20071024

六周年どえす!

我々キンモクセイ、本日10月24日でメジャーデビューから丸六年です。
ありきたりなセリフですが、こうしてこの日を迎えられたのも、応援してくれるファンの皆さん、スタッフ、媒体関係者、家族、友人をはじめとする、キンモクセイに関わる全ての方々のおかげです。
本当にありがとうございます!

上には上がいるからたった6年とも言えるけど、いやいや6年だってちゃんと長いですよ。
小学生だって6年経てば生え始めますから(何が)。
単純に当時25歳で今31歳ってだけでもう住む世界が違うもんね。ジェネレーションが。

で、そんな記念すべき本日は、九州キャンペーン帰りの伊藤、白井と合流して全員で雑誌の取材を受けるため都内に集合。
取材後、突如部屋の電気が消えてケーキ登場!

スタッフの粋な計らいです。
こんなベタな演出が心に染みる今日この頃。
ホントうれCY!

紅茶と共に美味しく頂きました♪


アーティストにとってこのデビュー日と言うのをどれほど大事にしてるもんなのかわかりませんが、キンモクセイは毎年それこそ誕生日のように意識していて、「そういえば昨日で丸◯年だね〜」なんてうっかり過ごした事は無い。

2001年のデビュー当日は原宿RUIDOでワンマンライブ、2年目、3年目はスタッフと共に集まって飲み会。
2004年はレコーディング中に日付が変わって24日に。そしてそのレコーディングをもって3rdアルバム『NICE BEAT』が完成。
さらに日が明けて大阪で学祭ライブに出演と盛り沢山だった。
2005年は前日が大阪でのライブで、翌日は東京に帰る車でメンバー、ライブスタッフと共に過ごした。
5周年の2006年は、ユーミンのカバー曲『ノーサイド』の歌入れの日だった。
この日も恒例の演出で、レコード会社のスタッフが特大のケーキを持って登場。
いつもお世話になっているエンジニアの三浦さんや、ON AIR麻布スタジオのスタッフと共に迎えることが出来た。

こうして振り返ると、本当に恵まれた環境で音楽をしてこれたなぁと痛感する。
俺にとって音楽は誰かのためにやるもんではなくて、自分自身に向かって行くものなんじゃないかと思いながらやってますが(結果それが誰かのためになればラッキー)、少なくともお世話になった人々や、応援してくれるみんなには何かを返したいなぁと思う。
手前味噌ですが、一転バンドとしてはそういった気持ちを人一倍大事にしてきたと思う。
自分たちのやりたい事、表現したい事の中から、やっぱりどうしたら喜んでもらえるかって言うところには重点をおいてきた。
そしてもちろんそれが今日の活動に繋がっていると思う。

最近ふと、コレからのキンモクセイはいい意味でもっと自己中になってもいいのかもと思ったりしてる。
間口を広げるためには、逆に間口を狭くしてく事なのかなと。
完全に趣味の世界で作りたいもの作ったらどんな作品になるのかは、ちょっと聴いてみたい。(今までが作りたくないものだったとかそーゆー事では決してない。『完全に趣味の世界』と言うところがキモ)
ベストアルバムで自分たちを俯瞰的に見てそんな事を思ったりしてます。
ま、かと言って次の作品がどんなものになるのかはまた別の話で(自分の言ってる事があてになんない 笑)、とにかく気楽に楽しく行きましょう。
今後とも宜しくお願いします。

14 Comments:

At 10/25/2007 1:15 AM, Anonymous ハチ said...

ほんとに6周年、おめでとうございます!
ウチにとってはすごく充実した6年間だったと思います!
今年もケーキ登場!なんですね(^^)
粋な計らいって、改めて周りに感謝しますよね☆記念日を大事にしてるって素敵なことだと思いますよ~(´∀`)

7年目も、元気に素敵に頑張ってください♪
応援してます!

 
At 10/25/2007 1:44 AM, Anonymous ミユキ said...

6周年オメデトウゴザイマス★
“キンモクセイに関わる全ての方々”の中に、自分も入っているのかなーと思ってみると、何だかとても嬉しいです。
この先もずっと、記念日を大切にしつつ、楽しい!と思えるような活動ができるバンドでいてくださいね☆

 
At 10/25/2007 7:36 AM, Anonymous はんこ said...

  ☆お誕生日おめでとうございます☆

7年目に突入!早いものですね(^O^)
今年も素敵な記念日になったようで、何よりです♪

これからも、いつまでも、毎日キンモクセイが大っ好きです!

良クン、ブログや管理人、代表外交員?など、音楽以外の活動もお疲れ様です!
良クンのおかげでファンが繋がっていられると言っても過言ではないような・・・(*^^)v
これからもヨロシクです!!

九州で待ってますよ~(^_^)/

 
At 10/25/2007 9:32 AM, Anonymous クローバー said...

もう6周年なんですね。。
こうやって年を積み重ねていくってステキですね。

これからも影ながら応援してます。

キンモクセイをこれからも楽しんでいってください。

おめっとさんです☆

 
At 10/25/2007 12:22 PM, Anonymous 亜希 said...

