20060716

色んな事。

 13日、ハリがドラムで参加しているフラバルスのライブを観にO-nestへ。入り口で後藤と合流。中で解散。
 かれこれ観るのは3回目くらいだったけど、個人的には一番いいと思った。ハリも最初からそんなつもりは毛頭ないと思うけど、前に観た時と比べてもサポートや仕事と言った感じはますますなくなり、4人でフラバルスと言うバンドの演奏になってたからかも知れない。こう、ギター、ベース、ドラム(ハリ!)、ボーカル(ハイト〜ン)が「ガッ!」って音の固まりとなって響くわけ。
 ビールを飲んだせいもあって気持ちよくなって来て、演奏している誰がどうとかしばらく忘れて楽しめた。そして思い出し、ウチのバンドのドラマー、とてもイカすじゃないかとほくそ笑む。

 終了後、再び後藤と合流。ゲントウキの田中くんとベース隅倉さんと談笑。いつの間にか人が増えて来て最後に記念撮影。バンドメンが沢山来てました。この時後藤はトイレに行ってていなかった。
 フラバルスは今度ミニアルバムを出す事が決まったらしく(オメデトウ!)、関係者の方々も沢山来てた。これから一つのプロジェクトが始まる空気、勢いを感じた。初心を忘れずに常に新鮮でありたいとは思っていても、実際その場面に立ち会えたインパクトにはかなわない。だからすごくラッキーだ。

 そして今日はスネオヘアーのライブで日比谷野音。サポートでキーボードを弾いている大ちゃん(ex.COOL DRIVE)からのお誘い。
 あいにく昼間は地獄のような雷雨。豪雨。薄暗くて道路も水浸し。にもかかわらず暑い!でも車がキレイになる!いや、実際キレイになるわけじゃないんだけど、駐車場の近くに畑があってね、畑の乾いた土が俺の車にいつも積もってっから、いつもホコリっぽいわけ。だからそのホコリが落ちるって言う意味でのーーキレイ。そして畑の土が湿って舞い上がらないっていう意味も含めてのーーキレイ。
 「これはもうないだろ〜」と思って大ちゃんにメールしてみたが、「夕方止むのを信じよう」みたいなノリなので、一応行く方向で待機してると、夕方頃見事に晴れました。気づいたら道路も8割方乾いてる。土も張り切って乾いて来てるっ!あっという間。街が一斉にさっきの雨なかった事にしようとしてる。

 丸ノ内線の霞ヶ関で下車。地上に出るとモア〜っ。やはりいくら道路は乾いても、この湿気だけはどうにもならないね。ちなみに、雨上がりの草木やアスファルトの匂いは割と好き。だからさっきの「モア〜っ」も、ヤだけどもう一回みたいな。
 中に入ると丁度本編の演奏がスタート。最後方の木の下の手すりに腰掛けて、多少の雨でも濡れないという軟弱なポジションをキープ。ビールとのり塩味のポテチを買って野外気分を満喫。
 途中ゲストにスーパーバタードッグの池ちゃん(さん)が来てさすがのキャラとパフォーマンスで盛り上げて帰りました。カッチョイイ。スネオヘアーは思ったよりゴツい音でビビりました。ポップでロックで、評論家じゃないのでダサイ表現になりますが、こう、内に秘めたアツさが溢れ出ちゃってますけど!という感じで良かった。しかしアンコールはさらにびびった。ノンストップで10曲近く、しかもノリノリのナンバーばかり(←死語?だけどわかりやすく言うにはやはりこれしかない!)をたたみかけられた。スネオヘアーさんもギターの方も二人してマーシャルを轟音でぶちかましてまして、そういえばフラバルスもギター二人ともギンギン(死語)のロケンロールだったからちと羨ましいと思いつつ、まあキンモクセイの曲でやるわけにもいかないし、ある意味では俺たちはやっぱり誰にもかぶらないで良かったとも言える。
 大ちゃんのプレイを客席から観れるのはとても嬉しい事だけど、勝手にこっち側所属の人間だと思ってるので、フラバルスで叩いてるハリを観るように、軽い嫉妬心に似た気持ちになる。軽〜くね。「キーッ!」とか「チッ」とかそんなんじゃなくて。早く帰って来い的な。勝手な事言ってますが。また一緒にステージに立ちたいねっていう。
 今回も後藤と一緒でした。


 で、今日はもひとつお知らせが。
 まだ試験段階ですが、Podcastを始めてみました。その名も『ケンイチ(http://kenichi-pod.cocolog-nifty.com/blog/)』。基本は白井と二人で週イチくらいで。
 そもそもFC限定サイトの方でデジオっていうのをやってるものの、そっちの性格がなかなか定まらずになかなか更新されない状況が続いたんですが(スイマセン!)、最近キンモクセイが世に発信する事の出来るツールを整理して考えてみた結果、かぶらないで済みそうなんで。というわけで、今後はデジオの方も月に何回かは更新される予定です。

 ぶっちゃけますと、白井と二人でとくに告知もせずに(他のメンバーや、スタッフにも)こっそり始めて、いつ気づくか試して遊ぼうと思ったんだけど、こういったおしゃべりにしても表現の一つだし、キンモクセイの音楽を聴いてくれるきっかけは何だっていいと思ったので、それはヤメました。
 しかしもともと趣味という始まりの名残で、気分はこう↓

『"ケンイチ"とは有意義な無駄話をする、白井雄介と佐々木良のPodcast番組である。ちなみに白井、佐々木はキンモクセイというバンドのメンバーでもある。』

 キンモクセイと言う肩書きは後に来るというニュアンスね。

☆iTunesに登録すれば、自動更新で新しいエピソードをダウンロード出来ます。

iTunesのインストール
iTunesを手に入れよう。

ケンイチの登録

上のいびつなボタンを押そう。iTunesが立ち上がり、登録画面が現れます。
さあ!『登録』ボタンをクリック!

