20070511

KHB REC

今日は自転車のマナー向上のために、一斉取り締まりがあったらしいね〜。
車道を右側通行(逆走)してくるチャリ、危ないから減るといいなぁ。
つーか俺もマナー気をつけよ。


9日、木村ひさしBAND(KHB)のレコーディング二日目に合流。

11時スタートはレコーディングにしては若干早め。
そんなわけでスタッフの一人が大遅刻!
普段人を待たせる側の人間なので、こういう時は必要以上に寛容なわたし。
遅れたその人にどうこう思う前に、待つ立場にいる自分にホッとする。

夕飯前までに「せーの」で2曲ベーシックを録り終える。
そんなアグレッシブで素晴らしい演奏かましたメンバーは、

木村ひさし(Vocal,Piano)
加藤雄一郎(Sax)
伊藤健太(Bass,バンマス)
モリヨシキ(Drums)
・おれっちも(Guitar)

木村さんから、アコギの弦の張りたてのキラキラ感は望んでないと聞いてたので、数日前に張り替えてその間あったライブでも使用して調整を試みる。
若干弦が死に過ぎたかと思ったけど、マイクを通してみたら曲にピッタリ!
1曲では、マイクで生音を拾いつつ、アンプからの音も同時に録るという『さくら』のレコーディングで習ったばかりの技を使ってみた。
俺が持ってるノウハウは当然キンモクセイで得たもので、それを別現場で活かせると言うのはなんとも嬉しい。

夕食後に、別日に録ったベーシックにギターをダビング。
アンプも試したけどしっくりこなかったので、ラインで録る事に。
定番のMXRダイナコンプと、高校のとき友だちから買ったBOSSのスーパーコーラスをややきつめにかけた。
コレがハマった。現代ではちょっとダサイかもしれないギリギリのところ。
音があっさり決まったんで、時間がかからずに良いテンションで出来た。


その後深夜0時頃には録りこぼしたパートも全て録り終えた。
予想以上の進行状況に達成感いっぱいのKHB。
完成をお楽しみに!


しかしメンバースタッフ含め、スタジオにいた9人全員が非喫煙者という珍しい現場でした。

色々吸収したものを今度はまたキンモクセイに。

8 Comments:

At 5/11/2007 12:56 PM, Anonymous Anonymous said...

今日から、交通安全週間!
あまり、自転車に乗らないからわからないけど、ほんと、すごいスピードで走ってる人
いるけど危ないですよね!!
レコーディングお疲れサマ!大変そうだけど
なんか楽しそうにも思えます。
たくさん練習して良い曲作ってくださいね。
応援しています!

 
At 5/11/2007 7:28 PM, Anonymous Anonymous said...

ひさポとしましては木村さんのとこ以外でもレコーディングの様子が描かれているのが非常にありがたいです!ありがとうございます!佐々木さんの「遅れたその人にどうこう思う前に、待つ立場にいる自分にホッとする」っていう心の持ち方、素敵だと思います。見習おうーっと。作品の完成、楽しみにしてます!!

 
At 5/11/2007 9:25 PM, Anonymous Anonymous said...

レコーディングの様子を書いてもらう度に、別世界を垣間見るようでワクワクして読んでいます。いろんな技?があるんですねぇ。
すんごい繊細な作業のようですし。
お疲れ様でした。
最近タバコ吸わない人、増えましたよねぇ。
タバコの煙と匂いが苦手な私には嬉しい状況です。

 
At 5/11/2007 10:24 PM, Anonymous Anonymous said...

いよいよなんですねぇ、木村さんの音源。以前の自主制作デモ音源はあっという間になくなったみたいなので、そうではないものが出るのはやはり嬉しいです。
レコーディングに参加されている皆さんが百戦錬磨な方々なのですし、素敵な作品期待しておりますv頑張って下さいね。

 
At 5/11/2007 10:58 PM, Anonymous Anonymous said...

自転車のマナー向上ですか~☆車に乗る身の私は嬉しいです!!でもそれ以上にこっちも安全運転しないと・・。
レコーディングお疲れ様です!!いい曲できるといいですね~☆

 
At 5/12/2007 12:20 AM, Anonymous Anonymous said...

自転車は毎日乗っていますが、一応~単車に乗っていましたので車線変更?などはもちろん目視!え~っと、待ち合わせの時間に来れない人とは『待ち合わせをしない。』原則!まず、迎えに行きますね!だいぶ早めに!最近、『禁煙』が多くて肩身が狭いです。悪者のような気もしてくるけどマナーなんですよね・・・。正直むずかしい。私はいろんなことを(良いも悪いも)吸収し毎日の日々に役立てたらいいなぁ~と思う。 

 
At 5/12/2007 10:22 PM, Anonymous Anonymous said...

教習所行っててつくづく安全運転には気をつけようと思いますね。
マナーは大事ですね。

レコーディングお疲れ様です!!!
いっぱい吸収して、キンモクセイで出してください(>▽<*)

 
At 5/15/2007 1:12 AM, Blogger Unknown said...

ありがとー!

 

Post a Comment

<< Home