20060803

More デジタル

 昨日は都内でリハ。スタジオの部屋によって音の響き方が随分変わる。昨日使った部屋はデッドで全然響かない部屋だったので、小一時間最適なバランス作りに費やす。
 復習の為リハの音を録音する事があるので、練習スタジオには大抵MDのデッキが設置してあり(昔はカセットデッキね)、いつでも録音出来る体制が整っている。しかし携帯音楽プレイヤーは、iPodを筆頭にデジタル音楽プレイヤーが圧倒的シェアを誇る昨今。MDに録音しても逆に不便なのだ。MDに録音した音源をiPodに取り込むには、まるまる再生してオーディオインターフェイスなどを介して一度パソコンに取り込むので、録音にかかった時間と同じだけ時間がかかる。さらにそれをMP3などに変換しなければならないから面倒だし、そもそもMDの音質事態があまり好きじゃない。リハの音源などは、用が済んだら消してしまうので、MDのようにディスクが物体として残ってるのがもはや煩わしい。(発表当時は飛びついて買ったのにこの言い草…)逆に残しておきたい内容だった場合、キチンとラベルにタイトルなどを書き込んで管理しなければ、目的のものを探すのはかなり大変な作業になる。
 そこで今回活躍したのが、張替氏所有のiriver(iFP-700シリーズ)。小型の多機能デジタル音楽プレイヤーなんだけど、iPodと違って録音機能がついており、これがなかなかの音質で録れるのダ!そしてそのままUSBでパソコンに繋げば、1時間のリハがたった数秒でコピー出来る。5人のメンバーに配るのだってあっちゅー間。
 最近白井とPodcastを始めたのでそれの収録や、リハ、ライブ録音、音ネタ録音に適した丁度いいデジタルレコーダーを探している。iPodに高性能ステレオマイクが付いてくれるのが一番良いんだけど。
 写真はキンモクセイのレア音源満載のMD達。邪魔なのでこつこつとMacに取り込んではいるものの一向に終わる気配がない。 

(※MP3が好きという事じゃありまへん。MDよりは幾分ましかな〜。)

 今日は(株)ドライブミュージックにて、全日本強化合宿(FCイベント)の打ち合わせでした。みんなを喜ばせ、俺たちも楽しみたいという目的の為に熱く議論。

 明日(3日)は新宿ロフトでライブです。

3 Comments:

At 8/03/2006 6:12 AM, Anonymous melody said...

リハお疲れ様でございます。iPodって録音機能無しなんですか…意外でした。とっくに付加機能として付いてるもんだとばかり思ってました。大容量(HDD搭載)なのに勿体無いですね。
音源がなかなか出せないアマチュアやインディーズ・バンドのLiveでは、未もMDに録音したものを聴き直したりして楽しんでいるお客さんは割りに沢山います。ライブ帰りにさっき録音したの聴きながら帰るって人もいます。録音したディスクは"ライブに参加した記念"に形として残りますので、そういう文化も残しておいて欲しいなぁと思うことしきりです。
昔自宅にあったソニーのラジカセにソニーのマイクは凄く感度良く録音出来ていたように思います。今聴いても何故か音が自然な感じに聴こえます。ケンイチの録音ツール、良いのが見つかると良いですね。こないだのお二人さんの声のトーン、とても好きです。公園リヴァーブが入っているのも◎でした~♪

 
At 8/04/2006 12:43 AM, Anonymous まこ said...

そんな良さんにはコレ!

http://www.roland.co.jp/recorder/index.html

 
At 8/04/2006 12:44 AM, Anonymous まこ said...

ごめんなさい、リンク先間違えました。。
正しくは↓↓です。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home