10 Comments:

At 7/16/2006 6:24 AM, Anonymous melody said...

おはようございます。野音て昨日からスネオさん~bonobos~クラムボンと続きますよね、確か。全部観にいかれる方もいそうですよね!

Podcastはナイスアイデア!リーダーのトークは面白いですものね(笑)後程チェックさせて頂きます(笑)
デジオの方も更新よろしくお願い致しますね~楽しみにしております m(_ _)m

 
At 7/16/2006 10:06 AM, Anonymous Rei* said...

良クンおはようございます!
ライブ巡り楽しそうですね~♪ 私も思います、ハリはよくサポートしてるでしょう、嬉しいけど、ちょっと寂しいような・・・。

そして、雨上がりの匂いも好きです。

ケンイチ、うちのPCからはダメでした、悲しいー。。。

 
At 7/16/2006 12:26 PM, Anonymous とも♪ said...

フフフフ
”誇り”は落としちゃいかんよ、リョウくん( ̄ー ̄)ニヤリ
(見たらコメサクしちゃっていいからね)

 
At 7/16/2006 10:25 PM, Anonymous りんご said...

さっそく登録して聞かせてもらいました☆
『ケンイチ』イイですね♪♪というか最高~です(≧w≦)b
私は学生の身でお楽しみ会にも入れずにいるのでスゴクうれしいです!!楽しみが1つ増えました☆
『キンモクセイは泣いている』を毎週聞いてるんですが、良さんと白井さんのペアもイトシュンと白井さんのペアとまた違った感じでイイですネ~。なんだか良さんたちのペアの会話はとってもスピーディーな感じがします(笑)
それでは、更新毎回楽しみにしてます♪♪

 
At 7/17/2006 12:22 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

『イカすドラマー』がいるキンモクセイは、最高ではありませんか!石原裕次郎さんも
ビックリ!ですよ♪  『いい~気分』の
演奏だったのですね。  

 
At 7/17/2006 12:36 AM, Anonymous ミユキ said...

こんばんわー。
最後の方の、軽い嫉妬心に似た気持ちになるってよくわかります!
淋しくもあるけど、自分はこんなナイスな人と仲間なんだ!って思うと嬉しくもなりますよね。

ちなみに、私のPCもiTunesがダウンロードできないのでケンイチは聞けません…
ものっすごく残念です…iPodも持ってないし。。。
なので、デジオも更新されることを期待してます!

 
At 7/17/2006 1:11 AM, Anonymous ミユッキュ said...

「ケンイチ」聞けました。お二人のウダウダ感がとっても素敵です。
「ロデオ暴走」とはナイスな表現!
残念ながら私は「キンモクセイは泣いている」も聞けません。大阪在住なのでライブも行けないのばかりで、「やった!関西に来てくれる!」と思ったライブは月末で仕事休めない~!といった感じで憂鬱だったんですけど。
今日は元気出ました。「地方のみんなにはご無沙汰だから」という気遣い、有難うございます。
これからのロデオさんと良くんペアのウダウダトーク、楽しみにしてます~!

 
At 7/18/2006 12:39 AM, Anonymous しまりす said...

こちらでは初投稿です♪こんばんは!
ケンイチ、聴きましたよー。「ケンイチ感」共有できたような気がしますよ。
いつも自分が、もやもやっと思ってることを白井さんがコトバにしてだらだらっとアツく語ってくれるので「あー、そうそう~」とこちらもだらだらと相槌を打ちながら時に半笑いになりながら聴いていました。
リョウさんも白井さんの話を遮らないように程よく引き出しつつ進行をしていたのがいいなあなんて思いました。
次の放送も楽しみにしていますね!ぜひノーカットでお願いしますっ。

 
At 7/18/2006 12:47 AM, Blogger Azusa said...

Podcast、新曲が出た時はちょっと流したりするんでしょうか?
なんせ、ライブも音源も手が出せない状況になってしまうんで…。

 
At 7/20/2006 10:25 PM, Anonymous 姉じゃ said...

ケンイチ、本放送がスタートしたんですね!
コンビニとパン話で盛り上がるおふたりに、近所迷惑顧みず大爆笑でした。

ちなみに最近置いてあるコンビニが少ないと仰っていた『ホワイトデニッシュショコラ』、私も大好きなんですが、私がよく利用しているKO線(全然伏せてない)某駅近くのコンビニでは、ampm、サンクス、ファミマに常時あるのを確認済みです(笑)

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home