20060912

全日本強化合宿

 八ヶ岳で、一泊のファンクラブ合宿をやってきました。その名も『全日本強化合宿』名前の意味なんかとっくにないですが(最初からほぼ無い)、この合宿もかれこれ3回目を迎え、内容はますますエスカレート。エスカレートか?むしろ今回は大分ユルい感じになったのか?まぁ客観的にはわからないですが、とにかく楽しい2日間でした。

 毎回メインイベントがあるんですが、初回は『早朝ライブ』で、朝6時台にいきなりMAXのテンションでライブをやり、第二回は『シナリオライブ』で、初日の夜に参加者全員でセットリストからMCでしゃべる台詞、お客さんのリアクションまで事細かく決め、2日目に完成した台本通りに再現するというものをやりました。

 で、今回は『八ヶ岳ろっくふぇす』と題し、2つのステージ(アコースティックセットの『梅ステージ』と、バンドセットの『松ステージ』)で順にメンバーのシャッフルユニットでライブをして行くというもの。マジくじ引きで作ったユニットは10組。当初は何組かはキンモクセイの曲もやるつもりだったんだけど、打ち合わせが盛り上がって結局全組カバー曲。しかもエアギターやら、アカペラやら、音楽というよりネタっぽいのもあり、どちらかと言うと宴会の余興。
 個人的にはハリと組んだダンス(エアギター)ユニット『ダブルベッド』で完全に体力の衰えを感じた。ぶっちゃけジャンプすると、背中の脂肪が遅れて付いてくる感じとか、今既に筋肉痛になってるのとか、確実にキテる!そういえば今回打ち上げもろくにやらずにみんな早々に布団に入ったしな。疲れちゃってやんの。昔はそれでも飲んでたけどね〜。
 やってる側としてはテンションだけは高かった(というより上げないとやってられない)んだけど、はたしてどうだったんですかね〜。

 フェスのあとは警官のコスプレして職務質問をしたり、割烹着着てソーセージ焼いたり、俺たちもここまでやるか?という自問自答をしながらもちょっとハマる。とくに俺は警官の衣装を着たんだけど、アレ着ると不思議と気持ちが引き締まるのね。そんでコレは俺の警察官に対する偏見の表れだと思うんだけど、なんか妙に高圧的な気持ちに。時々、いきなりタメ口で上から目線の警察官いるでしょ?俺の場合アレが降りて来た。マジで引いてる人もいたし。笑 その節は失礼しました!
 幸い天気もよくて暑かったせいか、予想外にドリンクの売れ行きがよく、俺たちもほろ酔いでしたが、酔っぱらってるお客さんを見るってもの楽しかったね。雰囲気を楽しんで貰えたと判断します。
 オリジナルせんべい『ごぜんべい』も好評。嬉しい事にTシャツも完売しました!

 二日目は初日のフォローの意味も込めて、今年ライブで披露して来た新曲達を一挙に演奏。リリースもなかったし、来月からのワンマンに向けてのおさらいの意味も含めて聴いてもらいました。

 まぁまぁ至らない部分も多々あったでしょうが、最後は全員笑顔で送れたのでほっとしてます。参加してくれた皆さんありがとう!

 来年どうしようかね〜?

19 Comments:

At 9/12/2006 3:57 AM, Anonymous Anonymous said...

合宿お疲れ様でした★☆行きたかった…
良チャンのコスプレ見たかった…笑

とにもかくにも……

好評の「ごせんべい」!!!!!!笑

一度手にしてみたいもんですな(*´д`)ノシ
もう、早く新曲聴きたい!!!
その前にDVDみたい!!!
絶対買います☆☆

 
At 9/12/2006 5:45 AM, Blogger Azusa said...

お疲れ様でした。文章読んでるだけで、
どんだけ楽しかったか伝わってきました。
天気も良かったみたいで何よりです!

“全日本強化合宿”…この名前はずっと残していってくださいね。
合宿の写真を見た友達は必ず「は?何の合宿!?」とつっこんでくれます(笑)

 
At 9/12/2006 9:59 AM, Anonymous Anonymous said...

"梅"のアコースティックセット良かったです!路上ライブで使われるような、電池でも動くアンプでキンモクさんが演奏しているのに違和感を感じつつ…(笑)
白井ちゃんのアコギも聴けて幸せでした。後藤さんはアコギを弾いても丸でエレキギターの音のように聴こえて来まして、ホントーに不思議でした。どーやったらそうなるんだろう…?凄すぎる~

自分は、コスプレ警官2人組みさんより職務質問されてしまったうちの1人なのですが、大した事を答えられなかったのが悔やまれます(反省…)

見上げると、夜空は星がとても綺麗でした(流石八ヶ岳!)。いい夜でした♪お疲れ様でした。筋肉痛お大事に!

