20060804

良いものいっぱい

 今日は新宿LOFTでライブでした。
 リハが終わると、ハリが突然BELKINのiPod用ボイスレコーダーをくれた。昨日の記事を読んで、あまり使ってないのがあったから持って来てくれたのだ。これはiPodのイヤホンジャックに接続すると、モノラルWAV形式で録音出来る。決して高音質とは言えないので買い渋っていたんだけど、プレゼントとなると話は別!会話を録るには充分じゃないか。携帯電話と同等の頻度で持ち歩くiPodに録音機能!思いついたフレーズだってすぐ録れる。ハリありがと〜う。

 そして今日はそんなデジタルデバイスな話題がやけに集まる。空き時間にスタッフのホシナさんがEDIROLのR-09というデジタルレコーダーを買って来た。昨日の記事のコメントでも勧めてくれた方がいましたが、俺の中でもかなり有力な候補になっていた製品だ。みんなにヒゲソリ扱いされながらも、楽屋の様子を録音してみると、その高音質は脱帽もの。ホシナさんがライブの音をエアーで録ってたみたいなので、それも今度チェックしてみよう。地味に嬉しいのは、軽いこと。携帯、デジカメ、iPodはほぼ毎日持ち歩くし、仕事の時はさらにパソコン、その周辺機器、それらを持ち運ぶバッグなど、衣類の他に身につけるものが多いので、そこは重要なポイントだ。
 ハリのiriverしかり、気になってるものを手に取って比較検討出来るなんてラッキー。ホシナさんはバンドで好きに使っていいと言ってくれるけど、やっぱり自分のが欲しい!

 なにしろ『いいモノ(俺にとっての)』は俺のテンションを上げる!今日も電気屋に寄ったんだけど、なかなか出て来れない。各階にチェックしなくちゃ行けないモノがある。ネットなどで情報を知って、実物を見に行くと、欲しさ倍増。最先端の便利グッズに惹かれるとか、必ずしもそういうわけじゃないんだけど(そういう部分もあるけど)、『モノ』にロマンを感じる。気に入ったものを身につけて、フルに使いたい。カッコいいものを見てウットリしたい。開発段階に思いを馳せたい。「こうだったら良いのに」とケチを付けたい。足りない機能をアイディアで補いたい。「ボロなんだけど、これが一番馴染むんだよね」とか言いたい。大量生産の、一見まったく同じに見える製品だって、俺が持ってるヤツが一番イイって思う。新旧は問わないと思う。昔からずっと使ってるものもある。昨日散々酷評したMDプレイヤーだって捨てないと思う。だって俺が持ってるMDウォークマンはカッチョイイからね(思い込み)。
 そう言えば、今日電気屋で見た最新のMDウォークマンは、非圧縮録音に対応して、録音したデータをUSBでパソコンに転送出来るらしい。さらに昔録音した音源も、デジタル&高速でパソコンに転送出来るようになっている。MDもただ衰退していくだけじゃないのね。俺なんかが思う「こうだったら良いのに」はとっくに解決してるんだ。昨日とは打って変わって、MDに対してテンションが上がった。300枚近くあるMDのデータ吸い上げ機としてだけでも買う価値がある。

 話はライブに戻りますが、なんか今日は良かったみたいです。今日はやってても楽しかったし、手前味噌ですが良いライブが出来たと思った。こういうのはメンバー同士でも個人差があるものなんだけど、全員一致で爽快な後味。実はあんまりない事です。全員一致じゃないとダメなライブかって言うとそう言うわけじゃないし、そして毎回達成感を感じてる人と落ち込んでる人に別れるとか、そう言う話でもないんですが、なんかただ、「今日良いライブ出来たな!」って、5人が同じくらい思えたような感じがしたのでした。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました!


 車の修理とタイヤ販売を生業にしている俺の友達が観に来てくれた。メンバーも時々車の修理で世話になっている。彼はボロボロのポルシェを自分でレストアして乗っていて、前々からイトシュンに憧れられてしまっている。イトシュンは彼に聞きたい事が山ほどあったらしく、水を得た魚のように活き活きと喋っている。量もスピードも普段の3倍はある。メンバーではイトシュンと対等なレベルで車の話が出来ない為、溜まっていたものを吐き出したようだ。
 普通に「よかったね」と思った。

 次回は8月11日、大阪BIG CATでグランドカラーストーン主催のイベント『明日もがんばろうと思えるFAMILY ROCKカーニバル!!』。去年に引き続き参戦です。今日はそのグラカラの中野くんが遊びに来てくれました。一気に明るくなる楽屋。以前、野口五郎に似てると自ら言ってしまったため、キンモクセイからの見方は完全に野口フィルターを通してしまいます。イベント楽しみです。終わったら一緒に東京へ帰ろうと約束しました。って学生かい!



 明日(4日)はレコーディングです。

4 Comments:

At 8/04/2006 12:53 PM, Anonymous Anonymous said...

良いLiveでしたね。
シアワセだったよ。
ありがとぉ~。

 
At 8/04/2006 11:32 PM, Anonymous Anonymous said...

新宿歌舞伎町の夜は暑かった

ライブ盛り上がりましたねぇ。
いい汗かけましたよ。
半ズボン?かっこよかったです!
お疲れ様でした!

 
At 8/05/2006 5:36 AM, Anonymous Anonymous said...

お疲れ様でーす♪レコーディングはいかがでしたでしょうか?

新ツールGETおめでと~ございます!良くんよくモノを頂くお方なようで、ひじょーにウラヤマシイです~。デジタルレコーダて言うと自分は仕事中(主に会議で)活躍しますが、今は音声を言語認識してテキストファイルにしてくれるソフトがあったりして、議事録書くのがひじょーに楽チンになりました(笑)いい時代です。

半ズボン、後ろからは見えませんでちょっと残念無念なり…失敗しました~!なのでまたはいてきて下さいねっ!ライブは楽しかったっ!妙な一体感があって何かおかしくてたまりませんでした~!

 
At 8/06/2006 8:46 PM, Anonymous Anonymous said...

最近忙しくて、キンモクライブにご無沙汰してしまっていましたが、久々に楽しい夜を過せました!!どうもありがとう♪

今月は関西方面のライブがてんこ盛りですね!
キンモクライブを心待ちにしていた関西方面のファンの方のためにも、バッチリ弾けて来て下さいね!

毎日暑い日が続きますが、体に気をつけてご活躍下さい♪

 

Post a Comment

<< Home