20070403

2007年度スタート!

 31日、イトシュン、白井、後藤の選抜チームが九州キャンペーンを頑張ってる中、砧公園に桜の様子見。というか花見。この公園は元ゴルフ場というだけあって、自然がいっぱい。花見客は沢山いたけど、それでも開放的でゆったり出来るから、全体的に品のいい感じで好きです。桜はほぼ満開。中にはまだつぼみも沢山あったんで、もう数日楽しめるかなと。
 敷地内の世田谷美術館で『世田谷時代 1946-1954の岡本太郎』展を観る。見たことあるのもいくつかあったけど、やはり本物から放たれるパワーは凄まじい物がある。同時代の芸術家の作品もいくつかあって、こんな人たちがひしめき合っていた当時の美術界エネルギーを感じた。50年以上前というのがとても信じられない!世間にはどう映っていたんだろう?

 4月1日、エイプリルフール。特に気の利いた冗談も思いつかなかったので、わざわざそういうのはヤメにしようと早々に決めた。
 青山月見ル君思フでライブ。残像カフェ大森君の新バンドEverybody has the Waltzと、オープニングアクトでミックスナッツ青山。サポートにはTWELLVEのメンバーもいて楽屋和気あいあい系の対バンでした。

 5人でのライブが大分久しぶりな感じしてたけど、何の事はないたった1週間振りだった。でもなぜかメンバー共通して久しぶりな錯覚に陥ってたので、かなりハジケてたんではなかろうか。アンコール出来なかったのはごめんなさいね。挨拶だけとも思ったんだけどタイミングを逃した。ぶちゃけ明日は…イヤなんでもない!

 対バンが対バンだけに、交遊関係が複雑に絡み合ってまして、木村さん、イトケン、ウエケン、KAOちゃんなどいっぱい来てた。Everybody has the Waltzのベースのシゲはクリンゴンでベース弾いてたので、楽屋に遊びに来た木村さんと二人で出す空気がいい。一緒にバンドをやった者同士が出す空気だ。長年連れ添った友人同士が出す空気とも違う、コアにバンドをやった者同士が出す空気。コレがいい。また、木村ひさしBANDのメンバーとして言えば、木村さんとイトケンが見に来てるって言うのは、俺に心地よい緊張感を与える!そしてそういった課外活動によって、キンモクセイのメンバーの当たり前すぎて見逃していた点にも気づくようになる。いつもの相当弾き慣れた曲にも新鮮さを与えてくれる。
 楽屋では白井も木村さんとの再会を喜ぶ。白井は嬉しくて上がったテンションを全部言葉にしてしまうので、木村さんにいつも「重た!」と、煙たがられる。まぁ愛すべき野暮とでも言おうか。二人はこの調子で片思い的な図式でいてもらいたい。

 今日は上野の最終リハで桜まみれ。レコ初で水上音楽堂でフリーライブが出来るなんて幸せ者だ。兎に角来た人を掴んで帰りたい。
 最後の写真は、ドラムのセッティングの調整に余念がないハリ。ライブの時にはなぜか同志社大学のハンドタオルを愛用している。
 では明日、上野公園で会いましょう。屋根あるんで、雨天決行です!

▽日程:4/3(火)
▽場所:上野公園水上音楽堂(東京都台東区上野恩賜公園内)
(最寄り駅:JR・地下鉄 上野駅/京成上野駅/地下鉄千代田線湯島駅)
▽時間:open17:30/start18:00
▽参加無料
▽お問い合わせ:ドライブミュージック 03-5433-7377(平日13:00〜18:00)

※3/21発売のカバーアルバムに同封の引換え券を、当日会場にお持ち頂いた方全員に「キンモクセイさくらグッズ」を差し上げます。詳しくはカバーアルバム封入チラシをご覧下さい。

3 Comments:

At 4/03/2007 2:06 AM, Anonymous ハチ said...

上野の桜は満開ですか?散ってないですか?

明日(今日ですね…)のライブ,楽しく演奏してきてくださいね!
行けないんで,家でじっくりアルバム聴かせていただきます♪(´∀`)

晴れますように…☆

 
At 4/03/2007 3:57 AM, Anonymous melody said...

うーん…良くんにとっては同業の友達の目の方が演奏に対する濃い刺激になっているって事でしょうかね…(笑)?シゲさんと木村さんて白井ちゃんと後藤さんみたいな感じなのでしょうか?

明日晴れると良いですね!新年度開始二日目しかも開演時間18時。客が試されているようないないような…「クビになったら誰のせい?」って言いたいような言えないような…そんな気分です。観に行けたら、思わぬサイドディッシュなども楽しみにしていますvvvカバーアルバムって素敵ですねvvvvvでは頑張って下さいませ。

 
At 4/04/2007 12:02 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

お疲れ様です。ゴルフ場で「ピクニックしてみたいなぁ~。」と思っていたんですが・・元ゴルフ場とは・・・芝生がとても綺麗な感じがして思わず逆立ちしたくなりませんか?私はなります。アンコール残念でしたど・・またの、ライブでたっぷりと!上野では、いろんな事があったみたいですね。ブログで、何があったのか教えて下さい。楽しみにして待っていますね~。   

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home