20071013

シングルース

ベストアルバム発表になりましたね〜。
その名も『ベスト・コンディション』!
ずばっと言ってのけました。
アルバムのタイトル決めは、なかなか良いのがちらほらあって悩みました。
ほとんど忘れたけど。
ちなみに今日のブログのタイトルはボツった中で俺がかなり気に入ってた一つ。
発案者が誰かは伏せますが、まぁいわゆるダジャレですな。
でもこういうのがグッと来る年頃なんでしょうかね。
初めて聞いたとき恥ずかしながら「コレだ!」とか思ったからね。
でも響きもいいし、なんか意味あるっぽいし。
で、まぁボツなんだけどね。

最終的には満場一致で『ベスト・コンディション』!
なんか前向きだし自信ありげでいいと思います。
言ってて気持ちがいい。
いつもこう言いながらながら歩いて行きたいね。
というわけで、年明けのツアータイトルもコレです。


最近はそれ用のアー写を撮ったり、マスタリングしたり。
このマスタリングがコレまた楽しかった。
本編はシングルコレクションで、コレまでのシングルを発売順に余すところ無く。
一番古い『僕の行方』でもたかだか6年前だから、リマスタリングと言ってもアナログからデジタルに変わるような劇的な変化はないんだけど、6年間の経験がまた音を豊かに聴かせてくれた。
しかし音質的にもマスタリングエンジニア原田光晴氏の新兵器導入などで確かに良くなっている!
コレがまた電源周りやケーブルを換えると言った非常にマニアックなもの。
しかもそのケーブル一つとっても当然かなり高価なもの。
電気は実は音にかなり影響を与える部分で、オーディオマニアは突き詰めると専用の電柱(マイ柱)を建てるところまでいくらしいから驚く。

ってなわけでこちらからはほとんど注文をつける事なく、サクサクに作業は進んだ。
最高の音質でこうして一曲一曲対峙すると、ホントと色々だなと。
一言で言うとまさに”色々”だ。
特にボーナス盤の方はそれが顕著!
基本的には時系列に沿って並べてるので、あまり没頭して聴くと次の曲が真逆のテンションだったりするので注意。
でも確かに同じメンバーでやってるから当たり前なのかもしれないけど、キンモクセイらしさという部分は一本通ってるって思った。


そう、初回版のこのボーナスディスクには未発表の音源も入ってるし、何度も言うがとにかく音が良いので、iTunesでプレイリスト作ればいいとか言わずにぜひ手に取ってみて下さいねと。


写真はマスターの1/2インチテープ。
大切な物なので、普段は倉庫に保管してある。

そしてコレはサブマスターのDATテープ。
保険。音質的にはコレがマスターでも全く問題ないんだけどね。





Podcast "キンモクセイの黒バック"第25回がアップされました。
今回は神霊師の龍華先生がゲストです。
しかし放送見て気づいたけど、緊張のあまり相談を受ける身でありながら腕くんだりしてるね俺ったら。
大人のマナーがなってないですね。
先生その節は失礼しました!

8 Comments:

At 10/13/2007 12:20 PM, Anonymous melody said...

こんにちは。ベスト・コンディションてniceなTourTitleですね。盛り沢山な企画とLive内容の濃さが楽しみです。
リマスタリング。こう入った専門的な内容は、我々listenerには少々難しいお話しですね。でもメンバーさんが前向きに取り組んでいる事を教えて頂き、それが形になるのですから、fanとして喜んで買っちゃいますよ。Bonus盤、特に楽しみです。
次作は…オリジナル新曲満載のフルアルバムお願いしますm(_ _)m。去年のLiveめくりで聴いた数々の初披露曲も音源になるのを待っていますvvv それ以外にもキンモクさんには名曲が沢山ありますし、随時Releaseをお願いします。BMGさん、いっちょ太っ腹でお頼みしまっせ!

黒バック、自分的にはホームランでした。ありゃー腕も組みたくなりますって…(^^)v

 
At 10/13/2007 12:32 PM, Anonymous ハチ said...

