20060927

tocoro cafe

 気分が乗らないとき、上がりたいとき、リラックスしたい時、リセットしたいとき、そして美味しいエスプレッソが飲みたいとき、友達夫婦が経営しているtocoro cafeに立ち寄ります。三軒茶屋駅の南側、徒歩15分程のところ(彼らは『裏三茶』と呼ぶ)にあるその店は、訪れた人の心を掴んで離さない。
 木の温もりいっぱいの店内は、普遍的でありながらでも何処にも似てない不思議な空間。椅子、照明、器、何処を切り取っても絵になるんだけど、気にならない。そして絶品のエスプレッソ。正直ここのを飲んでしまうと、他の店のはちょっと。同じエスプレッソと呼ぶのはどうかなと思ってしまう。チワワもセントバーナードも同じ『犬』と呼んでしまうのは乱暴すぎると言うのと似てる。…いや似てない。この例えは全然違うな。まぁ簡単に言うと激ウマ。メニューの全てが絶品なので、いつも真剣に悩みます。
 
 元々は珈琲の種類など良く知らず、砂糖もミルクもガンガン入れる方だったんだけど、ここに通ってるうちにエスプレッソをストレートで楽しめるようにまでなった。あの絶妙な苦みがガツンと来る感じがたまらなく癖になるのだ。そして二人と話をしていると気分は上々。つまらない事で悩んでるのがアホらしくなる。自分にも何かやれそうな気さえしてくる。なんかプラスのオーラを放っていて、そっちへ引っ張ってってくれる。

 三軒茶屋で時間が空いたら、「本物の」エスプレッソを飲みに立ち寄ってみて下さい。
 
 俺もそんなオーラを放ちたい。あと5年くらいで何とかなんねーかな。

tocoro cafe(http://tocoro-cafe.com/index.html)

9 Comments:

At 9/27/2006 5:19 PM, Anonymous Rei* said...

良クンこんにちは!
私も昔は、砂糖とミルクたっぷりの、あまあまコーヒーでしたが、ここ何年かで、一気にブラック派になりました。
大人になったからかな??
でも、エスプレッソは無理っぽいなぁ。。。
まだ、美味しいエスプレッソに出合えてないんだろうな。 tocoro cafe、いつか行けたらいいな。 

 
At 9/27/2006 7:19 PM, Anonymous ai said...

はじめまして(*^_^*)
何度かお邪魔して、拝見させてもらってました~。(^_^)v
勇気をふりしぼって書き込みします。φ(.. )

私もコーヒー大好き♪
毎朝、コーヒーを飲まないと頭が冴えません・・・って、飲んでも冴えてないって?!(爆)

素敵なカフェですね♪
私も「本物」のエスプレッソを飲んでみたいなっ!!

モクキンドウのライブでキンモクセイが好きになりました(*^^*)v

 
At 9/27/2006 11:30 PM, Anonymous ハチ said...

私も東京行く機会あったら三軒茶屋でtocoro cafe 探して「本物」のエスプレッソ飲んでみますね☆★


DVD発売まであと1週間ですね!!!(*`▽´人)
残念ながら発注の関係で発売日に手元に来ることが出来ないんですが,,,届いたら毎日みたいです!!!ソレくらい楽しみにしてます♪

早く届かないかな♪

 
At 9/27/2006 11:34 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

失礼します。20才の頃、よくお友達と 素敵なおいしいコーヒーを求め探索していました三茶は、何回か(ライブハウスがあったので)行きました。当時、cafeを知っていたら、入り浸りしてたかも?でも、いつぐらいからオープンしたのでしょうか?失礼しました。      

 
At 9/28/2006 3:54 AM, Blogger リョウ said...

と、言いつつ未だに缶コーヒーは飲む。
上手いラーメンの味を知っていても、カップラーメン食べたくなるでしょ?

オープンは昨年の12月です。

 
At 9/28/2006 7:33 AM, Anonymous melody said...

何時ぞやも登場した三茶のカフェですね~。OPENして半年以上過ぎたって事は、お店も順調に回転されていると言う事でしょうか?

バー、喫茶店、レストラン、はたまた美術館や只の野っぱらなど、自分にとって落ち着ける「お薬の様な場所」があるって良い事ですね。
独りでも気楽に入れて美味いモノもいただけて、なおかつ"つかず離れず"の上質なサービスでもてなしてくれるお店ってなかなか無くって、情報誌(特に女性誌!)に載っちゃったりすると、混んじゃって以前に比べてお店の雰囲気やサービスの質が…なんて事になる可能性もゼロではないだけに、ホント~に貴重です。
自分の好きだったお店のマスターが大病し、やむなく閉店してしまった時には泣きました…良くんは末永く"お気に入り"とお付き合い出来ますように~†

D・V・D!もーすぐしたらD・V・D!楽しみです~!(その前にさいたまライブだっ♪)

 
At 9/29/2006 12:09 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

どうも有り難うございます。少しビックリしていますが・・・三茶は『お金持ちと上品』と言う、イメージがあって今のワタシには近寄りがたいです・・・カップめん!非常食です。焼きそばもあります。 何とかcafeに行けるよう努力いたします。大変失礼しました。 え~っと 、目障りなコメントでしたら消してもいいですから・・・(自分の)

 
At 9/29/2006 1:24 PM, Anonymous 岡の子 said...

素敵なCafeだよね!美味しいエスプレッソ、
いただきに行こうかな~。

心がホッとする空間があるっていいよね。
次に踏み出す一歩が力強くなれる。
私のホッとする空間、今は『鎌倉』です。

良くんは、今だってとっても素敵なオーラを放ってるよ!うん!
5年後にはもっと『いい感じになっている!!』と、私が保証します!!(笑)

 
At 10/01/2006 2:11 AM, Anonymous Anonymous said...

落ち着ける場所って良いですよね!
自分が自分になれる場所。

今を去ること4年前、良さんが初めて来て下さりライブをされた神社の近くにワタシの「お気に入り」のお店はあります。
その頃から、良さんはオーラを放っていましたよ!それは現在でも変わらない。
良さんからは、ライブでグロブでいつも元気を分けてもらっています。
そんな良さんだから、きっと5年後もステキなオーラを放ってらっしゃると思います。
それこそエスプレッソが似合う大人の男(ヒト)に・・・

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home