20070111

かぶりまくり

 9日、今年のレコーディング初めでした。
 車でレコスタに向かう途中、後ろに同じ車種のカブリオレバージョン(オープンカー)が。しかもあっちはピッカピカでちょいワル風のオヤジが乗っててカッコいい。
 嫌な人もいると思うけど、俺はこの『並んじゃった状態』が結構好きで、お別れまでの数分間をドキドキしながらドライブする。信号で向かい合ったり、俺が後ろになったり、横に並んじゃったり、すれ違ったり、今まで何度かあって、嬉しいからなんかサインを送ろうと思うんだけど、チキンだからできない。でも、相手がやってきたこともないからやらないほうが無難なんだろうな。

 ある夜も、仕事の帰りに走ってたら見覚えのあるテールランプ。よく見ると車種も色も同じ車だった。つかず離れずで走ってる。おや、奇遇にも同じ方向じゃん。俺が着いてってるかっこうだけど。あれあれ?ウチの近くのかなりマニアックな路地まで先導されて、ちょっと怖くなってきた。もしかして数秒未来の俺なのかと本気で思った。信号でナンバーを確認できた直後、次の角に消えてった。確認すんじゃなかった。


 レコーディングのために、使えそうなギターを車に満載して行った。メンバーも俺のギターのラインナップは知っているので、いつお呼びがかかっても良いように。

 結局「こんだけある中でコレかよ」というギターを使用した。弦もいつ張り替えたか記憶にない。曲にハマればなんだって良いのだ。で、キンモクセイが絶大なる信頼を寄せるエンジニア三浦さんの力添えもあり、イメージ通りのサウンドに仕上がった。ハマれば良いのだ。(三浦さんにハメて貰ったと言う説もあるけど)

 帰りにまたいそいそと車にギターを積み込む。それを車から家に運ぶ時が一番面倒くせえ。この時ばかりは、いっそアコギとエレキ一本ずつにしようかなって思う。
 メンバーも楽器大好き人間の集まりなんだが、最近そんな話が出る。楽器を減らしてく傾向。「あるから迷うんだよ」って。それしかなけりゃそれでやるしかないから。色々使う楽しさももちろんあるんだけど、年齢のせいか、「一本で多彩なプレイ」とか、逆に豪華一点主義への憧れみたいなのもあるのかも。そんなかに「持って来るのがめんどくさいから」ってのも確実にあるのがまた人間らしくていい。
 
 最後しつこいんだけど、スタジオの駐車場の俺の車の隣に、スタジオに向かう途中で出会ったのとは違う(ナンバーの違う)カブリオレが停まっていましたとさ。かぶりオレ。

6 Comments:

At 1/12/2007 1:28 AM, Anonymous ハチ said...

かぶりオレ。カブリオレ。
不覚にもチョット笑ってしまいました(>3<)笑

同じ車種,同じ色の車。
行く方向も同じ。
恐いですね(((◎□◎;)))
何事もないように祈ります(>_<)

やっぱり何本もあるギターでこれ!!!って来るものは曲によっても違いますか?
もし今後,一本で多彩なプレイが出来るようになったら(今でも充分満足ですが)報告してくださいね♪

 
At 1/12/2007 6:10 AM, Anonymous 頑張って下さいね~♪ said...

製作お疲れ様です♪写真のギターさんは、夏に文化放送様の新社屋前でライブをなさった時に使われていた楽器ですよね?(^_^)b

私の知り合いは「この車種にこの色は日本に5台くらいしかない!道路で同じ車に会うことはないだろう…」と愛車について変にほくそ笑みして自慢しやがります…仲間意識を持つのも、個性を誇るのも、何だか妙に楽しそうでうらやましいです…。

 
At 1/12/2007 9:03 PM, Anonymous Anonymous said...

卒業の歌うたってください((*U∀U*艸))

 
At 1/13/2007 12:18 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

『並んじゃった状態』解ります。私は左折するけど直進するのね~。「また、どこかで会いましょう。」と心で言ってみたりしています。後方に居て尾行してるのかと思われるのも嫌ですけどね・・・(裏道で)     何本もあるといろいろ迷うものですか?使う者には悩みどころですよね。私はフライパンやナベが何個もあって、どれにしょうか悩みます。って関係ないですね、ごめんなさい。 

 
At 1/17/2007 10:44 PM, Anonymous むぅ said...

かぶりおってからに~(←意味無しです)。
毎朝、通勤途中で、ほぼ必ずすれ違う緑色のトラックがいます(お互い目的地が反対方向)。時間正確なその車と、どこで会ったか、それによって自分が家を出る時間が遅かったのか早かったのか、を計る目安としています。そしてなんとなく顔を見てしまいます。車って、ドラマがありますね。
自分の車と全く同じ車種、色の車の同性とすれ違った時は、ちょっとドキドキしました。私ってこんな感じか~と思ったよ。似ている、兄弟みたいな車に会うと、私もちょっぴし嬉しくて、親近感を覚えます。

 
At 1/19/2007 10:14 PM, Anonymous 明美 said...

かぶる!ってことありますよね。
私はなぜか汚れの目立つ紺(ガンメタ古!)系の車が好きで「洗車しなくちゃ」と思ってたりする時に限って、やたらピカピカなかぶりまくり車と隣り合ったりします^^。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home