当にそれはそれで『楽しんだよ~!』と言っているような気がする。え~っ、これからも?サボり倒さないバージョンのブログを信じます~♬ 

 
At 11/07/2007 8:01 AM, Blogger 今井幸子 said...

今月はイベントがたくさんありますねw
たくさんのファンの方が集まって良かったですね!!
今週のトークイベントに参加しにいきます!
とても楽しみです。CDもそこで買う予定です。

 
At 11/07/2007 12:54 PM, Anonymous 好美 said...

こんにちは♪良くん♪ミニライブイベントお疲れ様でした♪超近場なのに、風邪でダウン・・本当に行きたかったです・・友達が偶然見て、キンモクセイと知り、きんもくファンの私に、メールくれましたが、私は風邪にKO負け中・・その次のメールでは、友達はライブ見て、キンモクCDお買い上げしたみたい♪さすがキンモクセイと嬉しかったです♪でも、行けない私は良くんが、細かくブログで説明してくれたので、解らない用語は調べたりして、自分なりに解釈して、いかにも、行った気分になっていました♪あと~その文書いている良くんの目は、きっとキラッキラッ☆してたんだろな~とそちらの方も勝手に想像してました・笑・・・眠い目擦りながらだったりして・・皮肉なもんで・・笑・黒バックより引用・・笑・・あれ私です・笑・良くん見るのが、元気の源です♪歳取ると。古い言葉~って言われるのが怖く、何故か守りに入ってしまいました・・弁解。・笑・、何はともあれ、これからも、まだまだ、イベント。ライブあるので、体調100%でステキな演奏して下さいネ♪良くん大好きなので、いろんな所で、いっぱい応援させて下さいネ♪♪長くなりすみませんでした。

 
At 11/07/2007 1:10 PM, Anonymous 好美 said...

大切な事、言い忘れました・・CD買った友達は、生ライブもCDもとても、良かったよ♪と言ってくれました♪♪だから、詐欺にはならないので・笑・、安心してね♪アナログシンセ、いつか登場期待してます♪

 
At 11/07/2007 4:58 PM, Anonymous むぅ said...

お疲れ様でした。皇學館のライブに行った友達が、メンバー皆さん楽しそうなのが良かった、と言っていました~。
テクノポップなライブ、拝見したかったです・・。また次回を期待します。
機材の話は、さすがプロ、と言う感じで私には難しかったですが、楽しんで音作っているんだな~と、読んでいて楽しかったですよ。
CD買った人たちは、きっとライブとのギャップにまた喜んでいると思います☆

 
At 11/08/2007 12:49 AM, Anonymous Anonymous said...

3名の風邪の方も、2名のそうでない方も~体調はどうですか?(笑)
そして毎度の長距離移動の中、学祭と川崎でのライブ、本当にお疲れ様でした!!


特にラゾーナ川崎でのライブは朝帰り(?)の疲れもあったでしょうに、リハから「本当にキンモクセイって凄い」って思えるほど、いつものキンモクセイとはまた違った感じで~ここ最近のライブの中でも私は、かなりのお気に入りな感じでしたよ
(^0^)
同じ曲でも、アレンジを変えただけで違ったモノに聞こえるから新鮮な感じもあり・・・

また違う曲をアレンジしてもらって、どこかのライブ会場で聞きたいです~。
これからも楽しみにしているので、良い意味で見る者の期待を裏切りつつ~毎回『これが俺達のベストだ!』って言える位のライブをお願いします☆

余談ですが~あのあと会場は、夕暮れにはクリスマス仕様のイルミネーションに包まれ、とても綺麗でした。あの雰囲気の中でライブが見れたら、最高に幸せだっただろうなぁ。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home