20070320

カバーアルバム『さくら』発売!

 発売日は21日なので明日ですが、今日はお店の入荷日と言う事で聴いてくれた方はいるんじゃないでしょうか?今年は暖冬でちょいと焦りましたが、何とか桜が満開になる前に発売出来てひとまず第一関門突破。このアルバムの発売を記念して、4月3日に上野公園水上音楽堂でフリーライブをやるので、なんとかそこらへんに満開のタイミングが来てくれると、めでたく第二関門突破と。あとは沢山の人に聴いてもらえれば良いなと!

http://www.kinmokusei.jp/sakura/index.html


 先週はまず文化放送で『さくら』特番の収録。文化放送には、デビュー前からレギュラー番組をやらせてもらったり、リリースの度に特番を組んでもらったりとずーっとお世話になっています。今回も1時間半の特番を組んでもらいました〜!

▽3/29(木)文化放送ライオンズナイタースペシャル「キンモクセイ”さくら”とダイジナコト”??」(20:00〜21:30)

 それから新しく始まるPodcastの番組収録。『さくら』のリリース前に配信したかったんですが準備が間に合わず。今月中には必ず配信しますんで、こちらの詳細はちょい待ちで。

 そんでテレビやラジオのコメント収録。こういうのは大概渋谷のBMG(我々の所属レコード会社)に行って録るわけです。僕らの場合は事務所に行くよりもっぱらBMGで大抵の事をするんで、月に何度も行く事になるわけですが、そうするとたま〜に同じBMG所属のアーティストさん達と遭遇する事があります。あまりない事ですがこの日は大収穫。松たか子さんとSEAMOさんに久々にお会い出来ました〜。癒された〜。

 さらにラジオの公開収録。中でも公開収録は、その場で生演奏をするという物がいくつかあって、場所や機材の環境などから、編成も様々。
 まず15日はNack5のレギュラーラジオ『キンモクセイは泣いている』の公開収録を池袋のTOYOTA AMRUXのサテライトスタジオから。収録後に見に来てくれたお客さんの為に生ライブを用意してたんですが、さすがに通常のフルバンド編成は色んな都合上出来んという事で、アコースティックライブと通常のライブの中間みたいなセッティングにしてみました。イトシュンは鍵盤のみ、白井もベースアンプを使わずにラインに直差し。俺も同じ要領でアコギのみ。後藤だけはアンプを使って、それでもかなり抑えめな音量で。そしてこのセッティングの目玉はハリのドラムセット。フロアタムをバスドラム替わり使用出来る便利キットを使って、即席のミニセットを組み上げました。スネアの代わりは、タンバリンのような小太鼓。タムの代わりはボンゴ。このライブ用のリハはなかったので、頭の中で組んでみて、実際に実物を組んだのはこの日が初めて。もちろん叩くのも初めて。これらをブラシやら手やらで器用にプレイしてました。またコレが独創的でカッコよかった!むしろより自由なプレイだった。乗っかる俺たちとしても全く問題なく演奏出来た。エキサイティングなライブでした。

 17日は甲府のイトーヨーカドー内にあるFMフジのサテライトスタジオから。この日1組目のゲストがカラテカのお二人。楽屋が同室だったんですが、テレビで見たまんまでした。実はカラテカの矢部さんと同じ吉本のデッカチャンが元ゲントウキのベーシスト伊藤健太の友達という繋がりがありまして、矢部さんも昨年9月のキンモクセイ×ゲントウキの2マンライブを観に来ていて、覚えていてくれました。
 で、この日はイトシュンと2人でワンコーラス程歌ってほしいという事だったので、楽屋で練習。やろうと思っていた曲のワンコーラスがあまりに短いので、曲を変更。甲府のみなさんから暖かい空気感じたな〜。駅前の武田信玄像を必死に激写!!

 18日はFMヨコハマの公録を横浜クイーンズスクエアのイベントスペースから。この日はイトシュン、後藤、俺。イトシュンと俺がアコギで、後藤がエレキという編成に挑戦。しかしPAの人がテンパってて後藤の音が途中で消えたりして。しかもチェリーブラッサムでプレイ的にも一番エキサイトしてる人の音が出てないっていう滑稽な事に(笑)本番中はそういう部分になるべく気を取られないように集中。沢山集まってくれてたので、こういうときこそ良い演奏が出来なきゃいかんなといつも思います。
 小中一緒の友達がクイーンズスクエア内のショップで働いてるという事で数年振りに再会。写真に偶然写り込んでた!偶然は重なるもんで、今週だけで懐かしい友達15人くらいと会ってる。なんかの暗示だろうか?

 ついでにこの日は新横浜で友達の結婚式の2次会があって、恒例の「なんか歌って」という要望に応えてきました。出番までのアルコールのペース配分を考えてたつもりが、実際思ったより酔ってしまって、正直多少グダグダしましたが、何とか気持ちを伝えてきました。こういうときはキンモクセイの曲も歌うんだけど、どう頑張っても「本物だ」とはならないのが淋しいところです。

 あとはとあるラジオ局のジングル作りを"悲しい楽しい部屋"でやりましたな。これも近々詳細を発表出来ると思います。
 あと飲み会の幹事が一件。こういうのが地味にプレッシャーだったりする。ま、そこそこ集まって楽しかったから良かったわ〜。
 後藤と一緒にグランドカラーストーンのナカノアツシのデモ作りを手伝ったりとかもしてます。

 明日はコレ!↓俺、行きます。ではオヤスミ。

▽3/21(水)bayfm 「柏高島屋ステーションモール トキメキ Spring Kirei Week Special STUDIO K-WEST Farewell Party!」
柏高島屋ステーションモール8F STUDIO K-WESTより生放送 (16:00〜19:49)
※放送当日朝10:00より柏高島屋ステーションモールS館 専門店街8FスタジオK・WESTにて観覧整理券200枚(予定)を配布します。
混雑状況により観覧いただけない場合がございます。予めご了承ください。

9 Comments:

At 3/21/2007 8:56 AM, Anonymous はんこ said...

