20061019

14th Single『さよならの表情』発売

 インフォメーションです。
 もう昨日になりますが、5周年記念公式シングル第14弾『さよならの表情』が発売されました。「シンプルなワンテーマをどこまで曲に込められるか」という感じで作りました。伊藤がこの曲のモチーフを持って来た時、真っ赤な夕日が目に浮かびました。アレンジは、全編メンバーによるコーラス炸裂で、カラオケVer.を聴くのも楽しいよ。

 よりいっそう楽しむために歌のパートを説明しましょう。せっかく声いっぱい入ってるからね。
 まずイントロは、メインが伊藤。コーラスは途中入れ替わる部分はあるものの、基本的に上から張替(以下ハリ)、後藤、俺(以下自ら佐々木と表記します)、白井ってな感じになってます。この部分はかなりのテイクを録りましたね〜。で、一番良かったのが(味があるのが)アレです(笑)
 Aメロは伊藤の主メロに対して、ハリが初っぱなから上でハモってます。このメインの歌は伊藤とハリが一本のマイクで歌ってまして、いわばツインボーカル的な感じで録ってます。
 で、ここから説明が複雑になってきそうな予感がしますが、"よりいっそう楽しむために"多少押し付け気味に説明します。Bメロはハリが休みで、メインが伊藤一人になります。以降のコーラス隊は、基本的に伊藤、後藤、佐々木の3人でやってます。「ずっと〜」は、上から後藤、伊藤、佐々木。「ルラリラリラ〜」は、上から佐々木、後藤、伊藤。サビ直前の「ウ〜ウ〜ウ〜ウ〜」は、上から伊藤、後藤、佐々木。
 サビも伊藤とハリで一本のマイクで基本はユニゾンしていますが、言葉尻でハリが下ハモに行ったしています。一本のマイクで録ってるという事は、後で伊藤とハリの音量を調節出来ないわけですが、ハリがマイクとの距離を微妙に変えながら歌ってるので、ちゃんとAメロのハモはハモらしく、サビのユニゾンはユニゾンらしい音量になってるんですね〜。コーラスは、Bメロの終わりと同じく、上から伊藤、後藤、佐々木です。
 2番も殆ど一緒ですが、Aメロの「どこにいるのですか〜」ってヤツは上から後藤、佐々木の2声です。
 わかったかな?ま、メンバーの顔と名前が一致する人はコレ読んで聴いてみて下さい。iTunesを持ってる人は、サウンドエンハンサーを最大にして聴くとより分離して聴こえるから、こういうときオモシロいよ。


 カップリングの『真っ赤な林檎にお願い』は、3rdシングルの候補曲でしたから、長らくお蔵入りだった曲です。しかし、手つかずでお蔵入りにもかかわらず、メンバーから忘れられる事がなかったという非常に珍しい曲で、今年3月のワンマンのために数年越しでアレンジに取りかかることが出来ました。
 タイトルからも伺えるように、ズバリ『タイムマシンにおねがい』へのオマージュです。ようやく手をつけたと思ったら、なんとサディスティック・ミカ・バンド再結成。勝手ながら縁を感じました。
 ちなみにコーラスは俺一人なので、カラオケVer.が恥ずかしいです。イトシュンの声と混ざって成り立つように歌ってるからね!

 このシングルまだ聴いてないという方は、オフィシャルサイト『もやし祭』でPVがフル視聴出来ます。この機会にどうぞ。

http://www.kinmokusei.jp/


 そしてライブ。追加公演の詳細出ました。残りの名古屋、大阪に続いてぜひ聴きに来て!

●キンモクセイワンマンライブ
新年ライブ初め〜おめでとう、など!〜
▽2007年1月7日(日)
▽恵比寿LIQUIDROOM
▽OPEN16:30/START17:00
▽チケット代:前売り4,000/当日4,500 ※整理番号、立見、D代別
▽一般発売:11/18(土)〜
・チケットぴあ
・ローソンチケット
・e+
・エキサイトチケット
▽お問い合わせ:ホットスタッフプロモーション03-5720-9999
<チケット FC優先アリ!>
お楽しみ会会員の皆さまには、10/17付けでFC優先のハガキを発送致します。

8 Comments:

At 10/19/2006 9:52 AM, Anonymous melody said...

おぉ!佐々木さん流ライナーノーツですね!何時も楽しみです~♪毎度ありがとうございますvv
えーと。白井さんの声の聞き分けがむつかしいです(T_T)サビでハリさんがイトシュンに負けじと歌っているところが妙にツボです。PVでも「怒る顔も~」のとこでヤられました(かっこいい!・叫)。
以前も此方で収録の模様を取り上げて下さっていたPVですが、メンバーさん泣きの演技(?泣いてない人も居ますね…)では、個性というかそれぞれ味があって面白いですネ。

何時も思いますが、曲だけでなくこう言ったPVをダウンロード販売で気軽に買えるようになると、リリース後のパーソナルな楽しみが広がる様に思うのですけど…虫が良すぎでしょうか(T_T)(BMG様にお願い†)

 
At 10/19/2006 10:40 AM, Anonymous ハチ said...

さよならの表情、そんな風にコーラスとかしてたんですね!!!

真っ赤な林檎にお願いのカラオケVer.聞きましたよ!!!(ていうか毎回聞いていますが…)
いい感じでしたね(笑)

 
At 10/19/2006 1:42 PM, Blogger Azusa said...

やった!HPで試聴できるんですね♪
CDが手に入らないし、iTMSではまだ
キンモクの音源は手に入らないので
あきらめてたんですよ。。。
あ~、良かった。。。今から見させてもらいます!

 
At 10/19/2006 3:28 PM, Anonymous さなえ said...

白井さん、コーラス参加してたんですね~言われなかったら気づかなかったかも。。。笑

今聴きながらコレ読んでたんですけど、確かにオモシロい。
一番気になってたサビ前のコーラスは「ルラリラリラ~」だったんですね!
なんだろーなんだろーって考えてて、「みんなみんなみんな~」とか「リンダリンダリンダ~」とか勝手なこと思ってました。笑

スッキリ☆

 
At 10/19/2006 10:36 PM, Anonymous coo said...

もやし祭でP.Vを見ました
良君のブログでの様子を公開してくれたので
す~っと心の中に入ってきました
それに見覚えのある景色だからもっと身近に感じられて・・・
ハリーじゃないですがキンモクはハイソな所や東急沿線がお好きですか?
素の良君にお会いしてみたいので
また公園にも出没してくださいね

 
At 10/19/2006 11:58 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

PV観ました。以前のグロブで水色の風船がとても気になっていましたが・・『なるほどね!・・』という気持ちになりました。  曲とコーラスはもう少し、じっくり聴き自分の『受け皿』に乗せていろいろな気持ちになってみたいと思います。  

 
At 10/20/2006 12:30 AM, Anonymous まるめがね said...

なぜかWMTで動画が見れない常態で、まだPV見てないんです。期間限定ということなので早く直さないと!
白井さんのコーラスを探してたんですが、イントロだったんですね。もう一度じっくり聴き直したいと思います。
それにしても良くんの文章面白い世!

 
At 10/20/2006 10:18 PM, Anonymous むぅ said...

谷内六郎さんのジャケットが素敵ですね。やっぱキンモクセイはセンスいいなぁ~。音楽も他も(^^)
PV観ました。女の子を囲んで演奏するシーン、優しいお兄さんズと言う感じで好きです。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home