20070127

あのアレをナニしてます

 去年の暮れからのイトシュ宅でのプリプロが実を結び、本チャンレコーディングは滞り無く進んでおりますよ〜。今回のレコーディングの準備で活躍したイトシュンのミニスタジオの名前が決まりました。その名も『悲しい楽しい部屋』。1/7のライブのMC中に決まったヤツは微妙だったので即改名と相成りました。

 そうそう、ここでちゃんと言うのは初めてですが、次のアルバムは初のカバーアルバム!ちゃんと言うのは初めてでしたが、詳しくはまだ言えない。(情報解禁のタイミングとか、どこで最初に発表するかとか色々あるのよ)スイマセン。だがしかし、老若男女楽しめる内容になってると思います。驚きのラインナップだと思います。キンモクセイのオリジナル曲も入ります。その名曲達に割り込んで、思いっきり肩を並べにかかっています。

 右の写真ですが、今回はこんな楽器も入ってます。コレは二十五絃箏といって、通常の箏(こと)よりも絃が多くて比較的ポップスにも対応しやすいんだそうな。写真右端の彼が、若手箏奏者の中井智弥君。年も近くて気さくなキャラだったので、いきなり箏について質問攻めするキンモクセイ。
 箏といえば、正月によく聞く「ちゃん、ちゃららららららん(わかる?これ)」くらいのイメージしかない。ここまで全く知らないと、逆に物怖じしないでガンガン質問出来る。ディスカッションしながら何度か演奏してもらい、素晴らしいパフォーマンスを残してくれました。鳥肌立ちまくり。予想以上の仕上がりに大満足。
 で、終ってからもふたたび質問攻め。快く答えてくれてありがとう。そう、初めて会った気がしないキャラ。思わず「あのさ〜」とかタメ口で話しかけたくなりそうな、素敵な青年でした。またぜひ一緒に演奏したいです。

 さて、歌入れを除けばバンドの録音はあと1曲を残すのみ。明日最大の山場を迎えます。今回カバーアルバムを作ってみて思ったのは、5人で演奏するためのネタは何だって良かったんだなって事。楽曲に向かう熱は、オリジナルもカバーもあまり変わらない気がした。お前らどこまで柔軟なんだ!と。どんなお題でも楽しめるってわかったら、すごい肩の力が抜けました。「この先もなんでもいいから5人で楽しく演奏して行けたらいいよね〜」とか、そういうんじゃありません。もちろんオリジナルの楽曲へのモチベーションも下がってまへん。でもなんか全部ひっくるめた意味で、ポップスというものの楽しみ方、音楽がよりいっそう楽しめるキッカケを貰ったような気がします。


 最後にお知らせ。木村ひさしBANDのライブのサポートをやることになりました〜。

青山冬のピアノナイトリィ4DAYS②
「SUGAR TRACKS.Pf」
◉2007年2月23日(金)
青山 月見ル君想フ
▽OPEN18:30/START19:00
▽ADV ¥2,800/DAY ¥3,300 (+1D)
▽c/w HARCO / オトナモード / 木村ひさしBAND

■店頭発売日
1月23日16:00〜2月21日22:00迄
■インターネット予約
1月24日0:00〜2月17日24:00迄→ご予約はこちら
【問合せ】AOYAMA 月見ル君想フ 03-5474-8115
【木村ひさしinfo:hisa_coff@excite.co.jp】

 いっしょに演奏するのはこんな人たち!
▽伊藤 健太[Bass]
http://itokenweb.exblog.jp/
▽加藤 雄一郎[Sax]
http://www3.diary.ne.jp/user/328255
▽森 芳樹[Drum]
http://www.jggj.net/19800/moriyoshiki
そして
▽木村ひさし[Vo,Key,Gt]
http://hisacoff.exblog.jp/

 誘ってもらって嬉しかったので、とにかく二つ返事で引き受けて、フタを開けてみればこのメンバー!って殆ど友達!気楽っ!木村さん、たぶん俺が集めてもこんななりますよ。
 う〜む、逆にしっかりやらねば!お時間ある方どうぞ〜。

6 Comments:

At 1/27/2007 3:02 AM, Anonymous Anonymous said...

悲しい楽しい部屋!
名前ついたからにはホントいっぱいプリプロしまくってください!!笑

箏の音色聞きたくなりました♪
いいですね(^^)

あとカバーアルバムめっちゃ楽しみにしてます♪
でもオリジナル曲も期待してますよ~(*'▽'*)

 
At 1/27/2007 8:08 AM, Anonymous Anonymous said...

では今年はフルアルバム2枚出して下さいよ~。もう1枚は当然フルオリジナルでお願いしたいな!!
逃避部屋止めちゃったんですね。白井さんがMCでとっさに仰る事は山葵が効いていて面白い(笑)
チョッとネタばれ有難うございます。早く情報解禁して下さいって偉い人にお伝え下さい(^o^*)v ハンサムさんが写真に写ってるナーと思ったら筝奏者さん?二十五絃箏って柱が25本建つお琴って意味ですよね?音程が沢山表現出来るのでPOPSにも合うのかな? …と、良くんを質問攻めにしたくなるので是非キンモクのライブの折には共演して下さい
木村さんのサポート、ついに来たって思いました(笑)月末近くは仕事忙しいのが残念。また木村さんから誘われて下さいね♪

 
At 1/27/2007 9:05 AM, Anonymous Anonymous said...

良クンおはようございます!アルバムすごく楽しみです(^-^) でもやっぱり、オリジナルも早く欲しいっ!!
そして、木村さんのサポートも!あちらのブログで、「誰かなぁ、良クン入ってたらなぁ」って思ってたから、むちゃ嬉しかった♪ 頑張って下さいね^0^

 
At 1/27/2007 10:45 PM, Anonymous Anonymous said...

カバーアルバムが発売なんですね。以前のコメントにも書かせて頂きましたが、アルバムのリリースを楽しみにしていましたので、こんなに早く決定して凄く嬉しいです。どんな曲が入るのか、発表を楽しみにしています。
きっと、カバー曲でもキンモクセイの皆さんのオリジナルのように、聴かせてくれることと思います。さらに、新曲も入るんですか。ワクワク感でいっぱいです。本当にメンバーの皆さん5人での演奏は、一体感があって、ライブで聴いていて、とても心地よく、また聴きたいと思わせてくれる歌と演奏です。リリースを楽しみにしています。そしてまたライブに参加したいです。

 
At 1/28/2007 12:50 AM, Anonymous Anonymous said...

年を明けてから忙しくもありつつ、とても充実しているようにみえます。ブログの中での『表現』がとても楽しそうできっと、「エライ勢いで質問しまくっていたんじゃないかな~」とまで思いますね~。何かを『発掘?』している時の人って楽しそうですよね!                      アルバムも幅広く(中身が)出来上がっているみたいなので『新しい発掘』が出来そうです。 

 
At 1/28/2007 11:14 PM, Anonymous Anonymous said...

レコーディングお疲れさまです!
今回のアルバムはお琴が入るのですね~。
二十絃筝は知ってますけど、二十五絃筝は初めて知りました。
どんな風になるのかとても楽しみです!

木村さんのサポートをされるという事で。
良くんにとっては大変嬉しい事だと思います。良かったですね。

忙しいと思いますが、くれぐれも体には気をつけてください!

 

Post a Comment

<< Home