20061021

あれから一万千百十一キロメートル

 今日のラジオはBayfm本社ビルからの放送だったので、すっかり調子の良くなった愛車で千葉まで行くことにした。しかし今日は初っぱなから気が抜けない。なんせ昨日ブレーキパッドを交換して帰って来て、駐車場に停めた時点でメータが"088884(km)"だったから、あと4kmでゾロ目!4kmっつったらもうソッコーだよ。ブーンって走ってたらすぐ4km。しかもこのゾロ目を視認するのって意外と難しいんだ。なにしろ運転してるわけだから、脳は無意識にかなりの情報を処理してる。おまけに俺は同時に色んな事を考えられないタイプの典型だから、4km前に「あと4km!」って意識しても6kmのとこで思い出してガックシってことはよくある。まぁ、そこそこのキリ番は見逃しても仕方ないけど、ゾロ目はなんとしても見たい!そして写真におさめたい。

 何を隠そう、去年の4月30日に"77777"の撮影に奇跡的に成功しているので(この時も案の定すっかり忘れてて、思い出して「やっちゃった〜!」と思って見た瞬間が"77777"だった)、今回も成功させたいのだ。
 今回は入念な計画が必要だった。家は高速の乗り口に近いので、そのまま行ったらゾロ目の前に高速に乗ってしまうかもしれない。高速に乗ってしまったら、撮影は愚か視認だって危うい。というわけで、丁度給油のタイミングだったのでちょっと遠回りしてガソリンスタンドに寄り(一時期に比べればだいぶ安くなったよね〜)、それからさらに車の通りの少ないルート(いざというとき路肩に停車出来そうな道)を通っていった。しかしそれでも思ったよりメーターは進まず焦る。しかしゾロ目の神様は俺を見捨てなかった。高速に乗る前の最後の信号が赤で止まったところで"88888"!やった〜!すぐさま車に乗った時にすでに用意してあったデジカメで激写(暗かったのでリハーサル済み)。しかもこれもゾロ目の神様のいたずらか、"77777"をゲットした場所にかなり近く、丁度反対車線に位置する場所でした。

 このあとウキウキで高速に乗り、ドキドキで初ETCゲートを通過し、ノロノロの大渋滞に巻き込まれ、イライラする事になるのでした。



 ラジオはキンモクセイがこの番組最多出演という事で、「最多記録更新中」というテーマでした。俺は「タバコやめて半年経ちました」と「デジカメの写真が1万枚を超えました」って話。イトシュンは「昔5日間お風呂に入らなかった事がある」という生々しい話でした。
 写真はBayfm本社ビルの防犯カメラに写る怪しい人たち。今日はイトシュンとボーダーがかぶりました。

5 Comments:

At 10/21/2006 2:45 AM, Anonymous Anonymous said...

88888㎞走行おめでとうございます!!!
ゾロ目って何かとっても幸せなキモチになりますよね☆

そして私は88888㎞ということで「ハチ」のゾロ目で幸せです(*´V`)vV笑

でも,77777の時の場所の反対車線とか,たまたま赤信号とか,神降臨じゃないですか!!!

大渋滞はイライラしちゃいますが,次の99999も期待して待ってますね~♪

イトシュンともボーダーかぶったんですか!!!
次は白井サンか後藤サンがターゲットですね☆笑

 
At 10/21/2006 8:28 AM, Anonymous Anonymous said...

ぞろ目記念日でしたね
写真に残そうとする良君の執念を感じました。
1年半で一万キロ、とすると、順調にいけば十万キロまであと数年…。
しつこいようですが、マメなお車のメンテナンスお忘れなく(笑)。

bayFM聞けませんか。
まぁ千葉にいても神奈川県内のFM局は入りづらいですけど、都内の局は聞こえるんですがねぇ。残念です。

 
At 10/21/2006 9:24 AM, Anonymous Anonymous said...

快適走行復活&8ゾロ目ゲットおめでとうございます(笑)
人間て基本シングルタスクな生き物ですが、あらかじめ想定&計画しておくと上手くいく事も多いみたいですね。その調子で9ゾロ目ゲットも頑張って下さいね~★
外出しがちでラジオがなかなか聴けない自分は皆さんの書き込み拝見して楽しんでいま~す♪良くんもご報告有難うございました!今日も安全運転(?)でお出掛けして下さい(笑)

 
At 10/21/2006 11:55 PM, Anonymous Anonymous said...

わぁ~お!スゴイデスね。デジカメで『撮らなくっちゃ。』と思うと運転どころではなくなりますが・・写真もバッチリ!後は運転に集中できたと思います。渋滞の時ってよく、左足が攣った事を思い出します。自分の中では何故か『ボーダー=佐々木さん』ってイメージがあります!写真の後ろ向きの女性のほうが気になります!(後ろに居る男、笑ってるよ~みたいな・・・)  失礼しました。  

 
At 10/22/2006 3:50 AM, Blogger Azusa said...

77777!懐かしい!
確か、ステラボールでライブの時やったはず。
初遠征やったんですよね~;初TOKYO。
あ~、めっちゃ懐かしい!なんかよう分からんけど、ありがとうございます!笑

 

Post a Comment

<< Home