20061019

新狼牙風風拳!

 『山弦(小倉博和+佐橋佳幸)の十五周年、中年漂流記〜急流、濁流、乗ってケ漂流』を観に、先日我々もライブを行った渋谷AXに行ってきました。佐橋さんにサウンドプロデュースをしてもらった繋がりで、ゲントウキのイトケンと。
 いや、もうヤムチャどころの話じゃないですわ。俺もうチャオズ、いや、ウーロンでいいです。日本最高峰のギタープレイを、偶然とはいえ2階席のど真ん中というかなり贅沢な場所でたっぷり堪能させてもらっちゃいましたから。それはそれは目を見張るものがありました。
 ステージはアコギがズラリ。上手と下手にそれぞれ10本くらいずつある。圧巻。この、ステージに楽器ズラリ、俺たちもいつかやってみたいと思ってたけど、やっぱりいい眺め〜。佐橋さんスイマセン、いつか真似するかもしれません。
 前半は山弦のお二人でノンストップで数曲。もう一曲目から惹き込まれまくりです。始まったばっかなのに!途中からサポートメンバーが一人一曲ずつ絡んで来て、ギター二本とはまた違うアンサンブルが生まれる。小休憩をはさんでバンドセットへ。
 キーボードは大ファンの斉藤裕太さん!以前キンモクセイのレコーディングで弾いてもらった事がある。このバンドがまた凄くて。テクニック的な部分ももちろんそうなんですが、ポピュラリティにあふれていて、お二人を中心に奏でられる音によって、ワクワク、ドキドキ、ウキウキ、ウルウル、ホロホロ、ピロピロって、素直に感情を揺り動かされる。ピロピロ?純粋に音楽を楽しむという至福の時間でした。

 う〜ん、とここまで書いて、もうこのライブのレポやめます。いや、本当に感動してしまったから。俺の文章力で伝えるのはちょっと無理。中途半端に描写しない方がいいと思う。終わってからイトケンとも「凄かったな〜」ばっかだったし。それしか言いようがない。あ、「インストのライブを2時間近く観た後味では無いね」という話はした。「歌ものを聴いてたかのような感じだね」と。しかもお二人の絶妙なトークも相まって、あっという間の印象でした。
 
 終演後、楽屋にご挨拶に行くと「キンモクセイとゲントウキが同時に来たぞ」とあたたかく迎えて頂きました。実は僭越ながら佐橋さんと同じギターをモニターさせてもらっていて、ちょっとしたコツなんかを聞いたりなんかして、和気あいあいと話して下さるもんで、調子に乗らない様に必死でした。斉藤裕太さんにも久しぶりにお会い出来て、楽屋では緊張しっぱなしでした。
 とにかく凄い凄かった。

 帰りは明大前に移動して、イトケンとバンドマンならではの深〜〜い話。うん、うん!わかるわ〜!ってね。七味とソースで乾杯!

6 Comments:

At 10/19/2006 12:53 PM, Anonymous ハチ said...

良くんの文章力ですごさ、感動伝わってきました!!

ヤムチャ、チャオズ、ウーロン…ドラゴンボールは私も好きですww笑

 
At 10/19/2006 3:07 PM, Anonymous キャラメル said...

『さよならの表情』発売ですね〜♪
佐橋さんとkyonさんの「共鳴野郎」という番組はご存知でしょうか? 残念ながら関西のみ(よみうりテレビ)月1回の放送なのですが、いろんなアーティストがゲストで出演されているので、いつかキンモクセイも出てほしいなぁ〜!!

 
At 10/19/2006 4:30 PM, Anonymous melody said...

良さん。。。14日のワンマンでは、確か後藤さんだけで4台、そして良くんだけで3台のギターと1台のシンセ使われてましたよね。イトシュンもギター2台もシンセ。使う楽器の数、何時もかなり多い方だと思って拝見しております。

で、まだ増えるのですね☆(笑)どーなるんだキンモクライブ。むむむむ・・・・





勿論楽しみです♪凄~い!\(^O^)/

 
At 10/20/2006 2:39 AM, Blogger リョウ said...

>ハチさん
ドラゴンボールはもろ世代。いまだに2年に1回くらい全巻一気読みします。

>キャラメルさん
出たいね〜。その前に観たいけど。

>melodyさん
使わない楽器も含めて、とにかくありったけ並べてみたいんです。セットの一部としてね。

ライブで使う楽器はむしろ減らしたい。(あくまで今の気分)

 
At 10/20/2006 2:10 PM, Anonymous melody said...

リョウくん
なるヘソ。とってもキンモクセイらしいセットかも知れませんね(^^) "博覧会"とか"展示会"みたくて楽しそうです♪

是非おやり下さいませ。楽しみだー!(でも準備大変そうで†)

 
At 10/20/2006 3:24 PM, Anonymous キャラメル said...

ですよね ・・・(^^ゞ
番組BBSにキンモク、リクエストしときます〜。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home