20070217

リハマジック

 これが本番だったら良かったのに!いや、リハーサルだったから良かったのか!リハは時に本番を超える事があります。いや、申し訳ないがむしろ超えてる事のが多いのか?んなこたぁないか。本番とは別もんっちゃぁ別もんだし。イヤ〜、しかし今日のリハは良いリハだった。演奏の精度で言ったらまぁそれほどでもなかったんだけど、なんか色々起きて笑えるリハ。ってどんなだよ。

 ふざけてやってるわけじゃないんだけど、なんか真面目にやったらつまらんみたいなノリで、説明のしにくい雰囲気。これは長年育てた自分ちの芝の良さである。もう何百回と演奏して来た曲を新鮮に楽しむための工夫は、良〜く聴くとみんな地味にやってんだ。それは自分だけの楽しみな時もあるし、全体を巻き込んでいく時もある。そのコールに引っ張られてって、全員が「この先どーすんのよ」ってなってる時が楽しい。

 思えば、デビュー前からリハスタの雰囲気の演奏をライブで出せるように心がけてた。やっぱりそこが最もリラックスして演奏してる状態だから。そこにたまたま2〜3人友達が遊びに来たりとかして、そん中に友達の友達くらいの関係の女の子(別の高校)がいる時くらいの、軽〜い緊張状態が一番いい演奏するかもしれない。色気づき過ぎてもダメ。リラックスし過ぎてもダメ。ライブでいかにその精神状態に近づけるかが勝負だな〜。 
 18日のライブもそこらへんを目指します。スキップカウズ先輩もいる事だし、間違いなく楽しいライブになるでしょう。(先日夜中にイマヤスさんからネタ仕込みの電話あったから(笑))

手作りチョコ禁止令
◉2007年2月18日(日)
▽千葉LOOK
▽OPEN18:00/START18:30
▽c/w スキップカウズ/THE NEUTRAL
▽ADV ¥4,000(整理番号・D代別)現在発売中!
・チケットぴあ0570-02-9999(Pコード 247-151)
・ローソンチケット0570-084-003(Lコード 32373)
▽問:ディスクガレージ03-5436-9600(平日12:00〜19:00)

 リハ前にPVの仮編集版をチェックした。実は今回チームを一新したので、また今までとは違った良さが出てると思います。仕上がり具合にはかなり満足!完成が楽しみでス。

7 Comments:

At 2/17/2007 3:31 AM, Anonymous Anonymous said...

リハとか練習のときにいいもの出せるって時ありますよね!
緊張しすぎてもリラックスしすぎてもダメ。
これは簡単なようで難しいんですよね~(´△`)

新チームで製作したPV楽しみです!!!

毎日毎日本当に忙しそうですけど,体調管理をしっかりと☆です(^^)

 
At 2/17/2007 10:50 AM, Anonymous Anonymous said...

良クンこんにちは! 5人の白シャツ姿が爽やかで!すごくかっこいい☆ 曲もPVもとても楽しみ! いつ見れるかなぁ^o^

忙しい毎日なのに、更新ありがとうございます♪

 
At 2/17/2007 2:32 PM, Anonymous Anonymous said...

…そんな5人が色気付いたら一体どんなライブになるんだか、逆に興味有りますよ(笑)
て言うか、たま~にイトシュンさんがお独りでゲスト出演するライブ(周りが大御所さんばかりな時とか!)がありますが、あの様な『傍目には若干舞い上がり気味に見えるの時』を『色気付く』って言うのですか?ステージに立って演奏する人にしか分からない感覚なんでしょうね…
明日本番、リハ以上に頑張って下さいね☆彡

 
At 2/17/2007 10:46 PM, Anonymous Anonymous said...

マメな更新ありがとうです☆
そうそう、キンモクさんの良さって、そこにあると思うんですよねー。前から思っていたことを、ご本人から説明してもらえると、説得力が増します。
誰かを褒めても、「いや、あれはメンバー全員でやったことだから」なーんて言われちゃいそうな。キンモクセイの芝を見ているのが好きです。
リラックスして演奏して欲しいから気配を消したいくらい(笑)お客さん全員消してたら不気味ですね(笑)
そんな楽しいライブ、早く見たいです。
明日頑張って下さい!

 
At 2/18/2007 12:12 AM, Anonymous Anonymous said...

ふざけてやってるとは思いませんよ!とても、「楽しみながら進んでいるのかなぁ~」と感じます。『楽しそうな姿』など見ちゃうとこちらも、楽しくなりますよ!そうですね~ライブもドキドキしながらですけどメンバーさんの『楽しんだな~姿』を観てしまうと必要以上?な自分が居ますね。まぁ、楽しい時はとことん『楽しむ』がいいですよね! 

 
At 2/18/2007 11:20 AM, Anonymous Anonymous said...

こんにちは
雨ですねぇ。千葉LOOKっていうと雨が多いような…。
地元人として申し訳ないです^^。
でも、夕方には雨が止みそうですし、今夜のライブ楽しみたいと思いますよぉ。

 
At 2/18/2007 2:18 PM, Anonymous Anonymous said...

リハスタの雰囲気でライヴが出来たら
本当にいいなーって私も思います♪
(私もバンドを組んでるので)
リラックスしたライヴも楽しいけど
緊張したライヴも結構楽しいです(笑)
今日のライヴ頑張ってください。

 

Post a Comment

<< Home