20060613

10日と11日。

 久々の車での遠征という事で、キンモクチームは集合時からテンション高め。しかし数時間の移動をアホな雰囲気だけで終わらすわけにはいきません。そこでイメージトレーニングとして、新曲をアカペラで練習。自分の楽器パートを声に出して歌うわけです。と言っても、綺麗なハーモニーやボイスパーカッションなどといったクオリティのものではなく、「ジャカジャーン!」とか「ドッタン!ドッドッタン!」とか、本人のイメージなくしては成り立たないもの。とても人様には聴かす事は出来ません。まぁそんな感じで仙台へ。もうあっという間です。

 リハ終わりでホシナさん(Staff)と立ち寄った喫茶店が素敵でした。どうやらここのマスターは世界中を旅してるらしく、各国の絵はがきやら本やらお土産が所狭しと並んでいます。『ストロング』と言う一番濃い珈琲をブラックで頂きましたが、美味しかったです。
 元々は砂糖もミルクもガンガン入れる方だったんだけど、最近友達がやっている"tocoro cafe"と言うカフェで美味しいエスプレッソの味を知ってから、ドリップでもインスタントでもより味わって飲むようになった。本当は甘いのが好きなんだけど、まずは何も入れないで味見をしようと思って飲んでるうちに、飲み終わってしまう。

 ライブは久々の仙台という事で気合いは充分。懐かしい顔もちらほら。しかしどうやら客席の音響的にはきびしかったらしく、ちと残念です。時間も短かったので、なるべく早く戻ってきたいです。
 楽屋はサウンドスケジュールと一緒で、キンモクセイ対サウスケ大石君でおおいに語らう。イトシュンとソングライターならではの苦労で共感し合ったり、自分の気持ちを的確な表現でわかりやすく話す大石君に感心。

 イベント終了後は出演者全員で打ち上げ。ここでは後藤と大石君と俺のトライアングル。てっきりギターや音楽の話になるかと思いきや、なぜか恋愛観の話題に終始。

 二日目、ちょっと肌寒いくらいの仙台を出発し、一路宇都宮へ。白井は半袖、半パン、ビーサンといういでだちで、完全にチョイスを読み誤ってます。宇都宮の天候に懸ける白井。

 宇都宮はあいにくぐずついた天気。東北よりは暖かいだろうと思った気温もさほど変わらず。
 リハーサル。昨日の今日という事で慎重に音作り。最近導入したアコギ用のモニターアンプも、これくらいの大きさのハコでは逆効果の可能性があるのでやめといた。現に昨日もかなりハウッてしまったので、今度じっくり対策練ろう。そんな不安をよそにハコの音響は素晴らしく、リハもバッチリ。本番が楽しみです。

 本番までの空き時間は、みんなで商店街を徘徊。前回来たときにお気に入りに登録しておいた喫茶店をベースキャンプにして、散歩したい人はどうぞご自由に、まったりしたい人はごゆっくりという感じ。俺、イトシュン、ホシナさんはまったりチームで、他は一服したら元気に街に消えていきました。

 本番、楽器の編成からいつもステージのモニタリングで悩むキンモクセイにとってはとても相性がよく、気持ちよく演奏出来ました。そしてまた9月にイベントでおじゃますることが決まっています。今度はもうちょい長い時間やりたい。
 足を運んでくれた皆さん、本当にありがとう!

6 Comments:

At 6/13/2006 7:15 AM, Anonymous melody said...

おはようございま~す♪お疲れは取れましたか?2日間いろいろあったんですね~ご苦労さまでございましたm(_ _)m
アコギ用のモニターアンプってあのローランドのロゴの入ったのでしょうか…?
いつもたいへんお勉強になりますよ、良くんのブログは!ありがとうございますっ♪

 
At 6/13/2006 2:47 PM, Anonymous Rei* said...

良クンお疲れ様でした!
楽しい2日間だったみたいですね~、いいなぁ。 私も早くライブに行きたいです。。。
ツアーが始まるのを楽しみに待ってますね(^o^)

 
At 6/13/2006 9:42 PM, Anonymous ミユッキュ said...

水無月ライブ2DAYSお疲れ様でした!
移動車中での新曲アカペラ合奏!!(合唱?)
わぁ~面白い、聴きたい!(私は恥ずかしくて出来ません・・・)

コーヒー、私も少し苦手で、普段は砂糖とミルク入れないと飲めません。空腹時に飲むと、頭がクラクラしてきたり。
でも、この前、京都北山の「伽藍(がらん)」という喫茶店を雑誌で見つけて行った時「折角だからまずはブラックで」と飲んでみる。
すごくおいしいコーヒーは、苦手な人でもブラックで全然飲めちゃうんですよね~不思議体験でした。(そしてそこのマスターも渋かった)

 
At 6/13/2006 11:12 PM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

昼は、コ~ヒ~。夜は、ビ~ル!のワタシですが・・・喫茶店のコ~ヒ~って今いくら?ピンきりでしょうけど・・・ 

 
At 6/14/2006 11:16 PM, Blogger ppp said...

楽しい時間は短い。。。
あっという間でしたがライブに参加出来て嬉しかったですー♪
今度この喫茶店探してみよう!
&モノクロの写真に感激・・・

 
At 6/16/2006 12:03 AM, Anonymous ラチ said...

ごぶさたしております、
ってのもなんですが…。
りょうくんらしいグロブで、
おもわず、にんまり、でした。

マイペースで、日々、
楽しんでくださいませ。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home