20070404

『さくら』レコ発記念ライブ

 @上野公園水上音楽堂。寒い寒いとは聞いてたけども…ここ最近で一番寒かったじゃんか!あんなに暖かい日が続いてたのに!場所も日にちもピンポイントで来たね〜、冬型の気圧配置。まさか手ぇかじかむとは思わなかった。カイロ貼るとは思わなかった。でも桜散らなかった!そういえば平日だった!でも沢山来てくれた!みんな寒い中ありがとう!風邪ひかないでね!ってな具合に、より強く記憶に残る条件が色々と重なった一日でした。


 水上音楽堂での演奏経験者からの事前情報で、かなり癖のある会場だと聞いてたので覚悟してのぞみました。リハーサルを始めて納得。なるほど響く響く。ぐわんぐわん響くね〜。お風呂的な感じです。音が伸びるからある意味では気持ちがいい。会場ごとの響きの違いもライブの楽しさの一つ。曲も違って聴こえるからね。

 ゲストに、アルバムで『桜』をカバーさせてもらった河口恭吾さんと、モノマネのレパートリーで松田聖子さんを得意とする前田健さんにそれぞれ一曲ずつ参加してもらいました。このお二方の登場に会場も大盛り上がりで。
 河口さんは思ったよりざっくばらんとしてまして、優しい兄さん的な方でした。以前SAABに乗ってた事があるらしく、同じ苦労を体験した同士に見えました。マエケンさんは実は事務所が一緒でして、毎年新年会でお会いします。たった一曲のために、1時間近くかけて聖子ちゃんメイクをしてくれまして、その一部始終を見る事が出来ました。(結婚式の二次会のような写真↓)

 ライブの締めくくりは、キンモクセイの『さくら』。アルバム購入者特典の桜色のハンカチをみんながひらひらしながら協力してくれました。じっと座って観てるみんなの方がよっぽど寒かったんじゃなかろうか?ホントありがとう!暖かくして寝な!
 

16 Comments:

At 4/04/2007 6:50 AM, Anonymous Anonymous said...

ありがとうございました!
ライブとっても楽しかったです。
4歳の娘を連れて行きました。
娘は良さんのファンで、一生懸命「よーちゃーん!!(どうしても”りょう”には聞こえない)」と応援しておりました。
ステージから見てセンターよりちょい右寄りのスポットのあたる位置にいた、水色のレインコートの嬢はもしや目立っていたのか?と気になってしかたありません(笑)

幼稚園に上がる前最後のお出かけがキンモクの皆さんのライブでよかったです!
ありがとうございました!!(≧▽≦)

 
At 4/04/2007 6:57 AM, Anonymous Anonymous said...

寒い中お疲れ様でした!
フリーなのに盛沢山で…。
贅沢なライヴでした!!!
めちゃめちゃ寒かったですが、音楽の想いで暖かくなりました(笑)
照明も綺麗で感動しましたー!

お疲れ様でした★

 
At 4/04/2007 7:20 AM, Anonymous Anonymous said...

おはようございます
昨夜の上野フリーライブお疲れ様でした。
お疲れのところ更新ありがとうございます。
ホント寒かったですね。ふれあいUSAで温まりたかったです^^。冷え切った体は、帰宅→お風呂→焼酎お湯割りで生き返りました。
これもいい思い出になります。
桜満開の中、数々のさくら名曲が聴け贅沢な時間を過ごせました。参加して良かったです。

 
At 4/04/2007 7:29 AM, Anonymous Anonymous said...

お疲れ様でした~お客さんもたくさんいらっしゃり、桜の花もばっちりと持っていて良かった良かった!メンバーさんたちは風邪ひいてないですか?ゆっくり休まれていると良いのですが…寒いけど濃い時間を有難うございました!きっと一生忘れられないと思います。次の作品気長に待ってますよ♪じっくりと頑張って下さいませ~。

ライブ撮影部隊がいたりして、ひょっとしてズームインとかで紹介されないかな~と思いつつ、朝も昼間もテレビは全くチェック出来ないのがちと心残りです…。

 
At 4/04/2007 7:49 AM, Anonymous Anonymous said...

楽しかったようですね~!
そして、寒い中お疲れ様でした。
お三人さんが帰った九州も、昨日だけえらく寒かったです↓↓

たった今「ズームイン」のニュースにライブの模様が!! いやぁ、イトシュンとマエケンの2ショット!大きさの違いに一番驚いてしまった(~_~;)! 良クンが載せてくれてる写真も確かに。。。
あと、真顔の白井さんも気になる(^_^;)

朝一の「めざまし」見逃してしまったぁ(;_;)

 
At 4/04/2007 8:13 AM, Anonymous Anonymous said...

