20060901

遥か京都にて

 8/26、27と、関西2デイズ大盛況でした。地元の皆さん、遠くから駆けつけてくれた皆さん、どうもありがとう。
 京都磔磔は2003年の4月(ツアー『春男の挨拶まわり』)以来2度目。この時もやたらと弾けたライブをした記憶があります。『磔磔マジック』という言葉があるくらい。そして3年ぶりの磔磔でもそれは起きました。

 車で京都に当日入りと言うキツい行程もなんのその、今回は時間通り到着。リハーサルも順調に終わり、ベベチオのリハーサルをガン見。誰も居ない客席は何処にいても目立つので結局真っ正面で。曲も演奏も歌も音もハコにマッチしています。打ち込みのドラムさえも暖かく聴こえるのは何?コレも磔磔マジックですか?朝早く出て来たんで、気持ち良くてウトウトしてしまいました。
 ふと外に出るといつの間にかどしゃ降りになってました。大丈夫でしょうか?みんな来てくれるんでしょうか?

 始まってみれば超満員。3年前を思い出す。ここは2階の楽屋から階段を下りて、客席の端を通ってステージへ行くんだけど、階段を下りたところでキンモクセイの初代ドラマー佐藤大(デビュー前の話です)が待ち構えていた。休暇を利用して、旅行がてら観に来てくれたのだ。これほどテンションの上がる来客はいない!しかも京都で!さらにお客さんの盛り上がりにも後押しされて、ついついヒートアップ。MCをゆったりやったのは、本当に疲れたからです。
 短距離走の如く全力で駆け抜け、楽屋に上がるとありがたい事にアンコール。そう言えば本当に考えてなかった。というわけで急遽『サマーミュージック』を演る事になったんだけど、曲への前フリ的なサンバタイムみたいなのがありまして、ここで私壊れました。「カチッ」っと自分のスイッチが入るのがわかりました。そっからは自分がどう見えてるかなんかいっさい気にならなくなり、満面の笑みで踊り狂ってたらしいです。そんな俺を見てスイッチが入っちゃったのが後藤。俺が弾けてるのを見て嬉しくなっちゃったらしいです。他のメンバー曰く、彼も相当ヤバい感じで踊ってたらしい。

 そしてこの日は嬉しい来客がもう一組。東京直下型地震を恐れ、京都に移住した(マジ)アンコールアワーズ(デビュー前、初めて出来た音楽友達)の二人。まさか京都のライブハウスで会う日が来るとは。せっかく京都に引っ越して来たのに、家の下に二つも活断層が走っている事が発覚した楽しい二人だ。

 ライブ後にご飯を食べた居酒屋が、たまたま24時間テレビ割引とかで『黄色Tシャツで10% OFF』というのをやっていた。なんとこの日、俺、後藤、白井が黄色Tシャツ。もう傍から見たら割引の為に必死な集団。

 翌日はせっかくなんで、早めに起きて清水寺に観光。下手な表現ですが、時間がゆっくり流れるとはよく言ったもんで。まさにそれ。途中の茶屋でところてんを食べ、漬物屋でキュウリの漬け物を買って帰りました。

 そして神戸へつづく。

4 Comments:

At 9/01/2006 7:56 AM, Anonymous melody said...

更新お疲れ様です。神戸編も楽しみにしておりまーす♪

良くん、アンコールでとっても面白かったですよ(笑)なので、出来れば次はスイッチは早めにONして下さいね(笑)

ベベチオさんのボーカルさんの歌声にはやられました!オーガニックな印象がする素敵な歌にうっとりでした~♪なので、一回オーガニック・サウンドなライブも拝見してみたいな~と思いましたvvv

磔磔は素敵なライブハウスだと思います。普通に立っていても、後ろからはほとんど何も見えないのがとても残念でした。

今日のライブも頑張って下さいね。

 
At 9/01/2006 11:11 AM, Blogger Sandra White said...

phentermine - health insurance - debt consolidation - home equity loans Nice comment.. I ll come back for sure :]

 
At 9/01/2006 11:54 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

『磔磔』って読めませんでした。流行の言葉かと思い、調べました。全国津々浦々にはステキな所があるんですね!

漬物、食べましたか?こちらは、お茶漬けが食べたくなりました♪

涼しくなってきましたのでお体に気をつけてハードなスケジュール、のりきって下さい。
ちなみに、『体内アルコール消毒』している人は元気だとか・・・・・?! 

 
At 9/04/2006 10:11 PM, Anonymous まるめがね said...

磔磔行きたかった!すごい楽しかったんだろうな…
べべチオ&キンモクセイと言うと去年のミナミホイール思い出します。あれも楽しかった!

日常3人が同時に黄色いTシャツってなかなかないですよね!?コレこそ絆の力ですね(笑)

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home