20070202

恐縮です!

 29日、白井の誕生日ライブのリハ。レコーディングのスケジュールが詰まっていてこの日しか空いてなかったんだけど、さすがは好きな曲ばかりなので全く問題無し。むしろちょい早めに終ってしまったほど。
 予定外に時間が巻いたので、時間がかぶって行けないはずだった木村ひさしBANDのリハに急遽顔を出すことにした。でも今から行って楽器セッティングしたりとかしてたらさすがに終わってしまう時間。雰囲気だけでも掴んどこうと思って手ぶらでゴー。連絡が取れなかったのでサプライズっぽい登場になったけど、みんな割りと普通。今日の参加メンバーは、木村さん、イトケン、森君のリズム隊。リアクションが普通なのはとけ込めてる証拠だ!と前向きに受け取り、残り30分程見学。
 帰りにみんなでワイワイ飯食った。今月は友達と飲むの初めてだス!話の内容がキンモクセイと全然違うんで面白い。当然脱線してったりするものの、漠然とテーマが浮かんでは掘り下げるといったかんじ。時事ネタにも強い。コレはとても新鮮。ところでキンモクセイではいつもどんな事話してるっけ?具体的に思い出せないな〜。いつも楽しくなんかの話はしてるはずなんだけど。


 30日はレコーディング。歌を2曲歌って(イトシュンがね)、Mixを1曲(三浦さんがね)。またイトシュン特有の、「キーが変わるとメロディがわかんなくなる現象」により、1曲目は少々苦戦。2曲目はあっさりOK。平均的には最近歌入れにあまり時間がかからない。素晴らしい!
 翌日が白井の誕生日という事で、いつもお世話になっているON AIR麻布スタジオからケーキの差し入れ!白井は最近口癖の「恐縮です!」。


 そして31日は渋谷のJPOP CAFEで白井の誕生日ライブ。白井が大リスペクトの細野晴臣さんが演奏した曲達をカバー。っていうかキンモクセイは全員大ファンなので、1日で12曲をカバーする事は全く苦じゃなかった!まぁマニアックな選曲だったので、お客さんは多少緊張してたように見えたけど。でもホントありがたいっス。白井も喜んどります。「恐縮です!」と言っております。ありがとう。
 さらにこの日は、俺たちの友であり、キンモクセイの初代ドラマーの佐藤大がパーカッションで参加してくれた。会場入りから、打ち上げまで一緒にいたけど、全く違和感がない。地元仲間なんで誰も気を使うわけも無く。スタッフにもすんなり受け入れられ、人の良さを発揮。良い酒飲めた。翌日は休み。最高。


 
 全然関係ないんだけど、ここのサイト↓で俺が作ったちょっとした曲が流れます。
http://www.nokia.co.jp/index.shtml
 このページの中の『NOKIA ウィンター BON VOYAGE キャンペーン第2弾』というところをクリックして、出て来たページの右上にクルクル回ってる絵があるからそこらへんをクリックすると流れます。

14 Comments:

At 2/02/2007 9:58 AM, Anonymous ライブ楽しかったですっ♪ said...

おはようございます。いろいろお疲れ様でした~良くん、2月もお忙しそうなんですね!(^^)

> お客さんは多少緊張してたように見えたけど。

なことないですよ~自分の居た後ろのBOX席は興味深く、且つ、まったりと堪能する事ができて快適でした(^^)vメンバーと前の方のお客さんがソワソワしているのが何だか面白かったです笑

NOKIAの携帯電話のキャンペーン曲を作られたんですね!佐々木さんに限らず、キンモクセイさんってこう言ったお仕事、今までも結構なさっていたんじゃないですか?告知して差し障りのないものは、我々ファンにも是非教えて下さいね♪

では、今日もがんばって下さいね~

 
At 2/02/2007 12:54 PM, Anonymous ようこ@三重 said...

良くん、1月31日は楽しかったデス☆
ありがとう~。
割と良くん側にいたので「近っ!!」って
思いながら聴いてました☆
正直、曲はほぼ知らへんかったけど(痛)
1回聴いたらくちずさめたりできたし、
楽しかったですよ♪
やっぱ良くんのコーラスはよいですねぇ。
好きデス(>_<)

そしてそしてNOKIAのHP飛んでみました。こういう仕事もしてるんですねぇ。
他の方もコメントされてましたけど、
また教えてくださいね☆

 
At 2/02/2007 2:22 PM, Anonymous 今日も、はんこ said...

