20070212

近況HOUKOKU

 6日、"かかし"のレコーディングに参加させてもらいました。こんなにスムーズに行っていいんだろうかというくらい作業は順調かつ和気あいあいと進み、とても愛着のある曲が録れました。曲はかかしの皆さんが作ったものなんですが、自分たちの曲と同じくらいの思い入れがあります。きれいな感じのイトシュンの声と、ハスキーなバカボンさんの声が混ざると不思議な清々しさが生まれ、現場は常にハイテンション。レコーディング終了後もそのまま残ってMIXまで立ち会っちゃいました。うん、これはぜひ聴いてみて下さい。
 7日、名古屋のライブリハ。たまにこんなのもと思い、みんなにカメラ目線&ピースを強要。たしかにキンモクセイ的に珍しい写真が撮れました。
 8日、3/21発売のカバーアルバム『さくら』のマスタリングを終えました。マスタリングとは、みんなの手元に届くCDを大量に作るための原盤(マスター)を作る作業で、音楽の現場に置いては各曲の音量や音色、曲間を決める重要な行程。コレをする事によって、楽曲の立体感やスピード感が変わるんだから面白い。かなり集中して聴いててもわからないくらい微妙な2択を迫られたりするので、この辺の作業は基本的に耳のいいイトシュンに委ねてる。
 曲間に関しては、今回は割とスムーズに決まった。なんとなく現場のムードが一致した。最初はマスタリングエンジニアの原田さんがあらかじめコレくらいかなと言う秒数を設定し、前の曲の終わりくらいから聴き始める。前の曲が終り、次の曲が再生されたタイミングが全員気持ちいいタイミングならそれでOK。誰かが「いや〜、もうちょい後の方がいい」とか言い出せば、ちょっと後ろにズラしてまた聴いてみる。コレのくり返し。
 しかし最近はiPodなどの普及もあって、アルバム単位でじっくり聴く事も減って来てるのかな?「この曲は2曲目の方がいい」とか、「いや、もっと後ろの方がいい」とか、曲間を3秒にするか3.5秒にするかで散々議論された作品がシャッフルで聴かれてしまうのもなんだかなぁとも思うけど、ちなみに俺ももっぱらシャッフルで聴いてたりするので、それもなんだかなぁと。でも実際コレが今の音楽の楽しみ方の一つなんだし、いいんだけどね。ジャンル、年代、国籍、全て取っ払ってフラットに音楽を堪能出来るし、奇跡の曲順で一喜一憂させられたりとか楽しいしね。でも何度かはアルバムで通して聴いてもらえれば嬉しいです。

 写真は、『SAKURAドロップス』にアレンジ&ピアノで参加して頂いたジャズピアニストの島健さん。島健さんのスーパーカッチョいいプレイに引っ張られ、この曲は奇跡の1テイク!軽くサウンドチェックがてら1コーラスくらいを全員で流し、「では一度録ってみますか」何つって始まって、曲が終ってみたら「出来た〜!」みたいな感じでした。だからこの日1.5回しか演奏してない。まだみんな慣れてない感じがとても良いです。逆にもっと島健さんと一緒に演奏したかった…。(他の曲の話も機会があればいずれ)
 
 マスタリング終わりで、渋谷AXに急行。アルバムのボーナストラックに参加して頂いた太田裕美さんのライブを観に行きました。なんと急遽イトシュンが飛び入り参加する事になり、楽しいライブでした。他にもBaby Booとハナレグミがゲストで出ていて、そこにウチのイトシュンが入るとやはり空気が違う。その違和感に関しては、後でみんなで褒めました。

 翌9日は名古屋でE.L.Lの30周年ライブ。ホストは堂島君という事で非常に安心です。他にステレオファブリケーションオブユースというバンドが出ていて、楽屋で顔を合わすといきなりイトシュンと服かぶっていました。そんなわけで楽屋で和気あいあい。堂島君得意の『拾い芸』も冴え渡ってた。
 キンモクセイのライブは割とアッパーな選曲に、ニューアルバムから数曲。凝縮した形でお届けしました。新曲はまだまだ堅いっすね!
 しかしデビュー前からお世話になってるE.L.Lの記念すべき30周年&かって知ったる堂島君と対バンという事で、もっと何かやれたら良かったんですが、都合によりとんぼ返りを余儀なくされていたので非常に申し訳なかったです。

 今日はメンバー内でもかねがね話題になっていたIKEA港北に行った。5時間くらい居ちゃった。いや〜、ここすごいねマジで。テーマパークだコレ。

8 Comments:

At 2/12/2007 6:17 AM, Anonymous リアルのだめ said...

