20060826

あれから10年

 先月、都内のリハスタで偶然専門学校時代(イトシュン以外は同じ専門学校)の友達二人に会って、近々飲もうよなんて話になった。ま、こういった話はたいがいその場の盛り上がりだけで消滅してしまう事が多い。みんな飲みたいのは山々なのだが、それぞれ忙しいので積極的にひっぱってくれるヤツがいないと成立しないのだ。しかし今回は何となく後藤がその役を買って出てくれたので、一昨日、無事開催する事が出来た。

 とは言っても非常にユルい会でして、最初にスタジオで会った一人と、後藤、白井、俺(残念ながらハリは用事で不参加)、あとは適当に知ってる人に声かけといてと言った具合。前日くらいに慌てて連絡したら、最終的には10人くらい集まった。キンモクセイから3人、COOL DRIVE大ちゃん、スキマスイッチなどのライブでギターを弾いている新井、音楽をやめて別の道に進んだヤツ、一緒にバンドを組んで、それなりに本気で活動した友達も来た。みんなあんまり変わらない!それが嬉しかった。
 やっぱり20代前半をコアに付き合った仲間達なので、集まるだけでたまらない。30歳でこんな事を言ってる場合じゃないが、当時の仲間に会って『若さがみなぎってくる』感覚が確かにあった。会った瞬間にもう『よし、明日からもがんばろう!』という気持ちをフライング気味に抱いた。

 卒業から10年。久しぶりの友達が一番違和感を感じていたのは、俺と後藤が白井の話をスルーし過ぎてると言う点だ。白井は例に漏れずフルスロットルでオモシロトークを繰り広げていたのだが、みんなにとっては新鮮でも、ほぼ毎日それを聞いている俺たちは、全てをまともに受け止めていたら処理が追いつかないというのを知っているのだ。だけど白井の話がいつもオモシロいのも当然知っている。だからこそ話の半分くらいは流す癖がついている。コレは白井雄介と言う人物とコアに付き合うコツだ。どんなにうまい飯でも食い過ぎると後悔するのだ。それにこういった事は往々にしてお互い様なのだ。しかしとくに俺は「昔は白井の話に凄いくらいついていた」らしく、そのギャップに驚いたらしい(笑)それを言ったら、白井と後藤なんてもう20年の付き合いになる。どの同窓会に行っても大概会うわけだ。お互いをどう感じてるんだろうか。今度聞いてみたい。

 しかしこんだけ友達の集団の中で話すと、白井と後藤もただの友達に見えてくる。コレは本人達には言わなかったが、懐かしくもあり、新鮮な感覚だった。キンモクセイに限っては、普段から割と友達の延長でやれている方だと思うが、やはり最終的には仕事と言う現実に直面せざるを得ない場合もある。長い事一緒にバンドメンバーとして活動していると、『友達』、『親友』、『相方』、『同僚』、『仕事仲間』、など色々な言い方はあるけど、どうしてもどれにもピッタリは当てはまらない関係で、紹介するとしたら、『バンドのメンバー』としか言いようがない。それが一昨日、久しぶりにただの友達みたいな感じになった。それが楽しかった。

 二次会は一気に人数が減り、俺、後藤、大ちゃん、新井という、集まった中でも特に懐かしくない面子。しかし始発を覚悟した精鋭達だ。
 最終的に三次会までなだれ込む。最後に入ったダーツバーには、ダーツの他にも暇つぶしグッズが沢山あって、黒ヒゲやらオセロやらで割と真剣に遊ぶ。大ちゃんはオセロで後藤に負けて、かなり落ち込んでいた。とてもショックを隠しきれないようだった。その後藤がトランプを持って来たので何をやるのかと思ったら、『ババ抜き』。ババ抜きを真剣にやる機会ってのもそうそうないので、コレも真剣にやった。その後大貧民を数ゲーム。新井が頭を使ったゲーム系に強くて腹が立つ。後半大ちゃんのテンションがあからさまに下がるというお決まりの状態が来た辺りで、始発が動き出す時間。で、さっさと帰りましたとさ。

 今日は京都磔磔でライブ!

 あ、ケンイチ(http://kenichi-pod.cocolog-nifty.com/blog/)更新しました。

3 Comments:

At 8/27/2006 7:13 AM, Anonymous melody said...

おはようございます♪
人と長く付き合うには、本気で反応していい部分とそれではいけない部分とが混在するものだと思っているのですが、仕事以外の部分では、その辺とてもお上手にやっていらっしゃると言うことでしょうかね、キンモクセイの皆さまは。
白井さんの凄いところは、それでもバリバリに発するパワーがあるところだと勝手に考えています。なかなか出来ないですよね。それが、人を惹きつける魅力として見えるのかもしれないですね。仕事で衝突するのもたまには善し、じゃないですか…白井さんとなら、ですが。なんか生意気でスイマセン。でも白井ちゃんてホント素敵リーダーだと思って拝見しております。

キンモクさんたち、もう出発したかな?ライブまったり楽しみたいと思います。ガンバッテ下さいませ♪

 
At 8/27/2006 9:20 PM, Blogger Sandra White said...

phentermine - health insurance - debt consolidation - home equity loans Nice comment.. I ll come back for sure :]

 
At 8/27/2006 11:23 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

何だかんだ、集まって飲み始めてしまえば
楽しいもんですよね♪きっと、おいしい時間
だったと思います。更に、10年後は何とも
言えない時間と酒でしょうね! 

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home