20061112

ありがとう、など@名古屋E.L.L.

 楽屋の入り口に「おかえりなさい」と書いた紙が張ってありました。11日、名古屋E.L.L.。

 やはり5年やってると、その土地その土地にそれぞれ思い入れがあるんだけど、ツアーというからには良い意味でも悪い意味でも内容に差をつけたくないという気持ちがあります。でも変化はつけたい。変化をつけて差をつけないっていうさじ加減は非常に難しいんだけど、セットリストや細かい演出による微調整をしたあとは、最終的には全ヶ所MAXでやれば良いって言う結論に達した。という気持ちでやりました。

 思い出といえば、デビュー前の初の長距離遠征が名古屋でした。今はわかんないけど、当時は「名古屋のお客さんは見る目がキビシい」とか、名古屋で成功するのは難しい的な定説があって、かなりビビって乗り込んだ記憶があります。しかしそれは、真剣に観てくれているが故の噂だと言うことは、ライブをやってみてすぐわかりました。自分たちのことを知る人間が皆無の地で、アンケートの回収率がそのツアーでダントツだったことは忘れられない思い出で、このエピソードは今までも何度も言ったことあるし、これからも何度も口にすると思いますのであしからず。それはこの日のMCでも例に漏れず。

 そんな名古屋ですから、やはり雰囲気はアットホーム。かなりユルめの良い空気が流れてました。それはそこに偶然集まった人たちで偶然出来たある意味奇跡の空気であるワケで、厳密に言えば、一人でも違えばそれはまた微妙に違う空気が出来ていたはず。キンモクセイの演奏で楽しんで貰えたと思うし、みんなのリアクションでさらに俺たちはテンションが上がっていったのだ。
 ホント楽しかった!また宜しく!

 あそうそう、このツアーはFCのチケット購入者特典で、『サウンドチェック見学ツアー』なるものをやってまして、リハ前の音作りの部分を見学されるというかなり赤裸々な企画。普段見せるべき部分じゃないところを見られると言うのは思ったより緊張するもんで、意外とどうして良いかわかりません。もうちょっとみんなを楽しませる余裕がありゃ良いんだけど、地味でスイマセン。こっぱずかしいんだよ〜!写真はその様子。

8 Comments:

At 11/13/2006 12:52 AM, Anonymous ハチ said...

名古屋E.L.L.お疲れ様です♪
「おかえりなさい」って書かれてるとなんか安心しますね★(ウチだけでしょうか?)

『変化をつけて差をつけない』簡単なようでかなり難しいですよね!!!
でも,良クンはきっと毎回楽しんで演奏してると思うのでソレでOKだと思います。
伝わってますよ!!!

サウンドチェック見学会!!!いいなぁ…羨ましい…

 
At 11/13/2006 1:04 AM, Anonymous あみ said...

こんばんは!名古屋ライブー!本当にお疲れ様でございました。とっても楽しかったです。良君のコーラスやギターなどなど素敵でしたよ~!(´▽`*)
イベントなどは行ったことがあるものの、ワンマンライブは今回が初めてだった気がします。大学生になってやっと念願のワンマンライブ!
本当にずーっと笑顔でいられて嬉しかったです。手拍子などしっぱなしであざができてしまいました。(笑) しかーしこれも良い思い出!
本当にありがとう、など!
いつもこっそり見ていますが、今回ばかりはコメント!ブログ更新いつも楽しみにしておりますっ!
よっしゃーこれで明日もがんばれます。(笑)

 
At 11/13/2006 1:08 AM, Anonymous Anonymous said...

名古屋ライブお疲れ様でした!
良くんも書いてるように、ライブはとても良い雰囲気でしたね。観ている側にもそれはひしひしと伝わってきましたよ。
デビュー前の初の遠征話は何度か聞いてますが(今後何回話してもいいですが。笑)それを超えられるようなライブであるといいなぁと思いながら毎回足を運んでます。でもそれは観る側にもかかってるんですよね。
キンモクライブはどの場所で見てもいつも素敵だけど、やっぱり地元で観るライブが私にとっては格別です。
次回、そんなに間を空けずにまた名古屋にライブしに来てくれる事を待ってま~す♪

 
At 11/13/2006 1:37 AM, Anonymous ミユキ said...