6周年!!おめでとうございます。
なんかホントあっというまですね~。
6年前は学生だったのに、今ぢゃフリーターで私も音楽をやってます 笑

ケーキおいしそう~♪
メンバーさんスタッフさん 他
たくさんの人たちに恵まれているキンモクさんは素晴らしい!!
これからも素敵な音楽届けてください★

 
At 10/25/2007 1:10 PM, Anonymous melody said...

6周年を超えて、キンモクセイにも何かが生え始めている訳ですね…むう~(この手のネタを流せなくてすいません。でも面白かったですよ笑)

冗談抜きで、キンモクセイを続けて頂ける事が最も嬉しくありがたいです!いつもご苦労様です。これからも頑張って下さい。
根っこはしっかりしているキンモクさんです。メンバーの皆さんには、これからも前向きに飽きずにバンド活動を続けて頂ければ…で、それに私達を巻き込んで頂けるとありがたい。
24日はアルバム5枚と金木犀e.p.収録曲を珍しくシャッフルで聴いていました。「キンモクセイはよく判らないバンドだ」と言われるのがよく判りました(笑)凄いと思います。
そこが私にとっては魅力的なんです(^^)これからも、応援しております。

 
At 10/25/2007 8:43 PM, Anonymous  said...

キンモクセイ6周年、おめでとうございます!!
私はファンになってまだ日も浅いですが、よくよく考えたら、私が結婚したのも2001年。キンモクセイがデビューしたのも2001年。同じ6周年で何だか光栄です!!
これからも大好きなキンモクセイと同じように歳を重ねて行けるなんて、本当に幸せです☆

 
At 10/25/2007 10:19 PM, Anonymous 明美 said...

6周年おめでとうございます。

月日が経つのはのは早いものですねぇ。

今まで沢山の作品に励まされたり癒されたりいろいろお世話になりました^^。

これからもマイペースに音楽活動楽しんでいって下さいね。応援してます。

 
At 10/25/2007 10:25 PM, Anonymous ろい said...

音楽は自分自身に向かって行くものとか、
自己中になってもいいかと思ってることなど、そんなふうに考えておられるんだなと分かって、すごく嬉しかったです。私が言うことではないですけど、私もそうあってほしいなと思っていました。

硬くなりましたが、ただキンモクセイが大好きなんで~す★6周年おめでとうございます!

 
At 10/26/2007 12:22 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

心からおめでとうございます!を言っていますよ~ぉ。恵まれた環境で・・・とても幸せな事ですね!私もキンモクセイさんに出会えて、とてもうれCY!これからは?キンモク的な“マニアック”な世界に引き込まれるのかと思うと、すんげーぇ楽しみですよ♬で、三角ケーキの写真で後方にいる方はすでに食べていますね。さぞかし美味しかったんでしょう。まっ、めでたい事はめでたい!いっぱーい楽しんじゃいましょうよ!マニアック的なものも、生え始め?“わ~おぅー” 

 
At 10/26/2007 12:36 AM, Blogger アキはは said...

6周年おめでとうございます。

小2からキンモクセイを聴き始めた息子がもう中2・・・彼の体の半分はキンモクセイでできていると言っても過言ではありません。

これからも素晴らしい音楽と、音楽少年達の「男の手本」として素敵な生き方を届けてくれるだろうと楽しみにしています。

がんばってくださいネ。

 
At 10/26/2007 12:59 PM, Anonymous ゆうちゃん said...

良くん、久しぶりにグロブ開きました。

言われてみれば・・・

6年目なんですね。おめでとうございます。
なんか最近キンモクから遠く離れて
しまっていて。。。

新曲もまだ聴いてないし・・・
早く聞きたいです。

だから、ライブに行きたい
キンモクに逢いたい  もっと良くんに
               逢いたい

記念日をきちんと覚えている
良くん素敵です。

大阪の学園祭、私も行きましたよ☆

たしか、一人旅の始まりだったカナ?

6年もたって、生活が変わったようだけど
私には、良くんは良くんだし
キンモクはキンモクです。
みんな大好き。
これからも素敵なバンドでいてね。

 
At 10/29/2007 3:18 AM, Anonymous むぅ said...

6周年おめでとうございます!デビュー日を大切にするキンモクセイは素敵です。7年目も頑張って下さい。
音楽に限らず芸術活動をする時、私も自分に向かっているなぁと思います。自分の内に向かうことで、外へ広がって行くような気もします。私のは趣味の範囲ですけど。
ファンへのお返し、真摯な気持ちはいつも伝わってきます。私も、私なりに応援して喜んでもらえると、それならもっと応援しちゃうよ、と思います。その連鎖が続けば良いですね。でもそれに捕らわれ過ぎるのも固くなってしまうので、これからもキンモクセイ好きは変わらず、気にし過ぎず気楽に楽しく応援して行きますね。(これが、個人的に出した手紙のフォローになっていればいいなと思いつつ。)

 
At 11/01/2007 5:14 AM, Blogger 今井幸子 said...

10年以上やっていそうな感じでしたが、まだ6年だったんですね・・・。

11月11日のトークイベントを楽しみにしています。雨が降らなければいいけど(私は雨女なので^^;)

当日にプレゼントとか手渡しって出来るんですか??

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home