20060917

海はよ〜

 NHK横浜開局80周年記念という事で、江ノ島の海が一望出来るライブスペースでライブをやってきました。
 江ノ島と言うと、我々キンモクセイが住んでいた地元から一番近い海。そりゃぁもう数々の思い出があります。今日は後藤カーに迎えに来てもらい海へと。

 車内でのBGMは『Wham!』の『Wake Me Up Before You Go Go』から始まり、BEST HIT 80'sな曲達を1時間程。俺たち世代に80'sはかなりグッと来る。小中学校時代の思い出がちらつく。『I'm In The Mood For Dancing(ダンシング・シスター)』は素晴らしい名曲。これほどキャッチーなフレーズがあろうか!歌詞の内容は知らんけど、始まった瞬間明るい気持ちになれる。音楽の力って凄い。で、歌ってるのは『Nolans』。70年代後半から80年代にかけて活躍したイギリスの姉妹グループらしいけど、知らなかった。曲ばっかり有名で本人達を知らないってことが時々あるね〜。

 この時代の派手なアレンジや、シンセサウンドはたまらんね〜、今では若干大げさに聴こえる曲もあるけど、もうそうゆー時代だったんだよね。それは日本も例外無くそうだよね〜なんつって、1985年のはっぴいえんどの再結成ライブの音源を聴く。もうメンバーの細野晴臣さんはYMOを解散(散開)、大滝詠一さんは『A LONG VACATION』をリリース済み。オリジナルの音源と比べて、確実にそこを経て来た事がありありとわかるアレンジで楽しい。泥臭いロックが、洗練されたテクノポップになってる。

 コレを聴いていて、やっぱり鈴木茂さんの音は特殊だな〜なんて話で盛り上がり、1978年発表のアルバム『Caution!』を聴く。このアルバムも盟友松本隆さんが歌詞を書いているんだけど、試行錯誤の時代なのか、当時は斬新だったのか、表現が露骨でオモシロい。
 そうこうしてる内に海はもう目の前なんだけど、渋滞にハマる。とうとう集合時間を過ぎてしまったが、慌てようが何しようが急に車が減るわけじゃないので、平田さんに一発連絡を入れ、せっかくなのでサザンを。歌詞が湘南とか海とかに関係なくても雰囲気に合う気がするのがすごい。サザンが長年かけて日本人に植え付けて来たイメージ。普遍の域にまで達したのでは。

 ライブもアットホームな感じで楽しかったです。演奏も気持ち良かったし。ただアナウンサーが天然でしたね。けっこうツボでした。

 明日は埼玉新都心Cocoonプラザでフリーライブです。この機会にぜひ。

 写真は帰りに通った鎌倉の八幡神社。
 

4 Comments:

At 9/17/2006 11:12 AM, Anonymous Anonymous said...

????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
????????????????????

 
At 9/18/2006 5:15 PM, Anonymous むぅ said...

4日連続ライブお疲れ様です!行きたいぞぅ。今夜の千葉LOOKも頑張って下さい!
良君は江ノ島にどんな思い出があるのでしょう。海といえば、青春、恋、そんな感じでしょうか~。そして80'sの音楽と共に。良君の感性を育んでくれた海に感謝~☆
私は山育ちなので、海の側の子がめちゃめちゃ眩しかったし羨ましかったなー。
あの時代の曲達は、ホント派手と言うか大げさで、いいですよね~。アイドルとか好きだったな。その派手なアレンジ加減が段々食傷気味になっていって、アイドルも廃れたのではと思ったり(笑)。
けれど今聴くと新鮮だしやっぱ好きだし、当時の気持ちまで思い出されます。
音楽の力って凄いですよね。

 
At 9/18/2006 9:53 PM, Anonymous Anonymous said...

連続ライブ、お疲れさまでした!
あぁ、行きたかったです~!!(涙目)

それにしても。
合宿の興奮も冷めやらぬままに4日も連続でライブだなんて関東に住んでいる方がうらやましい・・・
ここしばらく行けなさそうなので、次回の渋谷まで気力を充実させておきます(笑)

ところで良さんが聴かれてた「NOLANS」、
この曲ではなかったけれど、確か第1回合宿の夕食時にハリさんがBGMで流されていませんでしたっけ?
四半世紀も前の曲なのに、聴くたびに新鮮さが味わえるなんて、やはり音楽の力って凄いですね!!

 
At 9/19/2006 10:29 AM, Anonymous melody said...

バブル最中の80年代って、良くも悪くもいろんなものが派手でしたよね。音楽に限らず、TV番組とか、映画等…流行のデートスポットや服装何かもそうですよね。何て言うか、分かり易い派手さというか、ゴージャスさがあったかと思います。今の時代にそこまで派手派手だと、逆に引かれるよね、みたいな。
江ノ島の公録ライブは共演者の方々にもうっとりでした。海辺でアコースティックも素敵だな~と思いました。キンモクさんの凄いBand演奏と併せてオンエアが楽しみです♪

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home