あるあるアル
ここんところメンバーの自宅でプリプロをしています。イトシュンのプライベートスタジオは、エレドラ組んで全員楽器持ったらさすがに狭いんだけど、防音してあって窓もあって快適。普通にセッションも出来ちゃう。
全員ライン録音で、楽器から送られる電気信号がいっさい空気の振動を通らずにMacに直接録音され、スピーカーから出てやっと耳に届くのだ。スピーカーからは、あたかもでっかいスタジオででかいアンプを鳴らして行われているセッションの様に聴こえるんだから、助かる。本物の生音にはかなわないけど、チマチマやってでっかい世界観を作るのはそれはそれで楽しかったりする。
このプリプロ期間中、1日だけイトシュンが風邪で寝込んじゃったので、急遽残りのメンバー俺んち集合。イトシュンちよりさらに簡易化された機材だけど、みんな手ぶらで来てそれなりのもんが出来てしまう。限られた環境だからこそ生まれる発想ってのもあって、そういうのは大事にしたい。
以前はそれなりのスタジオを借りないと出来なかった作業が今やこんな身近になった。しかし今より昔、自宅での音源制作なんて遥かに困難だった時代に作られた宅録の究極『HOSONO HOUSE/細野晴臣』を聴いて、恵まれた自分にムチを打とう。多分HOSONO HOUSE制作時の細野さんに現代の機材与えたら、そりゃあもうとんでもないもの作るんだろうなぁ。
夜友達んちから帰るとき、ビジターは大抵玄関の電気のスイッチのありかがわからないから、真っ暗闇で靴を履くことになるんだよね。家の主は殆どの場合帰る友達の一番後ろで見送る体制になってるから、玄関に来るのが一番最後になる。だから電気を点けてあげるまでに時間差が生じるんだね。で、電気がついた頃には靴はもう履けちゃってる。これ昔っから気になってたんだよね。
電気のスイッチがあっさり見つかって一発で点灯されたりすると、家の主としてはちょっと面白くなかったりもする。これ俺だけ?
6 Comments:
イトシュンさんの風邪は大丈夫ですか??
良クンのがうつってたりして(´∀`;)
限られた環境で出来るもの。生まれてくる発想。
なかなか作れるものじゃないですもんね♪
いいものできると期待してます(^^)v
普段皆がわからないようなもので,屋主だけが知ってるものって優越感(とかソレに近いもの)感じれますよね(´ー`)
だからウチもそういうものをアッサリ見つけられると面白くないです(-"-)
こんばんわ!プリプロお疲れさまです。
自宅でプリプロができているって、昔からしたらものすごいことですよね。
限られた環境だからこそ生まれる発想も大事にしつつ、ナイスな曲を作ってください!
キンモクセイの“とんでもないもの”も期待してますよ~!
あ~、私もです!
電気を自分より先に点けられてしまうとちょっと“え!”って思います。
でも自分がビジターの時にスイッチを見つけても、主の目の前だと点けにくくないですか?
主がいるのに電気を点けるのってどうなんだろう…!とか思うと点けられずに、結局靴を履き終わってしまうって感じです。
"チマチマ"とはご謙遜を!凄いじゃないですか~プリプロと言えど、ちゃんと5人が体を動かして楽器演奏して造り出すってカッコいいですネ(^^)常にグループ指向なところが何とも嬉しく、頼もしい限りでございます♪
良くんの仕事部屋も、モノがたくさんあって凄そうですね(笑)地震の時とかちょっとドキドキしませんか?
友達のウチとかも、あまり好きにチョロチョロするのが何か申し訳なくて、帰るのにもなかなか自分から玄関に行けないです。なので屋主に先に案内して貰います(小心者)。
では今日も1日頑張って下さいね~♪良い曲お待ちしておりますm(_ _)m
プリプロなる単語は
キンモクセイさんのファンになっていなければ、知る事はなかったでしょう^^。
地味な作業のようでいて、そうでもないんでしょうね。なんだか楽しそうですもん。
玄関の電気のスイッチ。わっかりますねぇ。
時には、友達の後ろの方~から腕を伸ばしてよろけながらでも電気つけたりしてます。
家人としては、意地でも自分で電気を点けたい!ってとこです(笑)。
そうやって曲が作られていくのですね~。
なんだか不思議な世界です。
あと、良さんちのスピーカーの上の置物は一体…?笑
今や、自宅で出来るんですね~。想像を遥かに超える事が伊藤さん宅などで行われてるんだな・・・。難しい事ばかり浮かんで私の頭では・・・でも、なんだか楽しそう!皆さんがお友達の家で『ワイワイ、ガヤガヤ・・』と、している感じで実に楽しそうです。電気のスイッチも哀しいけど、今までガヤガヤしていたのが急に『シィ~ん・・・』となる哀しさはその、家の者しか分からない、ちょっと胸が痛い気持ちです。
Post a Comment
<< Home