良クン、かなりの忙しさでしたね~! お疲れサマです。でもあちこち楽しそう♪

アルバム、いろんな人に聴いてもらえるといいですね^-^
私は今からゲットに行きます!

月末は、久々の九州上陸! むちゃ楽しみ☆

良クンも来れたらいいのに。。。

 
At 3/21/2007 9:36 AM, Anonymous 侍ハニー said...

良さん、お疲れ様です~w
武田信玄像を必死に撮ったんですね♪
言ってくだされば撮ったのに…笑
17日は本当にありがとうございました!
また甲府に来てくださいね♪

【さくら】は私、仕事の都合で
昨日買いに行ってきました!!
入荷してるか心配だったので
まず店員さんに聞いてみたら
「予約されてる方の分のみです」
って言われました!
私は予約してたんでGETできましたけど。
予約いっぱいみたいです。
好調ですね!!!!

長々失礼しましたぁ(汗)

 
At 3/21/2007 3:20 PM, Anonymous 明美 said...

いやいやいや
多忙ですねぇ。お疲れ様です。

あちこちで活動してくれてるのに、なかなか参加できないのですが、愛車でアルバムをヘビロテしてますんで、車中はさくらが満開です。夜桜お七をこぶしきかせて歌ったり、可愛いタンバリンの音に心躍らせたり。
楽しませていただいてます。

上野フリーライブ、満開の桜の中で沢山の人が聴いてくれるといいですねぇ。
その頃には、かなりの歌を覚えていそうです^^。

 
At 3/21/2007 9:02 PM, Blogger 血液型占い師 said...

待ちに待ったアルバムの発売日、早速今日買いに行ってきました。東京では昨日さくらの開花宣言があったようです。丁度合わせたかのように、キンモクセイさんのアルバムもリリースになり凄く嬉しいです。カバー曲なのに、どの曲もキンモクセイさんのオリジナル曲のような感じです。オリジナルの『さくら』は、聴いていると穏やかな気持ちになれる大好きな一曲になりました。そして、今回のCDはいつにも増して、一音一音がとてもきれいに聴こえて、生音のようで凄いです。またライブで生の歌と演奏を聴けるのを楽しみにしています。この素晴らしいアルバムが全国のたくさんの人に届きますように・・・。

 
At 3/21/2007 9:20 PM, Anonymous melody said...

お疲れ様です。ラジオ終わって落ち着かれている頃でしょうか?
ハリガエさんのドラムセットは是非拝見したかったです。色んな太鼓やパーカッションをアレンジしてドラムセットに組み込むってASA-CHANGみたい~流石ハリガエさん。何時かどこかで拝見できると嬉しいです(^^)
みなとみらいのライブ、PAのトラブルを補って余りある良さがあったと思います。しっかりしたアンサンブルに何だか感動しました。是非またアコースティックで拝見したいなぁ…

今日、原宿にとあるライブを観に行ったのですが、貰ったフライヤーの束の中に"さくら"のカラーチラシが織り込まれていました。今日はJ-POPSなライブでは無くて「反応どうかなぁ~?」と思ってお客さんウォッチしていたのですが、真剣に読んでいる方も結構いらして凄く嬉しかったです(^人^)

 
At 3/22/2007 12:48 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

【さくら】聴きましたよ。とても好きな曲をキンモクセイさんがキンモクセイさんらしく歌って下さるので・・・『深く心にあった一部』がでてきました。まだ、少ししか聴いてないので幅広く色んな角度から聴きたいですね。早く生で聴きたくなりました。連日、お忙しいと思いますが、お体に気をつけて下さい。  

 
At 3/22/2007 11:33 AM, Anonymous Anonymous said...

佐々木良殿、先日は生演奏ありがとうございました。予定より時間が遅くなり我々の不手際はお許しを・・・新郎新婦もかなり喜んでいました。ブログを拝見しましたが本当に忙しい中の参加ありがとうございました。参加した我々もギターと歌声に聞き入り仕事と疲れを忘れかけさせられました。またどこかで逢えることを楽しみにしております。
某二次会幹事一同より

 
At 3/22/2007 12:50 PM, Anonymous むぅ said...

こんにちは。17日はお忙しい中、甲府に来てくれてありがとうございました。お疲れ様でした。良君とイトシュンに会えて本当に嬉しかったです。
アコギの弾き語りは、やっぱりすてきでした・・・。
トークも楽しくてDJさんとの息も合っていて良かったですよ~。
お体に気をつけて、頑張って下さい。
「さくら」楽しく聴いてます。色々感想を見つけますね。

 
At 3/29/2007 7:30 PM, Anonymous ラチ said...

3/28毎日新聞夕刊の「今月私の3枚」というCD紹介コーナーで「さくら」オススメされてましたよ~

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home