20060925

人間模様

 23日の昼間、青森に向かう為東京駅に集合。これから北国に向かうってのに、日が照ってて暑い!着て来た上着を脱がなきゃイカンじゃないか!そして向こうに着いたら当然涼しいからまたカバンから出して着なくちゃならない。国内ごときで気温のギャップはなるべく少なめにしてほしい。
 最近は6時間以上の車移動が多かったので、4時間程度の電車の旅は快適そのもの。窓から夕日を眺めながらのんびり前乗り。

 青森はやはり涼しかった。そこだけ時間が止まったような古びた路地裏にあるマニアックな寿司屋で夕食。一言もしゃべらないベタな頑固親父風の大将が、黙々と握ってくれる。港はすぐそこ。さすがに旨い。「ごちそう様でした」と店を出る時にフッと笑顔をくれた。こういうのには弱いね。凄く救われた気持ちになるし、よけいに良い人に思える。でも冷静に考えると、最初っから愛想がいい人の方がよっぽど良いに決まってる。

 その後、白井とハリと三人で、ハリがリサーチ済みの『純喫茶 MARRON』へ。しかしこ店の看板、あらゆる面の表記が全部違う!確認しただけでも『純喫茶 MARRON』、『COFFEE SHOP 自家焙煎マロン』、『COFFEE マロン』、『珈琲 MARRON』。要するに、『マロン』なワケだね。お店の中にはアンティークなものがずらり。なかでも振り子時計がコレでもかってくらいに。昔ハリに教えてもらった町田の喫茶店『プリンス』も近い空気感だった。ちょっとケバいんだけど居心地の良い感じ。ジャマイカンカレーがオススメらしいんだけど、飯は食ってしまったので断念。

 翌日、すっきりと晴れた日曜日。青森中央学院大学へ乗り込む。構内もぐるっと見て回った。いいな〜、学祭。またやりたい。ライブは沢山観に来てくれて、お風呂場のような響きの体育館でガンガンに演奏してきました。長らく待っててくれた地元の方々、各地から遠征して来てくれた方々、みんなありがとう、など。イトシュンがMCで「青森の女の人はキレイだ」みたいな事を言ったら軽く引かれてましたが、俺もそう思いました。(イトシュンに同意ね)

 帰り、青森駅から乗るはずの特急が、アナウンスで「運転を取りやめました」とか言ってて、「は?!」とか「で?」とか思ってたら振替の列車がもう出発するぞみたいな状況で、客一同大慌て。ギュウギュウに乗り込み、ギネスに挑戦みたいな感じなので、ゴツい機材を両手に持ってる我々は仕方なく諦める。後発の列車に乗変したものの、もはや自由席しか取れなかったので列に並ぶ。すると到着した電車のドアが、並んでいた乗車位置から大分ずれて停車した為、それをキッカケにそれまでの秩序が崩壊。結果的に偶然ドアに近くなった列の後ろの方の人たちがかまわず乗り込んで行く。おいおいおい、順番だろうよ。日本人はあんまそういう事しないと思ってたのに。こんなに大勢の人が平気で割り込んでくの見て完全に引いた。
 結局通路もデッキもパンパン。後藤と通路に立っていると、近くの座席に座っていた初老の夫婦が喫煙席の指定券を2枚譲ってくれた。禁煙の自由席に座れたからどうぞという事だった。さっきがさっきだったから和んだ。嬉しかった。せっかくだけど俺たちも喫煙席は嫌なので、それは他の人に譲って1時間程特急の通路で。これもまた青森の思い出になる。
 
 新幹線では後藤が酒を飲み過ぎて、デッキで寝ちゃったりしました。笑 


 このライブの模様は、10月15日にFM青森でON AIR予定です。詳細待たれよ。

5 Comments:

At 9/25/2006 8:42 AM, Anonymous Rei* said...

良クン、学祭後、早速の更新ありがとうございます(^-^)
長旅お疲れ様でした。それ以上に大変だったようですが(^o^;)

マロン、とても興味をそそられます!頑張って行ける距離なら行ってみたい♪

そしてfm青森も聞きたいけど、遥か遠くなので無理!
今年の学祭情報はもう追加されませんよね(泣)
地方に来てくれるいい機会と思ってたけど、、、残念。。。

 
At 9/25/2006 5:28 PM, Anonymous melody said...

帰りの話し、何か解ります。自分も仕事や趣味でよく電車や自動車で遠くに出掛けますが、その度に様々な方々やアクシデントに遭遇します。
『えっ!?』と思うような行動に出る人は、きっと旅馴れていないので余裕がないのでしょうね。そう思うとあまり腹もたちません。
なーんて。何時もそうありたいですが、自分が急いでいる時などは「納得いかない!」と憤りを感じる事もたまにありますが(苦笑)
何に対してもそうですが、気分的に余裕があるって凄く良いことですよね。そして、自分がされて嫌な事は、他人に対してやってはイケナイですよね。

学祭スケジュール、増える事を願います。どうかライブをなさって来て下さい、遠くで待っている方々の元でも…。

 
At 9/25/2006 10:51 PM, Anonymous ハチ said...

中央学院の子がライブ楽しかったって言ってました♪

おつかれさまでした★☆


FM青森、ききたいです…
残念ながら聞けません…泣


でもDVDで悲しさカバーします!!!

ちなみに青森の人全員が割り込むような心の醜さじゃないです!!!

でも、ホントひどい……県代表じゃないですけどホントごめんなさい…(*_*)泣

これからもがんばってください!!!

 
At 9/26/2006 12:33 AM, Blogger リョウ said...

>ハチさん
決して青森の人がヒドかったと言いたかったわけじゃありません。
誤解を招く書き方だったかも。ごめんなさい!
あれはある種のパニック状態だと思います。
自分が人に不快感を与える立場になってしまう事もあると思うので、気を付けたいですね〜。

 
At 9/26/2006 2:55 AM, Anonymous ハチ said...

>良さん

いやいや、わかってます!!!誤んないでください~(;_;)
でも、実際私も前にそういう状況に陥りました…
ひどかった…アレは。

ヤッパ、自分がいやなことは人にしちゃいけないって思いますね…

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home