良クンこんにちは! 31日も楽しかったみたいですね^-^ すごく行きたかったけどなぁ。。。 
そして、木村さんライブも行きたいけど・・・無理だなぁ>_<

NOKIAの曲聴きました! キンモクではない、良クンの曲!何だか不思議な感覚だけど、すごく素敵な曲でした☆ たくさんの人に聴いてもらえるといいですね!

 
At 2/02/2007 8:23 PM, Anonymous 音波 said...

私もNOKIAの聴きました。ボンボヤージって何やら重みのあるコトバですが、穏やかな曲なんですね…。
ギターのメロディを聴いて何故か妙に納得…そしてアコギの音は「あー、良くんだな♪」って。
難しい事は全然解らないですが、宅録をされたのですか?体育館でバスケをしてる時みたいに、玄をはじいた音が残る。
少しだけ、懐かしい感じですね(^^)

 
At 2/02/2007 10:29 PM, Anonymous ハチ said...

NOKIAの曲ですか…なんかホント何となくなんですケド「良クンっぽい!」って思っちゃいました!!!
こういう曲いっぱいの人に聞いてほしいです♪

ウチはライブいけなかったんですが,白井サンも楽しんだみたいなのでよかったですね★
「恐縮です!」笑

次の機会にはライブ参戦(?)します(>▽<)

 
At 2/03/2007 12:53 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

お疲れ様です。楽しそうなお話を聞くと「うっう~行きたかった・・・」と思うばかりです。しかも、まだ曲聴いてません。と言うかPCの操作が解らない。何とか、聴けるようにチャレンジ&努力してみます。      皆さんと飲んだお酒はおいしかったですか?(聞くだけ野暮ですね・・・) 

 
At 2/03/2007 1:01 AM, Anonymous とも♪ said...

うあ~、やばいっすよ!
昔からNOKIAは好きだったけど、ストレート好きな私は705NK(N73)がすんごい気になってますもん!
でも多分春頃からはウィルコムになるのであきらめてますけどね。

リョウくんらしい感じの曲でイイですね♪

 
At 2/03/2007 12:02 PM, Anonymous 明美 said...

心地よい曲ですねぇ
今日みたいなあったかい日に聞くと和みます。
白井さんのBDライブ、楽しかったですよ。
皆さんの笑顔で、♪しあわせ~な時間をすごせました。ありがとうございました。

 
At 2/03/2007 7:12 PM, Anonymous むぅ said...

大滝さんの曲など、キンモクがやると更にかっこいいだろうな~。目に見えるようです。
細野さんとか、この辺りは、キンモクのお陰で触れることが出来たので、感謝です~!白井ちゃんオメデトウ♪
どことなくほっとできる、温かみのある曲ですね。ご馳走様です。うん、また良くん作の曲、聴きたいです☆

 
At 2/04/2007 1:38 AM, Blogger リョウ said...

メッセージいつもありがとう!

『旅』って言うお題と、あのくるくるの上を歩いてる絵を見て作ったんだけど、こういうのも面白いね。
ご想像の通り宅録です。
単なる短いコード進行のループなんだけど、色々重ねてったら愛着がわいて来た。
一応曲みたいに聴こえるもんだねぇ。

 
At 2/04/2007 2:06 AM, Anonymous ハチ said...

お題と絵を見ただけであぁいう曲できるんだ!すごい!!
こういう感じのだと,もっともっといろんな場面で広げていけそうですね(^^)

 
At 2/04/2007 7:59 AM, Anonymous また、はんこ said...

良クン、コメントありがとう☆
NOKIAの曲、聴いたのは1度だけど、いつまでも頭に残ってますよ。
あの「キュ」って鳴る音が好きです!

ケンイチ更新、がんばれ~^0^/

 
At 2/05/2007 1:17 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

早速?曲が聴けました。一発目は『海中のイルカ』が頭の中に浮かびました。ある人は『森の中を伊藤さんが散歩している』というイメージだとか・・・。「曲(音)って無限なんだなー」と思いました。(聴けてヨカッタです。) 

 
At 2/05/2007 10:04 AM, Blogger さやん said...

良くんが曲を提供することになった
経緯を教えてください!

好きです、いい曲です

是非歌詞をつけて、イトシュンが歌う
キンモクセイの曲にして欲しいです

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home