名古屋お疲れさまでした。
本当に楽しかったです!
キンモクセイの皆さんが全ヶ所MAXでやってくれているからこそ、自分もいつも心から楽しめているんだと思います。
行って良かった~!と思えるライブをいつもありがとう!
『奇跡の空気』ってとってもいい表現ですね。
その空気の中にいられて本当に幸せでした。

サウンドチェックツアーは普段見られない部分を見ることができるので、それだけで十分楽しめてますよ!
素晴らしいライブを作る為に大事なサウンドチェックを見せていただけるなんて、ホントにすごいことだな~と思いながら見てます。

 
At 11/13/2006 7:54 AM, Anonymous melody said...

いつも思いますが、名古屋のファンの方はノリが素晴らしいです。聴くとこはしっかり聴いて、盛り上がるとこはガッツリ盛り上がる。関東から遠征で行って、割と後方で拝見していましたが、そんな皆さんの熱気にアテられました(笑)

"変化をつけて差をつけない"
これからも、そんなライブを続けて下さい。遠く離れたファン友達と、お互いに参加していないツアー先でのエピソードを話して盛り上がれるのも、キンモクさんがそんなツアーを作り上げ、続けて来たからだよなぁ~なんて、私はよく思います(^^)
で、その"変化"の部分だってしっかり拾って楽しんでますよ!全部観に行きたくなっちゃう位です♪

ツアーファイナルも頑張って下さいね~この度もお疲れ様でしたm(_ _)m

 
At 11/13/2006 11:17 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

名古屋お疲れ様です。私はお先にAXを楽しみましたのでリレーで言うバトンタッチ!  名古屋の皆様もきっと・・・言葉では表現できない想いがありますね。『変化』・・私は『同じライブ』は無いと思います。いつもいつも変化してそのつど、色や味が違う『また、行きたくなる』魅力があります。不思議ですね!   お疲れ様でした。    

 
At 11/14/2006 1:29 AM, Anonymous まゆみ said...

名古屋ライブ、お疲れ様でした~!!

イベントを含め、今までもごくまれにリハ風景が見られるライブがありましたけど~ライブ時間の長短に関係なく、いつも真剣に音合わせに取り組まれる様子を見させて頂いてキンモクセイの『音』に対するこだわりって言うか、自分達の最高の『音』を伝えたいっていう想いをすごく感じてますよ~。

『サウンドチェック見学』を良さんは緊張されてるようですが、普段の(?)キンモクさんが見たいので~ぜひ恥ずかしがらず、いつも通りで良いと思いますけど・・・あっ!ドラム叩いてたメンバーが若干名いましたねぇ(笑)今は無き?渋谷公会堂に続いて~良さんのドラムを叩く姿も見てみたいかも☆

ライブはホント楽しかったです!演奏してるメンバーからしても楽しかったと言ってもらえる空間の中に、一緒にいれて幸せです。
ステージに立った事がないのでよく分かりませんが、見る側と見られる側。温度差があったら、どっちかの一方通行になってしまいがちですけど、ELLには良い空気感が漂っていましたよね。
元気だったり、癒しだったり~ライブは音楽以上の色んなモノを私達に与えてくれるし、どこかのCMじゃないけれど"お金で買えない価値がある”だから、キンモクライブは辞められません!(笑)

 
At 11/15/2006 6:05 PM, Anonymous Anonymous said...

やっぱりここにも書いちゃおうっと^^。
名古屋E.L.L.楽しかった~♪
AXにも行ったので、全体の流れはわかっているはずなのに、一曲一曲が新鮮に聴こえて、イントロを聴いては、いちいちクラっとして(笑)。やっぱりその会場ごとの独特の雰囲気のようなものがありますね。
サウンドチェックも良君がアコギを弾きながら、ステージ中央に出てきてくれただけでも、わぉ~!て感じでしたよ~。
それにしても終始笑顔に包まれた雰囲気のライブでしたよね~♪

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home