 
At 9/12/2006 10:24 AM, Anonymous Anonymous said...

合宿おつかれさまでした☆
良くんの警官、似合ってましたよ!!
私も「エアギター」は、
笑わせていただきました(^_^)v
スタッフさんの近くに
パーカッションが置いてあって
やってみたけど、難しかったデス。
シャカシャカなる楽器も
(名前がわかっていません。。。)
難しかったデス。
改めて何でもこなす良くんを
スゴイと思いました☆

 
At 9/12/2006 1:48 PM, Anonymous Anonymous said...

良さん、早々の更新ありがとうございます!
今思い返してもクスっと(いや、もっと)笑ってしまうことが沢山あります。
今回は気持ち次第でどこまでも盛り上がっちゃうようなイベントでしたね。自由な雰囲気も非常に良くて、いい意味でユルくて楽しかったです!さすがキンモクセイっ♪でした。一つひとつに味があってとっても楽しかったです。そのうちなにか復活ユニットなどを見たいくらいです~^^

まずはいじめた身体をできるだけ休ませてあげて下さいね。お疲れ様でした!

 
At 9/13/2006 12:28 AM, Anonymous Anonymous said...

さっそくの更新ありがとうございます。合宿お疲れ様でした!
強化合宿、今まで名前ばかりと思っていました。しかし!今回ばかりはリアルに「強化」されました。ホテルフロントからコテージまでの道のり、ビール園からからコテージまでの道のり、ラジオ体操からコテージまでの道のり・・・我ら4人の宿は、心臓破りの坂とでも名付けたくなるような坂を、迷子になりつつ、一歩歩くごとに口でハーハー息をしつつ、転がり落ちそうになりながらひたすら登った、所にあったのです。本当に筋肉痛(笑)本当に強化されました。そんなことも忘れられない楽しい思い出です♪

 
At 9/13/2006 12:35 AM, Anonymous Anonymous said...

すいません。↑のコメントの補足です。宿が嫌とか言うわけでは全くなく、皆でギャーギャー笑いながら歩いたので本当に楽しかったです。今年の合宿地、良かったな~。

 
At 9/13/2006 12:53 AM, Anonymous Anonymous said...

合宿お疲れさまでした!
ろっくふぇすがほんっと楽しかったです!
10組とも個性と意外性が出てて良かったと思います。
ダブルベッド、お2人の笑顔と動きが面白いのにかっこ良くもあって最高でしたよ!!
筋肉痛、早く治るといいですね~。
ろっくふぇすの時の雰囲気も、良さんと白井さんの警官姿も、後藤さんがさばいたイカの味も、2日目のライブも、合宿の何もかもが忘れられない思い出になりました。
ありがとうございました!

 
At 9/13/2006 1:48 AM, Anonymous Anonymous said...

本当に楽しい二日間でした。
夜の山道は暗くて怖くて、小屋を見失ってましたが。。。
でもでもロックフェス後のゆるーーい時間帯も結構好きでしたよ。

またロックフェスでの10組!もう最高でしたね。
テンションあげなきゃやってられない、まさしくおっしゃるとおりの感じ。
ダブルベットは目の前で舞うお二人に、爆笑と感激とで、興奮しました。
楽しかったです。
帰りのビデオで色々なグループを見れてよかったです。

若干私も筋肉痛(笑)
まあこれも良い思い出です。

警官姿素敵でした、また是非みたいです。
『何持ってんだそれは』とカバンについてまでも職務質問、、、、もうあの光景忘れられませんよ。

2日間ありがとうございました。

 
At 9/13/2006 9:41 AM, Anonymous Anonymous said...

合宿とっても楽しかったです!
ありがとうございました!

帰りのバスでは久しぶりに爆睡できたし
私にもかなり強化な合宿でしたぁ(笑)

ダブルベットとベターの陰に隠れてしまった?
佐々木砲もカッコ良かったです☆

 
At 9/13/2006 5:38 PM, Anonymous Anonymous said...

合宿お疲れ様でした~♪とっても楽しかったです!
良さんのコスプレ良かったですよ♪かっこよかったです!!

キンモクセイは運がいいですね。
あの日、甲府などでは天気が悪く雨がすごかったらしいですよ。
なのに八ヶ岳は天気が良くてよかったですね!さすがキンモクセイ!(意味不明)

来年も絶対合宿してくださいね♪
どんな企画でもついていきますから!笑

…1枚目の写真の手前の頭が自分に見えてしょうがない侍ハニーでした。笑

 
At 9/13/2006 11:21 PM, Anonymous Anonymous said...

