20060923

ヤベッ、涙がっ…

 心は18歳。ユニコーンのコピーバンドをやっていたあの頃に戻ってしまった。『阿部義晴音楽祭〜仲間とノリノリ40祭 』@横浜ブリッツ!行って来た〜。ただのファンによるライブレポですが。

 これはもうそのまんま、阿部義晴さんが40歳を記念して仲間とノリノリでライブをやると言う事なんだが、その仲間というのが凄い!今日俺が行った会場では、『奥田民生』!『SPARKS GO GO』!『ROLLY』!改めて書いてみてもやっぱり凄い。俺にとっては凄く凄い!ユニコーンとその界隈が好きだった人にとっては生唾モノの祭なのであった。
 ある程度期待はしていたけど、か〜なりユニコーン寄りな内容。いきなり『CSA』から始まったから!そこから怒濤の大放出の幕開け。新作『四ツ葉の森(上)』の曲を数曲。大きい会場で聴いてみて改めてスケールの大きさを実感。そしてゲストにローリーが来てなんと『恋のマジックポーション』!ウォ〜!『看護婦ロック』も!しかしローリーのギターの音がコレまたイイ!阿部さんのサポートで同年代くらいのギタリストが2名いて、無意識に自分とダブらせて観てたんだけど、やはり40代のサウンドには勝てないわ。抜けが全然違う。スパゴーの兄ちゃんも、民生さんも、やっぱ全然違うね。音と演奏に説得力があるんだよね。やたらと。
 サポートメンバーがはけて、民生さん登場。二人でヅラかぶってソファに座り、アコースティックセットで『風〜CSA〜風Ⅱ』というあのアレ。そのまま『開店休業』『素晴らしい日々』などやられた日には目頭が熱くなり、鼻がツーン。色々思い出してしまった。しかも高校時代にそのコピーバンドを一緒に始めた音楽仲間と一緒に観に行ったもんで、その思いはひとしお。
 ここで転換。スクリーンにリハの様子や近況などが流れる中、先日の体験学習の時の写真が映ってバッチリ自分を確認。
 そしてスパゴー登場。コレがトリオバンドの音ですかと。魂の演奏。しかも数あるアルバムの中から、ピンポイントで一番好きな『六根』の曲。毛深くなりそうな男の演奏でしたね。そこへ阿部さんが入って当然『ABEX GO GO』!

 後半はみんなで『忍者ロック』やら『スターな男』やら息もつかせぬ大サービス。最後はエルビスの衣装&ガムテのモミアゲで『人生は上々だ』でフィニッシュ!

 興奮して細部まで思い出せない。ユニコーン時代の美味しいネタはほぼやった感じがする。アレも観れたコレも観れたお腹いっぱい。大満足。ユニコーンのライブを一度も観れなかった長年の無念さが晴れました。

 否応無しに青森のテンション上がっちゃうな〜。

6 Comments:

At 9/23/2006 12:20 PM, Anonymous melody said...

なるヘソ。佐々木祭なライブ参戦お疲れ様です(笑)このイベント観る為に、自分の勤務している会社の同僚が石川県から遠征してますよ(笑)ローリー氏の看護婦ロックって何処かで聴いたことあるかも…
"芸の説得力"って、聴き手の実感的にもよ~く解ります。ベテラン歌手の歌を普通にTVで見聞きしていても、若い人とは全然違います。長く続いているものにはちゃんと裏づけがあるって事なのでしょうね。

その意気で行ってきて下さいませ、青森。テンション上げ過ぎて弦切らないで下さいね(笑)

 
At 9/23/2006 12:58 PM, Anonymous ハチ said...

ホンット!!!テンションガッツリあげて楽しんできてくださいね(*^▽^*)

張り切りすぎて怪我しないでください~★笑

 
At 9/23/2006 1:50 PM, Anonymous いぬぼの said...

ふごー!!!
あっ、すいません初書き込みなのにテンション上がり過ぎちゃいました(笑)
いやー、それは素敵過ぎるイベントでしたね。
ワタシ、ユニコーン、スパゴー、すかんち共に地元に来たら見にいってました。今、見られるのはスパゴーだけですど。
「CSA」から始まったら燃えますわね。あ~「CSA」の時、友達とヘドバンしたなぁ~、あっ、目から汗が・・・(笑)

 
At 9/23/2006 5:59 PM, Anonymous midori said...

なんと豪華な出演者!
観に行かれたことが普通にうらやましいです!
ユニコーンに夢中だった頃、ピアノを
挫折した身には“阿部B”さんは憧れでした。
(少し前の作詞講座の記事も興味深かったです)
『先輩たち』を観て聴いて、いろんなこと
いっぱい吸収できるといいですね(^^)
季節の変り目ですが、体調を万全に
各地でのライブを楽しんでくださ~い!

 
At 9/24/2006 1:24 AM, Anonymous Rei* said...

今回のライブ、豪華かつ楽しそうで!羨ましいです(^-^)

阿部さんのブログに、体験学習のことが書かれてましたね、先生もすごく楽しかったみたいですね♪
そして、プロのミュージシャンって!!良クンのことですね!(もしくは他にも?)
レポートはもちろん提出ですよね(笑)

学祭もそのテンションで盛り上がって下さいね☆

 
At 9/25/2006 12:30 AM, Anonymous 岡の子 said...

良くん、ライブレポありがとう!!!!
もう、いや~~~~~~ん!そんな素敵なライブなら行けばヨカッタッッ!!
超後悔ort。。。(T-T)
いいなぁ良くん。羨ましいわぁ。

やっぱり青春時代を共に過した音楽って、色褪せないんだね~。
きっとその場にいたら、私も号泣だろうなぁ。

そして『キンモクセイ』も、たくさんの人の青春・大切な時間と共に歩いている。
それは偉大なる先輩達と全く同じだよ!
本当にすごい素敵な現実!!
何が言いたいかと言うと、私達ファンにとって、これからも素敵な良くんでいて下さい♪ってことです^^

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home