20060628

食事が先か、録音が先か。

 今日はレコーディングの出来るレストランで食事。じゃない、おいしい夕食が食べられるスタジオでレコーディング。でした。
 先日プリプロした音源をもとに、6人目のメンバーとしてアレンジャーの澤近さんを迎えてのレコーディングでした。エンジニアはお馴染み三浦さん。お二方とも凄腕のベテランでありながら、常に俺たちと同じ目線で作業をしてくれます。25日の記事じゃないですが、凄い事をあまりに当たり前にやるもんだから、こっちの感覚が麻痺します。これで気さくな人柄と来たら、もう反則です。こんな感じなんで、多分俺調子に乗っていっぱい失言してると思う。


 今日の写真の黒い物体は、イトシュンお気に入りのボーカルマイクで『SONY C800G』という真空管入りのコンデンサーマイクです。カッコいい!見てこのルックス!マイクですよ?これ。後ろに付いてるゴツいパーツは、おそらく真空管の熱を逃がす為のもの。空冷式のバイクのエンジンなどにあるような、クーリングフィンと同じ働きです。空冷のマイクって…!
 通称も「ハッピャクジー」と呼んでいて、なんか男らしい感じ。なんか頼りになりそうなね。三浦さんがエンジニアの時は、ほぼこのマイクで歌っています。マイクの周波数特性とか専門的な事はわかりませんが、これで歌うと「うん、いいネ!」という感じ。全く説明になってませんが、なんか良いみたいです。イトシュンの声の美味しい部分が乗っかると言うか、とにかく合っていると。実際に他のマイクと比べても歌いやすいみたいです。
 これは残念ながらもう生産されてないんですが、販売時の値段でなんと60万円!専用の電源だけでも10萬円!タケェ!作りが凝ってるだけあるね。そして実際音イイんだから仕方ない。もしもこのマイクを持ってて、置き場所に困ってるという人がいたら、下さい。

 お待ちかね今日のメニューは和風ハンバーグ!鶏肉と長芋と豆腐のハンバーグだそうです。もう毎回言うのが面倒なくらいウマイ!そして今日は個人的に全ての分量が絶妙!これ以上何かが少なかったらご飯をおかわりしてたかもしれないけど、おかわりしてたら多かったな。腹八分三厘くらいな感じ。さすがの平田さんもおかわりしなかった程。ご飯とおかずのペース配分が計画通りにいったらしい。
 ごちそうさまでした。

3 Comments:

At 6/28/2006 5:23 AM, Anonymous melody said...

じゅんさいってあの高級食材の…?うらやましいっ!むしろ嫉妬する。しちゃう…。

おはようございます。空冷って巨大なヒートシンクでもくっついているのかと思ったら、ひょっとして扇風機みたいので冷やしているのでしょ~か?…全然違うかな(笑)
そんなゴツゴツなマイクで、スレンダーな伊藤さんの歌がいい感じで録れるって、何だかミラクルですねぇ…

良いオハナシ有難うございます(^-^)/レコーディングお疲れ様でした~♪早く聴きたいですねぇ…

 
At 6/28/2006 8:38 AM, Anonymous Rei* said...

良クンおはようございます!
レコーディングお疲れさまです~!
いつも色んな裏話が聞けて(読めて?)嬉しいです(^o^)
例のマイク、すごいですねぇ。。。
残念ながら、私は持ってません。。。

 
At 6/28/2006 11:05 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

いつ見ても豪華絢爛な定食ですね。おっと!
定食じゃない、マイクマイク・・『へ~ぇ
すごいな。』良く解らんけど、お値段聞いて
『フレテハイケナイモノ』と認識しました。

幻のマイクなんですね! 

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home