20060724

気づいたら旅行だった

 キンモクセイとは関係ない話。

 CLUB24でのライブが終わった夜、友人Kの結婚式に出席するべく午前3時に東京を出発し、一路金沢へ。
 東京から式に出席するメンバーは6人。免許取得率は100%の面子だが、車を出してくれた友人Oのワンボックスカーは保険が家族限定と言う地味な理由で彼が一人で金沢まで運転するはめに。俺も助手席と言う重い任務。寝るわけにはいかない。

 金沢までは、休憩も入れて7時間程。披露パーティーの際、友人代表で何かカマしてくれと頼まれていたので、移動中の話題はほぼその打ち合わせに終始した。実はこのネタに付いては、1週間程前に一度打ち合わせて決まってて、その案がでた時は「コレはイケる!」とおおいに盛り上がったんだけど、この1週間が俺たちの気持ちを完全にクールダウンさせてしまった。あんなに盛り上がったネタをシュミレーションしてもまったく良いイメージが浮かばない。完全アウェイの不利な試合という点も、俺たちを萎えさせてしまった。計画は振り出しに戻る。長い道中、様々なアイディアが出るが、かなり消極的な案ばかり。1周回って普通にスピーチをやろうという極論にまで達した。逆にオモシロい!とか言っても伝わらネ〜。
 結局一か八かだが土壇場で最初のを超えるネタが出来た。オモシロ好きの新郎Kの喜ぶ顔が見たいという事で、ハラを決めた。アウェイでも裏を返せば、再び出会う可能性がかなり低いってことじゃないかと。カマして逃げ帰ろう。
 到着した時にはもう既にヘロヘロ。喜ぶべき快晴すら恨めしい。着替えて式までの1時間で、絞り込んだ案のネタ合わせ。Oと二人でやることになったので、喫茶店でコソコソとリハーサル。なれるまで繰り返した。

 パーティーが始まってからも落ち着かない我々。タイムテーブルではかなり後半のプログラムだから、このパーティーの3/4はこの精神状態でいる事が確定。出席する披露宴は大抵こうなる運命だ。追い討ちをかけるように、Oは寝不足と、低血糖だとか言ってかなり顔色が悪い。しまいには手足がしびれてかなり調子が悪そうだ。コイツはこういうめでたい席や大事な場面で必ず体調を崩す間の悪いヤツで、その悪い癖がここでもデタ!俺だってお前を勇気づける程余裕はナイヨ。ひたすらビールで気持ちを別世界へと誘う。

 そして俺たちは任務を全うした。会場は予想以上に盛り上がり、緊張してたはずの俺たちは調子に乗って饒舌になった。欲を出したばっかりに後半ちょっとグダグダしながらも、あたたかい雰囲気のままなんとかシメの挨拶に持っていく事が出来た。Kのブサイクな笑顔も見れた。コレでやっと素直に祝福モードに入れる!Oは元気になっていた。全ては緊張から来る精神的なものだったのだ。普段キンモクセイ一メンタルがもろい俺が他人を励ますというこの違和感。

 二次会までのインターバルで『極楽湯 金沢野々市店』という天然温泉を見つけてそこでリセット。その間、半分白目をむきそうな俺たちを見かねて、新郎新婦が半強制的に宿を手配してくれた。この強引さはなかなか粋だった。日帰りしようとしてた俺たちがアホウでした。たしかにこれから帰るのは自殺行為だ。布団で寝て帰ります。

 帰り道が早く感じるのはなんででしょうね。時計を見ると行きと同じ時間かかってました。

 一緒に行った友達に、職業病ってなんかある?って聞かれて考えた。ギターを背負ってる左肩がちょっと下がってる気がするとか、音楽や映像を視聴するとその裏側の事を考えちゃうとかあるけど、言われてはっと気づいた事があった。それは、いかなる時も、作詞や作曲、ライブやイベント、ダイアリーやブログのネタにならないかと探している事。探していると言うか、ギラギラしてるわけじゃないんだけど、「あ、コレ書けるな」とか、プライベートでも仕事に結びつける癖がある。というか別けて考えてないとも言えるのか?
 この記事はバントと全く関係ないけど、金沢のファンの人が見たらちょっとは楽しいかなと思って書きました。写真は、タクシーの運転手さんに「美味しいラーメン屋まで」と言って連れてってもらった『8番ラーメン 駅西本町店』。存在は知ってましたが、来たのは始めて。でもあのフリでチェーン店〜?と思いながら食べたら美味かった。よく笑った2日間でした。ありがとう金沢!

3 Comments:

At 7/24/2006 6:50 AM, Anonymous yamamiyu said...

久しぶりにカキコします。良様は、金沢に友達がいたんですね。凄いです。私は、富山県小矢部市出身ですが、石川県へよく遊びに行っていました。この話は、金沢ファンだけではなく、富山ファンも嬉しい話だと思います。金沢といえば、ルネス金沢!今度また、金沢へ来る機会があれば、行ってみてください。映画館・ボーリング・ゲーセン・カラオケなど、いろいろあります。1日楽しい時間が過ごせるかと思います。良様の友達様、結婚おめでとうございます、ですね。8番ラーメンは、私も大好きです。最後に、良様、長い旅?!お疲れさまでした。では。

 
At 7/24/2006 7:22 AM, Anonymous melody said...

お早いお帰りで!しかもBlogまで更新されているとは、びっくりです!大変お疲れ様でした。
1泊してもかなりな強行軍の旅な様に感じました。ホント~に無茶しないで下さいね!
金沢って美味しい食べ物たくさんある気がしますが、ラーメンを召し上がりに行かれたあたりが、いかにも男性陣ご一行様って感じが致します(笑)
ネタ探しお疲れ様です。こちらでは緩めのお話しなども楽しみにしておりますm(_ _)m

 
At 7/25/2006 12:53 PM, Blogger Azusa said...

関西在住ですが、毎年何回かは金沢の親戚宅に行きます。
思えば、「8番ラーメン」は街中でよく見ますね~。気付かなかった;
近江町市場も良いですよ。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home