20060801

デトックス!

 7月30日の話。
 まさかJR千葉駅まで乗り換え1回で行けるとは。1時間16分。う〜ん、まさに近からず遠からず。電車移動で1時間を超えるとさすがに凹むんだけど(新幹線を除く)、千葉までこの時間で着けるなら素敵だ。細かい乗り換えの多い都内の移動では、本もまともに読めないけど、昨日は久々に電車の旅を楽しんだ。

 キンモクセイが千葉のライブハウスに出演するのは、デビュー直前の2001年3月26日、『キンモクセイの約40分ツアー』で訪れた市川CLUB GIOの1回のみ。それから今までなかったのも不思議だけど、とにかく今日のANGAが2回目。来れて嬉しい。

 今回は逆リハというヤツで、出演順の遅い人からリハーサルを行う為、俺たちは一番早く来て、一番最後に出るパターン。イベントが滞りなく進行したとしても8時間以上の空き時間がある。しかも出演者が多く、スタッフも入れると楽屋には1アーティストがやっと待機出来るという状態。そこで、せっかく千葉に来てる事だしこの空き時間を有効に使おうという事で、スタッフがリサーチした『ミハマ・ニューポート・リゾート』、通称『M.N.R.』というショッピングモールへ繰り出した。イトシュンはソングライターの血が騒いだのか、千葉というシチュエーションで書きかけの歌詞を完成させたいという事で、イメージに合ったロケーションを探しに一人旅立った。

 残りの4モクセイとスタッフ2名、一番の目的は、M.N.R.(←この呼び方絶対浸透してないと思う)内にある『愉快爽快 湯けむり横町』というスーパー銭湯。ここで岩盤浴(岩盤浴とは『遠赤外線効果により汗と一緒に老廃物を排出し、細胞を活性化させるマイナスイオン効果で疲労回復、肌質、髪質を改善させます。通常の入浴のように水圧によって身体に負担をかけることなく、無理なく発汗しますので健康、美容、痩身に加えリラクゼーション効果も抜群です。』だってよ。)が出来るというのでやって来た。これは明らかにデビュー当時は無かった発想だ。ライブ当日の空き時間に温泉でリラックスしようなんてキミ。まぁ正直みちのく三十路旅を行くキンモクチームの体はこんなのを求めてるし、MCのネタにもなるしいいかと、張り切る6人。

 中は昭和30年代の温泉街を模した飲食店が建ち並ぶ。そこでまず腹ごしらえ。そして予約したのち、初岩盤浴。
 一人一畳分くらいの石畳のスペースに木の枕が置いてあり、そこに寝転ぶ。部屋の中はサウナの弱い版くらいの暑さで、下の石も暖かくなっている。その石からなんやら出てるらしく、うつ伏せ5分、仰向け10分、休憩5分。この休憩の間に水分を補給。を3セットくらい繰り返す。ヒドい熱帯夜、もしくは真夏に暖房の様な状態でじわじわじっくり汗をかく。この段階でリラクゼーション効果というのはちと疑問だが、エアロビクス数時間分の脂肪燃焼効果というのはうなずける。
 そんな汗まみれの80分を終え、温泉で汗を流す。が、人が多い!洗い場も、様々な趣向をこらした浴槽も人だらけ。右も左もアレだらけ。一人上がったらすぐそこに他の誰かが入るという状態。なんとか隙を見て、ジェットバスとワイン風呂をゲットする事が出来た。

 クソ暑い中俺たちだけ風呂上がりでサッパリという優越感に浸りたかったんだけど、外に出るとすっかり涼しくなっていた…。ライブハウスに戻ったけど、やはり楽屋は満員だったので外で待機。もはや何か羽織りたいくらい涼しい。
 ステージに立ってみるとその涼しさも、銭湯でサラサラになった肌も嘘だったかのように熱気に満ちている。最後まで残っててくれたお客さんを満足させて帰りたい。俺たちはみんなをデトックス出来ただろうか?

 翌日、白井と世田谷の砧公園で待ち合わせてPodcast ケンイチの収録。さっき更新しました。iTunesが無い人もブログのページから聞けるので暇な人は聞いてみて。
  • http://kenichi-pod.cocolog-nifty.com/blog/




  •  チラシ作りました。次回のライブは8月3日、新宿ロフトです。

    3 Comments:

    At 8/01/2006 12:25 PM, Anonymous melody said...

    MCのネタにもなるからって言う辺りに4モクセイさん達の芸人魂を感じます(笑)

    良薬口に苦しって言いますが、長い時間待っている過程はまるで毒を貯めているようでした(?)。特に足にはたくさん貯まった気がします(苦笑)
    凄く楽しい時間はいつも短いものですね(^^; ライブにPodcastingにBlog更新お疲れ様でした~♪3日も解毒されたいでーす!

     
    At 8/01/2006 7:04 PM, Blogger エリック said...

    たまには、電車の旅っていうのもいいですねぇ~。
    最近は、ガソリンの値段がぐんぐん上昇しているので、電車の旅のほうがいいかも!!

    おぉ、”ケンイチ”が更新されているぞ。
    早速ダウンロードだ!

     
    At 8/02/2006 11:49 PM, Anonymous 明美 said...

    まさしく近からず遠からずの

    千葉へ来ていただき有難うございました。
    地元でキンモクセイさんのライブを観れた時間は夢のようでした。
    ライブ後足がパンパンなのに気づいたとたん現実に引き戻されましたが(笑)。
    今度「M.N.R」行ってみます。

     

    Post a Comment

    Links to this post:

    Create a Link

    << Home