20061207

喉男だ

 のどのど、のどのど。どうも喉男です。のどのど。
 5日、『JFN ミュージックバイヤー』というラジオの収録に行ってきました。パーソナリティーは昔から仲良くさせて頂いている船守さちこさん。パーソナリティが心を許せる人だとついついトークがユルくなってしまいます。ただでさえユルいっちゅーのにから。

 しかしこの日は朝から再び扁桃腺に違和感が。先月の中旬にこのグロブでも大騒ぎしたあの風邪を、実はいまだに引きずってましてん。ねちっこいよ〜、この風邪は。23日に回復しました的な事を書きまして、それは本当で、喉の腫れも引いてやっとまともに食事が出来ると思って喜んでたら、月末に再び喉が腫れてきました。すぐさま余ってた病院の薬を飲んだので翌日には引いてきたんですが、飲みの誘いを一件断るはめになったので大打撃です。ま、誘ってきたの後藤だけど。
 いやいや油断大敵だなんて思いつつ日常生活に戻り、忘れかけた5日、すなわちラジオ収録の朝。起きたらまたまた違和感。違和っていうかもう慣れてきたあのアレです。扁桃腺炎。ヤバイヨヤバイヨ〜。と哲っちゃんばりに思いながらスタジオへ。本番は忘れたフリして全開で喋りましたが、帰ってからこれまたものっそい腫れました。扁桃腺に加えて上顎の奥も腫れて、「カキクケコ」が発音出来ない程に。そんでまた熱も出て心身共にダル〜くなり。タダでさえダルいっちゅーのにから。病院も閉まってる時間だったので、抗生剤飲んで早めに寝ましたら夜中に目が覚める。腫れで喉が狭くなるから、体制によっては時々無呼吸状態になって、それが続くと疲れて目が覚めると。痛みのヒドい首の左側を触ると、歯痛で顎が腫れたときみたいに首が太くなって、顎のラインがないのがわかる。もうこれは最悪だと。「ハイハイ、最悪最悪…」と半ば開き直って寝たら、朝には大分引いてました。

 その日は一日療養したものの、今日はタイミング悪く健康診断。健康なわけがない。行かなくてもわかる。でも俺は水や食べ物が普通に飲み食い出来るだけでも大分治った感覚になっていたが、やはり問診の先生も驚く程腫れていて、まだか…と。もう先生「あちゃ〜」って顔してたもんね。おかげでインフルエンザの予防接種も打てず。

 発端となる風邪をひいてから、喉の痛みのために極力喋らないようにしてたら、何でもない時もその癖が出てしまって色んな人に「元気がない」って言われる。『心の中でリアクション』ってのが不本意ながら自分の中で流行ってしまった。「俺だったらこう答える」とか、ホントは聞きたい質問や意見を飲み込んでみたりとか。暗い…。暗い遊びと言う意味ではマニアックで面白い部分もあったけど、大抵良いことないね。
 健康第一って最初に気づいたヤツ誰だ?すごい!ホント健康で笑顔でいれることが大事なんだと気づかされた数日でした。(「でした」というからにはこれで終ってほしい)
 今日は友達の結婚式でのネタ合わせにいきます。こういうこと考えてるのが一番体に良さそうだ。


◉JFN Music Buyer
▽2006/12/25〜12/30(各地で放送日が異なります)
▽20:00〜20:55(一部 21:00〜)
http://www2.jfn.co.jp/jfn_top/

12 Comments:

At 12/07/2006 8:18 PM, Anonymous melody said...

> 暗い…。暗い遊びと言う意味ではマニアックで面白い部分もあったけど、大抵良いことないね。

そこを乗り越えたら、個性がより密になれるかも…って、プラスに考えるのもアリですよ。その方が長患いには良さそうだと思いました。
お酒は元気な時に飲むと楽しいですよね。具合がイマイチな時でもそんな誘いを素直に断ろうとしないのはちょっと不健康だと思います。

たっぷりとご自愛ください。良くんの喉は、もうとっくに良くんお一人のものじゃないですよ!今宵も冷え込み寒空です。心配です。早く元気になって下さい!

 
At 12/07/2006 8:49 PM, Anonymous ハチ said...

>先月の中旬にこのグロブでも大騒ぎしたあの風邪を、実はいまだに引きずってましてん。

って大丈夫なんですかぁ~o(>□<)o
心配です…扁桃腺も上顎の奥もって(/_;)泣
ホントに油断大敵です…無理しないでくださいね。良クンの美声(笑)が聴けなくなるのはいやなので。

これからますます寒くなっていくので,暖かくしてくださいね(^^)v
心も身体も健康第一です。ホントに最初に気付いた人に拍手したいくらいですよね(◎^▽^◎)
今回の風邪がコレで,「でした」で終わるように願ってます。。。

 
At 12/07/2006 10:16 PM, Blogger エリック said...