おはようございます+☆。*。★

うわ~、アルバム楽しみです!!
色んな「サクラ」にまつわる曲がキンモクセイによってカヴァーされているなんて・・・。夢のようです(*^□^)ノ☆♪
曲目を見てみると、個人的に好きな曲ばかりで、この曲がキンモクセイにカヴァーされるとどうなるんだろう!?うぁ~早く聞きたい(>д<)!!
今から発売日が物凄く待ち遠しいです★☆★
あ~早く来ないか発売日!!

あと私はまだキンモクセイのライヴに行ったことが無い(計画するが尽く潰れてしまう・・・。呪い??)ので、今年こそ行きたいと思います(*^人^*)

 
At 2/12/2007 6:20 AM, Anonymous  said...

お疲れ様です。毎日楽しそうで何よりですネ。
マスタリングについて解説有難うございました。自分はシャッフル聴きする事は全くなく大抵アルバム単位で聴きます。次のアルバムでも全体を聴きつつ、皆さんの工夫と手間暇を想像しながらしっかりと楽しませて頂きます。
永積さんとイトシュン…共通点はMCが失笑系なところですか(大失礼)?次は是非キンモクセイでライブ競演して下さいなヽ(^∀^)ノ
キンモクセイの「さくら」の録音模様は如何だったのでしょうか?個人的にLIQUIDでの演奏(後藤さんがアコギで良くんがエレキギター)が新鮮な印象をくれた曲でして、音源の音も興味深々なのですが…

 
At 2/12/2007 7:28 AM, Anonymous はんこ said...

良クンおはようございます!
ピースの写真、いいですね~^-^ みんなカワイイ♪
そして、服かぶり(?)全く同じ??ありえないっ!!

私も、アルバムはそのまま聴きます。曲順・曲間を楽しみたい方なので。。。
カバーアルバム、意表をつきました! 期待していた以上に、すごく楽しみです☆

 
At 2/12/2007 3:33 PM, Anonymous ハチ said...

ウチもアルバム単位で聴きますよー(^^)
やっぱ曲順によって違いますモン。
製作者がその曲順にした「流れ」(?)みたいのを大事にしてます(*^□^*)

マスタリングって大変な作業なんですね…
でも,「さくら」楽しみにしてます♪

 
At 2/12/2007 8:39 PM, Anonymous 明美 said...

多忙な毎日ですねぇ
お疲れさまです。
春いっぱのカバーアルバム、楽しみです。
私も曲順どおり聴きますよ。次の曲がわかってないとなんだか不安でして(笑)。
IKEAに行くと時間があっという間に経ってしまいますよね。家具から生活雑貨まで、た~くさんあって見ているだけで楽しいです。

 
At 2/13/2007 12:46 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

6日、7日・・・とか書いてあると『日記』って感じがしていいですね~。皆さんでピースしている写真はある意味、貴重ですかね~?それにしても「鍵盤ってこんなにあるんだっけ~?」と目が回りそうな思いです。曲順はお楽しみにしておきます!ただ、早く聴きたいのと深く深く酔いしれたいです。(曲を『聴く楽しみ方』の一つとして。) 

 
At 2/16/2007 12:46 AM, Blogger リョウ said...

いつもコメントありがとね〜。
マメに返事ができない男ですがスイマセン。

と、気休め程度に書いてみる。
こういう事書くのもなんか打算的でヤーネ。
みんなへの感謝と自分へのフォロー。

マメな男に憧れる。

 
At 2/16/2007 1:30 PM, Anonymous melody said...

↑良くんらしいコメント返しな気がして思わず笑。ただいつも拝見していて思うのは「良くんは果たしてどっちが嬉しいのだろう?」って。

ほっとかれるのと、たくさん反応があるのとで。

コメントをつけられる様にしているってことは、やはり反応が欲しいのかな?と勝手に思っています。なので、いろいろコメント付けさせて頂いております。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home