20070615

こんばんは。

昨日、KHBライブでした。

長年イトシュンの曲を主に演奏してるからか、知らず知らずのうちにコード進行のクセとかが染み付いているのだろう、キンモクセイの新曲を覚えるのは苦ではない。

KHBで木村さんの曲をやってみると、また木村流の進み方をするのでなっかなか覚えない、俺。
なんていう言い訳もそろそろ苦しくなって来たので、ついに譜面を外しました。

月見ル君思フ恒例のピアノナイト。
セミグランドピアノがスージ下手に鎮座し、ピアノにまつわるアーティストたちが集まる数日間だ。

この日はショコラトル(From大阪)、新編成の残像カフェ、KHB。
そしてあとには日本を代表するピアノマン、リクオさんが控えている。

そんな中のっけからアコギで弾き語る木村さんはさすがだ。
揺るぎない。
そこに揺るぎなく加藤さんのSaxが乗っかる。
2曲目からイトケン&モリヨシキの揺るぎないリズムが加わる。
3曲目でようやく木村さんがピアノに座り、そこから『じゃ俺も揺るぎなさげな方向で…』と俺も便乗。

佐々木良の新たな側面を観にきた白井と後藤。
「普通にリョウだった」とお褒めの言葉を頂いた。

不思議なもんで、自分はいつも変わらないつもりでも、端から見れば変わって見えたり、変わったつもりでも変化を感じてもらえなかったりする。
この話は以上。

打ち上げは盛りに盛り上がり、翌日のことのなんて考えてられるか!と、一旦頭の中から消去。
白井が車で来たという情報を仕入れるや、少ない座席をめぐって座席の倍くらいの人数が確信犯的に終電を逃す。
乗れるかどうかという問題は最後の最後まで後回しにして楽しく酒を酌み交わした。

実にいい夜だった。


今日は朝も早よから睡眠不足のチャレンジャー、白井、後藤、俺、そしてスタッフでFC合宿の下見。
アホみたいにかんかん照りの太陽が容赦なく体力を奪って行く中、色々観て来ましたよ〜。
あそこ夢の中みたいだった。
まぁ、詳しくは言えないんでFCの方はお楽しみに!


Podcast "キンモクセイの黒バック"第8回がアップされています。

7 Comments:

At 6/16/2007 1:31 AM, Anonymous ハチ said...

KHBのライブ、お疲れ様でした!
周りから見た雰囲気とか変化って、自分が思ってることと全然違ったりするから面白いんですよね~(^^)
合宿場所の下見ですか!楽しみにしてますよ~(>▽<*)
夢の中みたいだったとか、かなり楽しみです♪

黒バック見ました!やっと髪を切った良クンをみれました*
とっても似合ってましたよ~☆!

 
At 6/16/2007 7:18 AM, Anonymous はんこ said...

良クンおはようございます!
ライブお疲れ様でした! 仲良し仲間との演奏楽しそうですね(^O^) 全国行脚してくれたらいいのに♪

そして!いよいよ!?
合宿情報待ってますよ~(●^o^●)
また関東近郊かしら?
はぁ・・・待ちきれないっ!!!

 
At 6/16/2007 1:08 PM, Anonymous  said...

ライブお疲れ様でした ♬♪♬♪
素敵な夜、イイですねっ☆☆☆
そんな夜は本当にお酒がおいしいんでしょうね~。私はお酒が全然飲めないので、人生の楽しみを知らずに生きてるような…損してますね~きっと(笑)
黒バック拝見しました。さわやかで、とってもかっこよかったですo(^-^)o

 
At 6/16/2007 10:15 PM, Anonymous うさぎ said...

KHBのライブお疲れ様でした☆色んな人と演奏するのっておもしろそうですね~!!合宿今年はどこかな~?!楽しみです!!

PS

この前のライブで歌った良くんの歌がやっとひょんなことから分かりました!!嬉しいです☆あと、最近歯から来る頭の痛みはどうですか?!昔の話だけど、ちょっと心配だったので・・。もう忘れた話だといいんですけれど・・。

 
At 6/17/2007 1:23 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

佐々木さんなりの『吸収』はできましたか?きっと、多かれ少なかれプラスになりますよ!少し時間が経って『あっ、そういえば・・・』な~んて思えたら変化?かなぁ。下見の写真はおみごとな天気で!合宿かぁ~若ければ躊躇無く行きますけどね・・・。時間と生活費とかあるもので難しい。あっ、そうそう楽しいやら嬉しいやらの酒は格別ですね!いつものビールなのに不思議だなぁ、気持ちで味も時間も変わりますよね~。  

 
At 6/17/2007 6:56 AM, Anonymous melody said...

お疲れ様です。レポありがとうございます。そうでしたか…でもピアノナイトなら普通にピアノ聴きたいって期待はありますね。
「普通にリョウだった」とは実に白井さんチックなご発言ですね。面白い。

うーん。合宿よりライブツアーを希望!なーんて思っていたり(苦笑)。
毎年思いますが、申し込み前の公開情報量が少なすぎて申し込むのをいつも躊躇するってのはありますね。ネタはばらせなくても、個人的には"1泊2日小旅行"としてのディテールを教えて欲しいとよく思っています(女子なので特に!)。そこんとこよろしくでーす。ではー。

 
At 6/17/2007 9:27 AM, Anonymous 侍ハニー said...

ライブお疲れさまです(*´ω`*)
「普通にリョウだった」いいことですねっ!!笑

合宿楽しみにしてま~す(∀)←
早く詳細が知りたいです♪
待ってますよ---!!!!笑

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home