20070606

底力!

3日、『ナカノアツシ ワンマンライブ〜日々笑進〜@渋谷O-crest』でしたと。
中野君の人を惹き付ける力&音楽によってメンバー、スタッフ、お客さんがごく自然に集まってこの日のライブは成功した。

俺もいつの間にか惹き付けられてた(巻き込まれた)一人なので、この日のライブのオファーは迷うことなく引き受けた。
(もっとも返事する前にバンマスの後藤が俺の参加を勝手に決定し、すでに事務所に申請&スケジュールを押さえられていた!)

前半は弾き語り形式で、後半はバンド形態。
メンバーはまず中野君、エレキギター後藤、ベースはグラカラから宇田さん、鍵盤に後藤のジャズ仲間諸岡君、ドラムが元AMUSEMENT PARKというバンドのミンさん。そんでアコギ俺。

リハが前日、前々日の二日間という強行スケジュールでしたが、「明日があるし」をキーワードに追いつめられてる現実から明るく目をそらす。
しかしキーワード通り、当日のリハでギリギリ完成形に持って行った。
まぁ、みんな上手いから自分のこと以外は大して心配してなかったけど。
今回アレンジやら諸々一手に引き受けていた後藤のバンマスっぷりもなかなかでした。
つーか、細かいことよりも中野君が楽しそうなんで、それに引っ張られて乗り切れたんでしょう。

ほんとこの日は中野敦史の底力を見たな〜。
勉強になりました〜!



今日は自分ちでデモを録る時用のベースを調整してもらおうと白井んちへ。
そもそもこのベースは白井のものなんだが、借りてるうちにすでに所有期間が俺の方が長いし、そう高いもんでもないしいいよってことで、本日付けで正式に所有権を獲得した!
白井が高校の時に先輩から買ったと言う思い出のベースだそうだ。
もう何年も弦を替えてないのと、ピックガードがバキバキに割れているのと、ネックが反ってて弦高が高くてギタリストが弾くにはキビシいということで、調整を依頼。
ことベースの調整となると、思った以上に意欲を見せる白井氏。
ササッとやってもらってその日に持って帰るつもりだったけど、徹底的にやりたいから預からせてくれということで入院。
そのまま地元の楽器屋にパーツを探しに出掛けた。

高校時代から入り浸っていた楽器屋。
当時からの店員さんがまだいた!
あの冴えない人!
しかし白井とこの楽器屋をうろつくのも久しぶりだな〜と思いつつ、目当てのパーツを物色。

いや〜、あの人まだいたか〜。(意外と嬉しい)

9 Comments:

At 6/06/2007 3:06 AM, Anonymous むぅ said...

こんばんは~。ライブお疲れ様でした。
中野さんのライブや曲作りに、勝手に良君の参加を決めていたゴックン、ナイスです。中野さんはニコニコしていてよさげな人ですね。中野さんもワンマンどきどきだったと思いますが、皆さんが居たから、相乗効果で楽しく乗り切れたのだと思います。
白井ちゃんのベースがついに良君のものに。良かったですねw今頃白井ちゃんは、優しくベースの面倒を見てくれていることでしょう~。
昔いた店員さんがまだいるのって、嬉しいですよね。分かります~^^

 
At 6/06/2007 3:12 AM, Anonymous  said...

良さんこんばんは☆
ライブお疲れ様でした。強行スケジュールでのリハーサル大変でしたね。これまたお疲れ様です。中野さんは一緒にいると元気になれる方なんでしょうね!!素晴らしいですね!!まさしく「日々笑進」にふさわしい。
写真拝見しました。やっぱり良さんの笑顔大好きです。髪型も爽やかでとっても似合ってますね。カッコイイです。

 
At 6/06/2007 8:55 AM, Anonymous オイル said...

おはようございます。

集合写真のみなさんの笑顔が素敵です(^^)楽しさが伝わってきますー!やっぱり笑顔っていいですね!良さん素敵です。

冴えない人(笑)変わらず同じ店員さんってなんだかうれしいですよね(^^)地元っていうと町田か相模原でしょうか?町田のヤ●ノ楽器はギターをはじめて買った思い出のお店だったりします。

ベースが無事退院できますように・・・。

 
At 6/06/2007 10:23 AM, Anonymous ハチ said...

ライブお疲れ様でした!
良クンの参加を勝手に決定しちゃう後藤さん、おもしろいです(^^)
中野さんから吸収したものをこれから出してってくださいね☆!
良クンの髪型、爽やかでいいですね!
似合ってます(*^▽^*)
ベースも、無事退院してくれる日が楽しみですね♪

 
At 6/06/2007 10:49 AM, Anonymous melody said...

お客さんまで全て含め、皆さんが各々で出来る事とheartとを持ち寄って成立したライブだと思いました。自分も負けられないゾって気持ちになっちゃった(笑)これが一体感なんだろなと思い、及ばずながら私も演奏を応援&盛り上げしていました。
中野さんは心が王様の様な方ですね。チャーミングな素直さには頭が下がります。心の篭った歌、良かったです。
後藤氏の強引さもまたバンマスに課せられる一つの要素だと思いました。それに素直に乗っちゃう良くんの友愛心もご立派ですよ!!左右の両璧が良い顔良い音でギターを弾いていて、キンモクファン的にも嬉しかったです。

アコギソロまた観たいー!!!

馴染みの楽器屋さんの"あの人"も、昔と変わらず頑張っている白井ちゃんと良くんをどんな気持ちで見たのだろう?と凄く妄想しました(ゴメンナサイ…)お疲れさまでした♪

 
At 6/06/2007 12:55 PM, Anonymous ゆうちゃん said...

3日のライブ行けなかったけど、
きっと楽しいライブになたんじゃないかな~
と、思っています。
つぎ、中野さんとのサポートライブが
あったら行きたい!!

白井ちゃんって、ほんとベース好きなんですね☆
高校の先輩から買ったものって、ずいぶんたってますよね?
それを大切にしていた白井ちゃんすごいですね。

良くん、ベース無事に治るといいですね。

 
At 6/06/2007 10:51 PM, Anonymous うさぎ said...

中野さんのライブお疲れ様でした☆中野さんは面白い人そうですね~!!みんなで撮った写真とってもいい感じですよ~!!!良君とごっくんのサポートぶりぜひ見てみたかったな~☆次回は見に行こうかな~?!

 
At 6/07/2007 12:20 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

お疲れ様です。心地よいライブだったんですね!だから?写真でもニコニコ?あぁ~生で見たいです・・・。キンモクライブでも是非もぉーちっと、こちら側にニコニコなお顔を正面に向けて頂けたらいいなぁ~・・・と。冴えない店員さんって『対応』がですかね?『見かけ』ですか?そうだとしたら少し心が痛みます。楽器屋さんで働いている人って楽器が好きなんじゃないかなぁ~・・・と4割りぐらい思っている。冴えないかぁ・・・?ううーん・・・。(考え中)   

 
At 6/07/2007 10:04 PM, Anonymous セッキー said...

ライブ行きましたよ~
楽譜を見ながらギターを弾いたり、コーラスしたりと、いつもと違う2人を心の中で応援してました。
とにかくとっても楽しかったですね~。
バンドバージョンのアレンジがとっても素敵でした。
またの機会を楽しみにしていまーす!!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home