ベスト・コンディション、今から楽しみです!
ボーナス盤も盛りだくさんの内容で、ほんと発売が待ち遠しいです(^^)♪
金欠なんて気にしません!笑
ツアーも1か所だけですけど行くことになったので楽しみが一気に増えました☆
期待してますね(笑)

黒バック、すごかったですね~あれは腕組みしてもしょうがないです!
いろんな色取り入れてってくださいね(笑)

 
At 10/13/2007 8:35 PM, Anonymous むぅ said...

『ベスト・コンディション』発売楽しみです!リマスタリングってどういう意味だろう、とWikipediaで調べてみました。良くんがグロブで色々教えてくれるから、段々音楽の用語が分かってきましたよー。
私は、キンモクセイのCDから、まさにシングル曲を選んだCDを作ったりしますが、それはやはり音が最高のものではないし、車で聴く時の揺れで盤が傷付くのを防ぐ保険のようなものです。だから、キンモクセイが出すCDは全く別物で、必ず手に取りたいと思います!音を確かめたいし、コンセプトもデザインもひっくるめて味わいたいです。楽しみです♪ツアーも行きます。

 
At 10/13/2007 11:16 PM, Anonymous Anonymous said...

ベスト盤…って言うか、シングルコレクション、楽しみー…ではあるんですがー…
「さくら」の次だからオリジナルか?!ってすごーーーーく期待して、ツアー決まって、さぁ!!ってなって…だったので…正直、肩透かし?!な気分というか、「お預け!」「ワン!(´・ω・`)」な気分は否定できませんよーぅ(笑)
でもでもやっぱり久々に全国色んな所で聴けるkmsソングス!新たな楽曲勢揃いな新アルバムを予感させるものだとイマから期待してます。
だから、まだまだ『お預け!』でも待ちますよ!
だってキンモクセイはきっといい意味での『裏切り』をしてくれるでしょうから。

長くなってしまってスイマセン…;

今回の黒バック、なかなか興味深かったです。
自分の中身を客観視されるってドキドキしますよね。うっかり腕組みしちゃうぐらい(笑)

 
At 10/14/2007 12:34 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

えぇ~っ!タイトル、ボツなんですかぁ?勿体無い・・・。けっこーう好きなんだけどなー。で、シングルやアルバムは気になりつつも自分なりに『無』に近い気持ちの時に聴きたいですね!その時が“色々楽しみ”だ。黒バックまだ、見てないけど腕組は『うぅ~ん、なるほど・・・。』と言ったところ?かな。後で見てのお楽しみですね!どんな結果が待っているかな?!それこそ『色々』ですね~! 

 
At 10/15/2007 9:07 AM, Anonymous はんこ said...

良くん、お久しぶりです(^O^)

リリースやライブ、忙しそうですね!

21日の北九州は5人で来てくれるんですよね?
九州で5人揃ってのライブ、2年振りですよ~(;_;)
楽しみにしています♪

その時はぜひ、金色のTシャツで(*^^)v

 
At 10/16/2007 9:42 PM, Anonymous 血液型占い師 said...

自称オーディオマニア(笑)の私も、マスタリングエンジニアの方の気持ち良く分かります。同じアンプやスピーカーを使っていても、電源ケーブルやスピーカーケーブルを変えるだけで、生々しい音に変わるので、びっくりします。キンモクセイさんのライブに何度も参加して、生演奏と生の歌声の素晴らしさを知っているので、その雰囲気を自宅で再現できるオーディオシステムを目指しています。写真に写っているDAT是非聴いてみたいです。お宝ですね。それと、いつかキンモクセイさんのアナログ盤のリリースにも期待しています。アナログプレーヤーで聴くキンモクセイのサウンドも凄く似合っている気がします。ベスト盤のリリースを機に、これからの新たな活動楽しみにしています。

 
At 10/18/2007 11:13 PM, Anonymous Anonymous said...

明日のライブ、ライブハウスだし~~と思ってのんびり構えてたら・・・・・チケット完売ですって(泣)
当日券は、出せるかどうか判らないとの返事。
とにかく行ってみないとわかんないそうです。
うぇーん・・・・・並びますから、神様お願い・・・・・。

!!来年のライブとかも~
これからは、さっさと買います!!(反省)

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home