合宿お疲れさまでした☆楽しかったです~!

ダブルベッドはかなり印象深いユニットでしたね。個人的には大好きなんですが♪
スゴイもの見た気がしました(笑)

コスプレも素敵でした!
どうしても、父親が交通安全のなんやらで警官っぽい格好して小学校前の横断歩道にいたことを思い出してしまいましたけど…(笑)
職務質問されないように、微妙な距離を置いてコスプレ楽しんでました(*>ω<)

2日目のライブも楽しかったし、お土産に買ったごせんべいも「普通においしい」と好評です(笑)
2日間本当にありがとうございました♪

 
At 9/14/2006 1:47 PM, Anonymous Anonymous said...

はぁ。。。ホントに楽しくて仕方なかった合宿! ろっくふぇすは、お腹痛くなりましたよー!
ダブルベッド、大好きでした☆
普通のライブでも是非見たい(^o^)

ごっくんの「あぃっ!」は一生忘れないでしょう。。。

しあわせな時間をありがとう♪

 
At 9/14/2006 7:34 PM, Anonymous Anonymous said...

合宿の二日間、楽しかったですね~^^。
ダブルベッドと横浜青葉は、似ているようで似ていない、ある種真逆?のようなパフォーマンスで、松ステージを飾ってましたね。1人どちらにも属さないお方は、梅ステージで「あぃっ!」連発で楽しませてくれましたし^^。

ダブルベッドや早朝ラジオ体操、たぶん皆が注目したであろうアコギ始まりの新曲披露などなどが無事に終わり、色々とお疲れも出始めただろうラストに。。。
機材車の中では、「今年はアルバムでないんですか~?」とか「良君とイトシュンのコンビも聴きたかった!」とか「しんしんかんせんをやって欲しかった!」とか、答えに困るようなことばかりを投げかける私たち。。。
大変失礼しましたm(_ _)m。
そんなこんなも含めて、全てが楽しい思い出です☆★☆★☆

 
At 9/15/2006 12:48 AM, Anonymous Anonymous said...

(色んな意味で)濃いユニットばかりのろっくふぇすでしたが、個人的にはBETTERの『恋のバカンス』の歌声が忘れられません。(いい意味で!)

とにかく楽しい2日間でした。来年も絶対行きます!お疲れ様でした!!

 
At 9/15/2006 4:12 AM, Blogger Unknown said...

沢山コメントありがとう!いつもこの調子で!
まぁ今回の内容はハッキリ言って好き嫌いが別れるかなと思ってましたが、「楽しかった」と言ってくれる人がいて良かったです。

不満だった方は、こっそりメール下さい。
今後の参考にします。

 
At 9/15/2006 9:06 AM, Anonymous Anonymous said...

うわ!!
コメ出来ること、今日気付きました(遅っっっ)
し、しかも良君より後にコメって・・・(汗)

えっと、詳しい感想は長くなるのでまたの機会に(笑)
とにかく楽しかった!!!ってのと・・・

「えっ?!写真、私の後ろ姿がバッチリ映ってるんですけど?!(笑)」

いつ取られたのか・・・?LIVEに夢中で気付きませんでした(^▽^;)
もぅ、言ってくれれば後ろ手にピースでもしたのに(笑)

良君、本当にお疲れ様でした!!そして、ありがとう!佐々木砲マジかっこ良かったです!!
ダブルベットで、生せっちゃん楽しんで来て下さい☆

 
At 9/18/2006 2:23 AM, Anonymous Anonymous said...

合宿から1週間経ちましたが、私にとって初めてのロックフェス体験がこの日でした。ロックフェスってこんなもん?(笑)
いやいや楽しかったです、ホントに。
いい想い出になりました。ありがとう。

2日目のライブは新曲満載で嬉しかった。いつもの定番も好きだしそれも期待してたけど、披露してくれた新曲がとてもいい曲達ばかりだったので、どこかでCD音源化することを期待してま~す!

 
At 9/18/2006 9:26 PM, Anonymous Anonymous said...

良さんの後からのコメントで恐縮です。
合宿、とても楽しかったです♪
一週間経った今でも思い返して、にひにひしちゃってますよ(笑)

良さんの警官姿、とてもサマになってましたね!
警官もステキでしたが、個人的にはエアギターの良さんがお気に入りです!!!

翌日のライブでは、新曲がたくさん聴けて満足満足♪
やっぱり良さんのアコギ、好きだな~!

 

Post a Comment

<< Home