おはようございます。
そしてお疲れ様でした!!
私はなんやかんやで開演までには間に合わなかったのですが、上野駅から全力疾走してなんとか前田健さんが歌ってるところに滑り込むことが出来ましたぁ(:-3-)危ない危ない!!
演奏凄く良かったです!!私は立ち見だったのですが、音の集まり方が凄く綺麗に集まってて気持ち良かったです☆★☆
あんな風に演奏できたら気持ち良いんだろうなあと思いつつ、楽しく聞かせていただきました。

今度は姉を巻き込んで行きたいと思います♪

 
At 4/04/2007 9:12 AM, Anonymous Anonymous said...

お疲れ様です!

マエケンさんと河口さんがゲストだったんですか…(-.-;)
行きたかった…特典の桜色ハンカチも羨ましい!

寒かったみたいですねぇ(´`)
良クンは昨日温かくしてねましたか??
風邪引かないようにしてくださいね♪

ズームインもめざましテレビも見逃したハチでした。。。

 
At 4/04/2007 9:43 AM, Blogger アキはは said...

 とても素敵な時間をありがとうございました。
 小学2年生からキンモクセイファンの中1の息子と共に、静岡から参加しました。1月7日のライブに付き添いで行ってから、キンモクセイの音楽はもちろん、母は良くんにすっかり心を奪われてしまいました。
 私たち親子は、しまったダウンジャケットを引っ張り出し、今年1番の厚着でしたが、演奏しているみなさんは、薄着で手もかじかんで寒かっただろうと思います。そんな中で夢のような桜色の曲の数々を聴かせてくださり、感激です。息子も帰りの新幹線で「楽しかったねー。行ってよかったなー。」と何度も言ってました。春休みの最後に良い思い出ができました。本当にお疲れ様でした。

 
At 4/04/2007 8:27 PM, Anonymous Anonymous said...

寒い中のフリーライヴ、本当にお疲れ様でした!

私は仕事の都合で参加出来ませんでしたが(朝、カバンにプレゼント引換券をちゃんと入れておいたのに…涙)、良くんのグロブや皆さんのコメント、そしてめざましテレビの映像を見て、素敵なライヴだったんだな~と嬉しくなりました。

今日の冷たい雨でも、まだウチの近くの桜は頑張って咲いていますが、また来年の春、満開の桜の下で、キンモクセイが奏でる桜ソング(+もちろんキンモクセイの新しいオリジナル曲も!)を聞くことが出来たら嬉しいです。

 
At 4/04/2007 11:18 PM, Anonymous Anonymous said...

お疲れ様でした。とっても楽しく、寒さが逆に、印象に強く残るライブとなりました。
「さくら」ジャケット衣装で登場のメンバー達でしたね。まさか私も会場の外でこっそりカイロを貼るとは思っていませんでした。椅子が木製だったから、温もりがありナイスでした。
外でリハの様子を聞いていて、音が反響しているな~と思いましたが、実際の演奏はとっても良かったです。人が入るとまた音も変わるのでしょうか?寒くて指先もかじかんだことでしょうに、立派な素敵な演奏と歌で、最高でした♪
一緒に行った友達は相模原在住なので、宣伝しておいたら来てくれました。音楽に余り興味の無いタイプみたいだけど、色んな人にキンモクセイに触れてもらうのもいいかな~と。楽しんでました☆
本編ラスト辺りでこみ上げてくるものが。。。この瞬間がずっと続けば良いのにな、と願ってまた次のライブへ行くのです。

 
At 4/04/2007 11:28 PM, Anonymous Anonymous said...

お疲れ様です。本当に寒い日でしたね。参加出来ませんでしたが色々、心の中で応援させて頂きました。なるほど・・・豪華絢爛なライブでしたね!お話を聞けば聞くほど『ライブに行くぞー魂』に火がつきます。今後もお忙しい中、ゆっくり休んでお体に気をつけて下さい・・・ね。 

 
At 4/05/2007 2:30 AM, Anonymous Anonymous said...

フリーライブお疲れさまでした!
フリーというのがもったいないぐらい内容が濃くて素敵なライブでしたよ!
ものっすごい寒かったけどとても素敵なライブを観れて、春のいい想い出になりました。
すごく楽しかったです、ありがとうございました!

 
At 4/07/2007 12:40 AM, Blogger Unknown said...

寒い中本当にありがとうございました。
2005年の八景島のカウントダウンライブを思い出しました。
あの時も寒かったな〜。
でもあんときは寒いのわかってたし、それなりの対策をしていったんだよ。
今回は寒いと言ってもたかが知れてるだろうと言う感じでナメてかかったのが失敗だった!

でもライブは良い感じに出来て良かったです。

今回もそうだし、過去の例を見ても、次回の野外ライブもそれなりの覚悟を持って参加して下さい!

 
At 4/07/2007 7:36 AM, Anonymous Anonymous said...

初めて野音に出演されたときも雨でしたよね(笑)アレには笑いました。
次回も企画よろしくです☆何時でもお待ちしてますよ♪覚悟はモリモリしてますのでっ!(^m^)

 
At 12/15/2009 2:24 PM, Anonymous Anonymous said...

i`m your permanent reader now

 
At 12/16/2009 2:31 AM, Anonymous Anonymous said...

I should notify my friend about it.

 

Post a Comment

<< Home