20070515

回復力低下

近年体調を崩す事は減ったと思うんだけど、いざ崩すとなると長い。
治るの遅くてほとほとまいる。

昔治療した歯の神経が、ふとした弾みで滲みるようになった。
歯自体の痛みは全然たいした事はないものの、そこから来る頭痛がとにかくヒドくて結局数日間を棒に振ってもーた。
表立った活動がなかった事が唯一の救い。

パターンとしてはこう。
朝起きる→頭痛い→風呂はいる→あがった直後はすっきりして楽になる→しかしだんだん寒気→結局また寝る→汗びっしょりかいて1時間程で目覚める→すると元気になってる→ここぞとばかりにやれることやる→日暮れと共に体調悪化→夜になるとまた熱が出る→だから早く寝る→
というくり返しでした。
30過ぎると治りにくいって言うから気をつけようね!
若い人も過信せずに気をつけよう!

今日はPodcast"キンモクセイの黒バック"の収録でした。
運よく日暮れと共に体調が悪化しなかったんで、滞りなく。
GW挟んだり何やらで予告なく空いちゃいましたが、次回の更新は5/23です。


収録後、白井と共にNack5のレギュラーラジオ『G-ZONE〜キンモクセイは泣いている〜』のスタッフと懇親会。
とても素敵なおじさんたちです。
俺、この番組には出てないけどこういう時はしっかり参加する。
おかげで体調回復したかもしんないな〜。
やっぱ笑いが一番の薬だわ。

10 Comments:

At 5/15/2007 3:31 AM, Anonymous ハチ said...

そういえば、前に熱出たときも結構長引いてましたよね(^^;)

今回の頭痛と寒気、大丈夫ですかね?
早く治るといいです~★!
30過ぎると治りにくいって初めて聞きましたけど…
そうなんですか、勉強になります!!!

ホント、笑いは健康にもいいらしいですからね(^▽^)
いっぱい笑いましょう~(*^U^*)

 
At 5/15/2007 8:36 AM, Anonymous melody said...

おかげんいかがですか?
抵抗力が弱くなっていると回復するのもゆっくりですよね。神経が痛む、というのは、何らかのストレスがたまっているからなのでは?とも思います。
回復が遅いのは、日々の様々な営みに"必要なもの"が足りていないからだ、と考え、食べ物でも情緒でも治りそうなモノを摂取・感動しちゃってくださいね(^^)
個人的に、体が疲労し病んでいる時は、小動物の見せる素朴で可愛らしい仕種などを観てほっこりしたくなります。毒の無い笑いが欲しくなると言うか、毒抜きしたくなると言うか…(苦笑)
どうかご自愛くださいませ。

 
At 5/15/2007 2:43 PM, Anonymous むぅ said...

大丈夫ですか~?
実は私もここ数日寝込んでました。先週から変な咳をしていたんだけど、そのうち治るだろうと思って油断していたら、週末に熱と鼻水と頭痛が。。風邪ひいちゃいました。
病気中でもついついやれることやってしまいますよね。それで回復が遅れて、寝ておけば良かったと後悔します。。
熱は下がって、体温測ったら34.8。うそ~と思って、以前のグロブを確認したら、良君の方が低かった(すいません。あれ印象的で(笑)本当気をつけましょうね。気をつけます。お大事にね。

 
At 5/15/2007 8:27 PM, Anonymous うさぎ said...

歯の神経ですか~。治療と言っても大変ですし痛みと上手く付き合っていくような気分の方がいいと思います・・。辛い時は痛み止めの力を借りてみるのも一つの手ですかね~。年をとると体の弱いところからガタがくるんですね。健康って大事ですね!!

 
At 5/15/2007 10:23 PM, Anonymous 明美 said...

そうなんです
年齢と共に治りにくくなりんですよぉ。
あ~昔はこんなじゃなかった~って事、これからもあるかと思いますが、そんな経験を重ねていくうちに自分の身体と折り合いつけていけるんだと思いますよ。
私くらいになうともうね、あきらめです、あきらめ(苦笑)。
良君はまだ若いですから、お大事にしてください。

 
At 5/16/2007 12:26 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

歯が痛んだり、頭痛って本人しかわからない『痛み』なんですよね・・・。うっ・・痛い記憶が蘇ってきそうです。本当にお大事に。今は少し『元気になったのかなぁ~。痛みも落ち着いたのかなぁ~。』と思っています。やっぱりね!一番の薬を得たからきっと、いつもの『らしい』佐々木さんになってんでしょうね・・・!(たぶん・・・。)本当にお大事に! 

 
At 5/16/2007 12:51 PM, Anonymous ゆうちゃん said...

良くん、体調はいかがですか?
歯が痛いのは辛いけど、頭痛のほうがずっと
きついですよね。

30才過ぎたらって違うような気がしますけど辛いときはみんな辛いんじゃないかな~。
でも、元気になったようでよかったです。
本当、笑顔が一番ですね。

今日お昼にホワイトディニッシュショコラ
買っちゃいました。

家かってゆっくり食べます。

                     

 
At 5/16/2007 3:05 PM, Anonymous  said...

良さん、おかげんはいかがでしょうか?
大丈夫ですか?
あまりの体調悪化ぶりに、とても心配になってしまいました。
私の上司Kさんも「30過ぎると病気の回復が遅くなるんだよ~」と嘆いていました。風邪を引くとなかなか治らず長引くそうです。良さんの助言どおり、私も過信せず気を付けなくちゃと思いました。
でもたくさん笑うと気分転換にもなるし、やっぱり一番の薬かもしれませんね。

良さんの笑顔大好きなので、早く良くなるといいなぁと思っています。
無理しすぎないで下さいね!!

 
At 5/17/2007 1:48 AM, Blogger リョウ said...

コメントありがとう!
「具合がわるい」なんてブログに書く時点で、「大丈夫ですか?」とか言ってくれと言わんばかりだよね。
その通りです!
再びありがとう!
そして「もう大丈夫です!」
おかげで治りが早まりました。

体弱ったらまた書くね。

 
At 5/17/2007 1:52 AM, Anonymous  said...

良かったぁ治ったんですね!!
でもお体には気をつけてくださいね。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home