喉にくる風邪には、ズバリ!
「しょうが&はちみつ」です。
紅茶にすりおろしたしょうがとはちみつを入れて飲む ←これオススメです。

「しっかり栄養取らなきゃ!」といって、
色々食べるのもあまり良くないです。
肥料をやりすぎると花が枯れてしまうのと同じで…。
だから、”必要最低限の食事”&”十分な睡眠”これで決まり!!

 
At 12/07/2006 11:24 PM, Anonymous Anonymous said...

風邪のたびに扁桃腺が腫れ、その辛さに耐えかねて扁桃腺を切る手術をする人は結構多いですよ。
扁桃腺は治ったフリが得意ですから、騙されずに完治を目指してください。
どうぞお大事に。。。

 
At 12/07/2006 11:45 PM, Anonymous さなえ said...

喉仲間ー。
私も先日引いた風邪をまたぶり返し、扁桃腺が腫れております。。。
最近乾燥してるから、部屋の中でストーブ使ってても息苦しいし、加湿器もあんまり効いてないので室内でもマスクしてます(;-;)
お互い、早く治るといいですね。

 
At 12/07/2006 11:50 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

大丈夫ですか?『扁桃腺』って聞くと辛いことばかり思い出しますが・・・かなりの方がこの扁桃腺と戦っているのを耳にします。なんだかこちらも喉の辺りが痛くなってくるような・・・って、痛い本人が痛いに決まってる!なんとか、扁桃腺と戦って勝利を得て、いただきたい!『佐々木さんVS佐々木さんの扁桃腺』というところで・・本当にお大事に! 

 
At 12/08/2006 6:53 AM, Anonymous むーにゃ said...

その後いかがですか?
歌うお仕事ですから、喉はお大事に(T-T)

加湿器。
はちみつ大根←だいこんの千切りをはちみつで薄めてその汁を飲む。ビミョーな味なのでお湯で薄めるなりしてください
マスク←俺は口を開けて寝るので起きると喉が痛いことが多く、寝る前から痛かったら寝てるときもマスク
のど飴。
うがい。
ヴィックスヴェポラップ←その他喉が痛いときの市販薬(シート状もあり)
アクエリアス←熱には欠かせない

思いつく限りをあげてみました。
どうぞお大事になさってください~~

 
At 12/08/2006 1:02 PM, Anonymous うさぎ said...

まだ本調子じゃなかったんですね・・。のど大事にして下さい。ラジオ収録お疲れ様でした☆

 
At 12/08/2006 11:21 PM, Anonymous Anonymous said...

僭越ながら。
マスク侮りがたし。マスクして寝ると、喉の乾燥を防げていいですよ。後は、なにげ苦くてキツイけど漢方って体調不良には効きます。一番いいのは、ビタミン摂って体を冷やさずに、よく寝る事ですよね。私も体が資本の職業なんで…お互い体調管理には気を付けて頑張りましょう~。ファンの皆さんは佐々木サンの元気なお姿を待っていらっしゃると思いますヨ。

 
At 12/09/2006 10:35 AM, Anonymous 明美 said...

のどの調子良くなりましたかねぇ。
健康で笑顔でいられるって本当に大事ですよね。私は風邪の後流行の胃腸炎になってしまいまして、健康第一を身にしみてわかりました^^。
良君くれぐれもお大事にしてください。

 
At 12/10/2006 2:42 PM, Blogger リョウ said...

具合悪い報告ばっかでごめんね〜。
おかげさまで大分良くなりました。
ご心配おかけしました。
書かなければ心配かけることもなかったんだけど、風邪ひくと気持ちが弱るから。
あったけ〜メッセージとアドバイス貰えてウキウキです。アピール成功です。本当にありがとう。
今までならもう治ったっと言っていい程だけど、油断は禁物と言うことで、もうちょい用心して過ごします。

 
At 12/10/2006 2:50 PM, Anonymous ハチ said...

2回もスイマセンm(__)m
だいぶよくなったって聞いて安心しました~(^▽^)
風邪引くと誰かの温かい言葉とか嬉しいですよね☆
というか,良クンの場合はアピール作戦だったんですか!!??笑 でもそのおかげで(?)良クンがウキウキならそれでOKです♪

油断しないで元気になって下さいね~(Pq'V`◆)
では,失礼しました。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home