20061101

スゴいもん観た。また。

 最近ライブ三昧で。って言っても観る方ばっかで、それはそれで楽しいんだけど若干たまって来てます。間もなく学祭があるんで、これ全部ぶつけます。

 昨日(30日)は同僚がフラバルスのサポートでドラムを叩くって言うので、下北沢Club Queへ。この日はチェスターコパーポットのレコ発で、タイミング的にどっちも観るつもりだったんで一緒にやってくれて助かりました。
 トップバッターのワイルドマイルドもひねくれてて良くて、お目当ての2バンドもバッチリでした。やはり根本的に鍵盤バンドが好きなんだね、俺は。そして3バンドともコーラスワークが凝ってて好きです。これも重要なポイント。という意味では、とくにチェスターはツボだなぁ。この日にCDのサンプルをもらおうと企んでたんだけど、視聴したらついiTunesでダウンロードしちまったよ。続きが聴きたくて。
 フラバルスは冷静に観ると面子が濃い!これ自然には集まらないよなぁ。バンドとしてはとても熱くてカッコいい。黒田君は謙虚な大物。あとハリのドラムはやっぱり面白い。改めて。
 打ち上げもなかなか盛り上がりまして。チェスターの勇二は、同じ次男ということでシンパシーを感じる。一緒に酒を飲む日が来るとはね。ハリとも久々にがっつり語ったな〜。とか色々。そして気づけば終電を逃し、餃子バーでたらふく餃子を食い、最後はフラバルスのマネージャーと始発まで飲んでました。というか彼が付き合ってくれたと言いますか。ありがとう!翌日は覚悟していたこととは言え、自分の殺人的口臭で目覚める。


 そして今日(31日)は、昼間家で後藤の曲のDemoを作り、夕方一緒に山弦を観に渋谷公会堂改め『C.C.Lemon ホール(笑)』へ行ってきました。この改名についてわざわざ俺があれこれ言わずとも、皆思うことは近いでしょう。殆どの人がこの看板の写真とってました。
 で、山弦Cセットはスペシャルゲストを交えたライブだったんですが、このゲストがホントスゴい方々ばかりで。発表されてただけでも、大貫妙子、佐藤竹善、スキマスイッチ、鈴木雅之、平松八千代、槇原敬之、宮沢和史、村田陽一、& more...(※五十音順/敬称略)。さらにサプライズで藤井フミヤさんや小田和正さん、佐野元春さんなど、そらもう出て来てビックリ。また歌聴いてギター聴いてビックリ。山弦音楽祭でした。
 大貫妙子さんと槇原敬之さんは、山弦のインスト曲に作詞をして歌ってくれまして、また曲に新たな魅力が加わりました。歌ものポップスとしてのクオリティの高さも思い知ることができた。

 終演後、ロビーに出たところでイトケンと森君にバッタリ。お互い軽く「またかい!」というニュアンスをちらつかせつつ(良い意味でね)、一緒に飯食って帰りました。

8 Comments:

At 11/01/2006 3:16 AM, Anonymous ミユキ said...

こんばんわー。

私はライブ観る専門なので、ライブ三昧の話を聞くと純粋に羨ましい!と思ってしまうのですが、やっぱりミュージシャンの方からすると自分もライブやりたい!って気分になりますよね!
学祭で思いっきりぶつけてください!

良さんのブログ、どのライブも本当にいいライブだったんだな~と思いながらいつも読んでます。
山弦のゲスト超豪華ですね!すごい!
同じ空間にいられたことだけでも感動ですね。

あ、餃子バーなんてあるんですね!
一度行ってみたいかも。
“殺人的口臭”に笑ってしまいました(笑)

 
At 11/01/2006 7:57 AM, Anonymous melody said...

山弦ゲスト様たちは、スゴいと言うかズルいと言うか、そこまで集まるとミラクルです。渋公の新看板、大爆笑ですね!内装はレモンぽくはなっていないのでしょ~か?いっそそうした方が面白いのに…(笑)
ライブ三昧で良くんにたまったもの、名古屋でもぶつけて下さいね!てか、名古屋まで更にためて来て下さい~(*^-^*)観る専として、楽しみにしております♪

 
At 11/01/2006 9:56 AM, Anonymous ハチ said...

山弦のライブ、すごく豪華な顔ぶれですね!!!こっちがビックリです∑(◎□○;)

たまってきたモノを学祭ライブでバシバシ出してきてください★☆(その学校の方羨ましい…)

殺人的口臭…思わず笑ってしまいました…笑

 
At 11/01/2006 8:57 PM, Anonymous とも☆ said...

はじめまして。いつも見させていただいています。
チェスターコパーポッド、私もiTSで試聴してみました。
そして迷わず全曲ダウンロードしましたよ。
いいですね〜。

 
At 11/01/2006 10:54 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

写真は、『何だ?』とビックリ!暗くなってからの写真はまた、違う味が出てて惹かれるものがあります。沢山、色々な音楽も聴けて素敵な方々ともお会いでき、シンパシーも感じて・・・『濃い面子』いやいや、『濃い時間』だったのだと思います。餃子は以外に黒酢だけを付けて食べるとおいしいですよ! 

 
At 11/03/2006 11:09 PM, Anonymous 明美 said...

うわ!うそ~
と、衝撃的な写真にPCの前で叫んでしまいました。一度生を見に行かねば^^。

 
At 11/04/2006 2:12 AM, Blogger リョウ said...

渋公は、64年に東京五輪の重量挙げの会場としてオープンしたんだってよ〜。

 
At 11/04/2006 2:02 PM, Anonymous かど said...

書き込みは初めまして。
30日は全バンド楽しみだったので、
充実なライブでした。
ワイルドマイルドとは、前身バンド時代にgarageで対バンしてたそうですよ~。
覚えてないですかぁ?
次男トーク聞き耳たてたい(笑)

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home