20060919

R2!?

 気づけば関東4Daysが終わりました。サンキューベリーマッチ!重なるときは重なるもんで、この他にもお話を頂いてたりとかもして。このあとも学祭とかが続くんでアレですが、とりあえず明日は一息つきます。

 電車で1時間ちょっとの道のりは本を読むのに丁度いい。今年の秋はハッキリと『読書の秋』と言い切ってしまおう。元々それほど読書家ではないんだけど、たまたま興味をそそる本に次々と出会いまして。この前3冊同時進行で読んでるって書いたけど、昨日また人が薦めてくれた本を新たに読み出して、今4又です。とは言え今はその新入りに夢中。でも他の三冊ともうまく付き合ってこうと思ってます。
 新入りは52年も前に書かれた本でして、年季の入った総武線のホームとシンクロして、グッと来る。改装しないで粘ってほしいな〜、あの感じで。
 
 今日は意外とお初の千葉LOOK。LOOK恒例の2マンイベントで、"the strange drama"と対バン。イベントのお約束として、お互いの曲を一曲カバーというお楽しみ企画があった。"the strange drama"は『二人のアカボシ』を大胆にアレンジを変えてやってくれまして、サビ以外は歌の雰囲気も大分変わっててドキドキしながら楽屋で聴いてました。ちゃんと自分たちの曲かのごとく消化してくれて嬉しかった。それと同時に、違うメロディに乗っかる『二人のアカボシ』の詞を聴いてて、この曲の歌詞の良さを実感。身内同士褒め合ってもしょうがないけど、コレは新鮮な体験だったので書いておく。
 で、我々はと言うと(言い訳スタート)、色んな手違いでこの企画を知らされるのが遅くなり、曲を決めたのが一昨日の江ノ島の駐車場、昨日後藤に譜面を書いて来てもらって、今日のリハで初めて演奏。こういうスリルは正直避けたいが、ちょっと楽しい。そのリハでの初合わせが良い感触だったので、念のためワンコーラスだけおさらいして本番に臨む。

 "the strange drama"の『秘密』と言う曲。一曲目にやりました。時間があれば具体的にあーしたかったというプランはあったんだけど、大きな変更はせず(できず)。でもけっこう各々自由に演ってたので、大分雰囲気は変わってたんじゃないかな。今でも頭の中をループし続けています。(帰りはイトシュンに送ってもらったんだけど、車中の全員がループしてました。 笑)だから実質2.5回しか演奏できなかったんだよね。良い曲だっただけにもったいない。

 他には、ライブでは俺がシンセを弾いていたので、対バンのイベントのリストには入れにくかった『むすんでひらいて』をギターアレンジバージョンで。シンセの浮遊感は残しつつ、新鮮さも加味してみました。ちょっとご無沙汰だった、『春のセンセーション』『悲しみ草』『逃げろ』などなど。そんなつもりもなかったけど、何となく4Daysのファイナル的な感じになったような。結果的に。

 いつも応援してくれるみんなにはほんとありがとう、など。と言いたい。ありがとう、など。


 あ!撤収後のLOOKのステージ上にR2D2が!

4 Comments:

At 9/19/2006 3:41 AM, Anonymous ミユキ said...

あ、R2D2!
こんばんわー!
4daysお疲れさまでした!
私は初日と最終日しか行けませんでしたが、とても楽しかったです。
今日はホント、久し振りに聴く曲が多くて嬉しかったですよー!
the strange dramaさんの『秘密』も、ほぼぶっつけ本番とは思えないぐらい素敵でした。
途中から行ったので、the strange dramaバージョンの『二人のアカボシ』を聴けなかったのが心残りです…。

キンモクライブにはいつも元気をもらっています。
こちらこそありがとうですよ!
明日はゆっくり休んでくださいね!

 
At 9/19/2006 7:39 AM, Anonymous melody said...

R2D2似の写真の子は、業務用の掃除機くんでしょ~か?

私からすると、良くんは充分読書家さんに見えますよ~読書で禁煙した位ですもの、凄いですよ!

ザ・ストレンジドラマさんによる"二人のアカボシ"は、私もドキドキしながら拝聴致しました。ひじょーに爽やかなメロディで始まって、どーなっちゃうのだろうかと…切な爽やかな素敵アレンジで、この曲の違った一面を見た気になりました。やはり音楽は素晴らしいですね。ナイスなイベントルールに感謝感激。
"むすんでひらいて"が聞けて凄く嬉しかったです。ライブで変わり行く曲たちにびっくりしたり感心したり出来るのも、ずーっとキンモクさんたちを応援し続けたからだよな~なんて、聞きながら独り勝手にしみじみしてしまいました(涙)

4日間お疲れ様でした。どうかゆっくり休んで下さいませm(_ _)m

 
At 9/19/2006 11:55 PM, Anonymous 明美 said...

千葉ライブお疲れさまでした。
少し早めにLookさんに行ったら、リハーサル中だったんですかね、いとしゅんさんの歌声やらギターの音がもれてきて、「あ~本当にキンモクセイさんが私の地元千葉にいるんだ」と感激しました。
ライブは驚くくらい近くで(そう目が合ったら気まずいくらい笑)参加できて、妙に緊張しましたが、いつのまにか笑顔笑顔。
忘れられない夜になりました。
ありがとうございました。

 
At 9/20/2006 12:57 AM, Anonymous Anonymous said...

お疲れのところ、毎日更新ありがとうございます!
千葉は、行くかどうか散々迷った結果、行けませんでした・・・。と、思ったらなんというセットリスト!!!家で撃沈しました(笑)迷ったらやっぱり行くべきですね!
対決ライブ、色々とお楽しみがあったようですね。良いライブになったようでよかったです。ゆっくり休んで、これからの活動もファイトです!秋も楽しみ。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home