20060625

スゴい事チェック

 某トリビュートアルバムに参加させて頂くことになったので、今日はとある会議室でアレンジ作業。
 こういった事に関して、実際に作業をしている我々には現時点で一体何処まで喋って良いやらわかりませんので、もの凄く歯がゆい報告になりますがごめんなさい。もしかしたら『某トリビュートアルバムに参加』すら言っちゃまずいのでは?とか色々気を使うわけです。
 CDの発売や、イベントライブへの参加、ワンマンライブ、ツアーの日程、等々ちゃんと”告知解禁日”ってヤツがありまして、原則的にその日までは秘密。つっても21世紀、この情報化社会の中においては、出るとこには出ちゃう。発売前の新製品の情報なんて探そうと思えば見つかるしね。必死に隠すほうがアホみたいでかわいそう。中には本人達も驚くような情報、とんでもないガセネタからズバリなモノまで色々見つかる。
 一番歯がゆいのは時間差。盛り上がってるとき、一番言いたいときに言えなくて、もう次ぎに向かってるときに前のヤツ発表!みたいなのが辛いです。皆さんの手元、耳元に届くまでに色々あるから大変ね。なんだか何が言いたいのか良く解りませんが、ホント何処をとっても複雑な仕組みがあるよねって言う話。なのか?めんどくさいよね。考えた人スゴいね。

 もう昔憧れた未来の世界に俺たちは住んでいて、何だって急激には変化しないから驚きつつも慣れつつで、朝窓を開けて見える景色に感動なんて事はないにしても、よく考えたらスゲーじゃんってことはゴロゴロある。
 今日だって何の変哲もない会議室で当たり前のようにプリプロをしてましたが、これは一昔前では難しかった事です。プリプロと言ったら、1億とかする高価で巨大なミキシングコンソールがあるようなレコーディングスタジオとか、自宅でも防音室があるような人や、ハイスペックのデスクトップマシン、高級な機材がなければ出来ませんでした。イヤ、出来ないってことはないな。その、アマチュアレベルなら、8trとかのカセットMTRもあったし、個人で楽しむ分にはやりようはありますが、今はノートパソコンを中心としたちょっとした機材があれば、どこでもCDにして販売出来る程度のクオリティにまで持っていくことが出来ます。考えた人スゴいね。
 こっから何が言いたいのかっていうのが良く解りません。結論とかそういんじゃないから。んーと、「ちょっとまて!それさっきから軽率にいじくってるけど、よく考えてみ?スゴくねぇ?」っていう。「ワンセグ?は?」ちっちゃい子に写真撮ってあげたとき、かわいくポーズ決めてくれたと思ったら撮ったあとすぐ駆け寄って来て「みせて〜」って、撮ったのすぐ見れるのスゴくねぇか?!あ、生まれた時からそうなのか。とか。そういうの時々気にしよう。よく考えたらスゴいことを再確認して感動したりしようじゃないか。
 まぁ技術の進歩はスゴいよね!っていうよくある話、佐々木編か。


 写真は、ギター類アレンジ中の前半、やる事がなくて七変化を始めたドラマーと、そのマスクが気に入っちゃってかぶったまま名曲をトリビュートするボーカリスト。

4 Comments:

At 6/25/2006 6:24 AM, Anonymous melody said...

この記事のどこが凄いかって、写真に写ってる人々が一番凄いです。誰ですかアレンジ会議に面妖なマスク持ち込んだ人はもぅ~…

良くんおはようございまぁす。いっつも面白すぎる兄さんたちですね!朝っぱらから笑い死にするかと思いましたよ~会議にお面を持ち込んで暇だとソレ被っちゃうなんて、一般企業ではなかなか許されない我侭ですよ…やってみたい!いーなー…
5月頃に「ワンセグって何だ?」って父親に聞かれて説明をしたのを思い出しました。父は「フーン、凄いんだねぇ」と、いたって薄い反応でした。今時携帯端末で何が出来てもさほど驚かないみたいですね。でも、それを世に出すまでに、製品だけでなくシステム作りやいろんなことで苦労するものなんだけど…音楽も同じような感じでってことでしょうか?
トリビュート、今度は何だろう?告知解禁をココロ待ちにしておりますよ。ってコメント長くてすいません。

 
At 6/25/2006 10:07 AM, Anonymous Rei* said...

良クンこんにちは! 技術の進化、ホントすごいことですよね・・・。
でも、改めて考えないと気づかないくらいに、当たり前な世の中になっていますね~。。。

色々な情報解禁!次はなにかなぁ!?
毎日楽しみにしていますよ~(^o^)

 
At 6/25/2006 10:46 AM, Anonymous まるめがね said...

このパスコンも今は当たり前ですけど、よく考えると凄いですよね。日々確認していかないと何が凄いのかって麻痺しちゃいますね。
それにしてもBSのビートルズ特番、ツアー、合宿となんだか楽しそうな事が続きますね!早く会報が見たい!

 
At 6/25/2006 9:04 PM, Anonymous ミユッキュ said...

良くんのお写真見た感想・・・

「このポージング、まさしくあの方だよね」
「この腕と肩の細さはあの方しかありえん」

皆様、お疲れ様でした。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home