20060608

ブログ

 昼夜逆転生活からさらに逆転し、いつの間にか朝型になってます。毎朝8時半頃に目覚めて、夜12時過ぎると眠くなります。成り行きはどうかと思うけど実にさわやかな毎日。皆さんはどうだかわかりませんが、俺にとって8時半は早朝。朝7時に布団に入ってた頃に比べたらまぁ大したもんです。こんばんは、佐々木良です。


 午前中駅前で用事を済まして、散歩がてらいつもと違うルートで帰ってくると、遠くだと思っていた送電線が意外と近くに建っていた。デカイから遠近感がわからなかった。小さい頃、送電線や電波塔、とにかく鉄骨で組まれた高い塔は全部『東京タワー』って呼んでいた。


 ↑この注意書き、東●電力もマナーの悪い人たちに悩まされたんだろうねぇ。もうやめて下さいとお願いしています。


 ↑その口調とは裏腹に、態度は強硬です。触ると怪我しますんで、もうやめましょう。

 午後からはシングルのレコーディング。道交法の改正で違法駐車が減ったからか、スタジオへ向かう道がいつもより空いている。心無しか道が広くなったようなような気がする。施行から一週間で色んな問題も出てるみたいですが、今日は家をギリギリに出たので、この改正法に助けられた。


 まずはカップリングを1曲MIX。エンジニアは三浦さん。仕上がった曲をスタジオの大きめのモニタースピーカーで聴いてみる。音量も大きめで。ウン、スバラシイ!後藤もテンション上がって「ノリノリですね〜!」という古めのリアクションをしてしまう程いい。


 そして、市販のラジカセで聴いてみる。音量も家庭レベルで、気持ちも軽めに聴く。これは、実際スタジオにあるような高級スピーカーの真っ正面で目をつぶって集中して大音量で聴く人より、こういったラジカセやミニコンポで聴く人の方が圧倒的に多いので、なるべくどんな環境で聴いても違和感がないようにする為の調整の為。「為」って二回言っちゃった。とは言え三浦さんのMIXは殆ど非の打ち所がないので、軽い微調整であさっり終了。

 そしてもう一曲に、出来上がったばかりの歌詞を乗せて歌入れ。なかなか調子のいい伊藤氏。俺たちが聴いても充分に聴こえるテイクがいくつか録れても、「もうちょっと力を抜いた方が艶が出そうな気がする」とかまるでボーカリストみたいな事を言ってもうワンテイク歌ってみると、なるほど確かにという結果を残してくれちゃってツマラナイ。
 コーラス録りも順調に進み、夕食休憩。たいてい出前になるんだけど、ここのスタジオは手料理が食べられて、これがまた美味い!普通に食事しに来たいくらい美味いのだ。


 夕食後、録りこぼしのコーラスを録音して終了。

5 Comments:

At 6/08/2006 8:59 AM, Anonymous melody said...

おはようございまーす。今日も朝型してますか?デザート付きの晩御飯てとてもステキですね♪ノリノリのカップリングが聴ける日を楽しみにしてますね!
出来上がったばかりの歌詞っていうのがイカにも現場で事件が起きてるって印象を受けます。伊藤さんお疲れ様ですm(_ _)m

もうすぐライブですね♪こちらも楽しみにしております。

 
At 6/08/2006 1:38 PM, Anonymous マスミ said...

ステキな送電線の写真!

レコーディング作業お疲れ様でした~
今キンモクセイはこんなことしてるよ
っていうのがすぐ知ることができて嬉しいです。
なかなかライブに行けない事が多いんですが
ブログ読むとその不満を乗り切れる感じがします。
それとテンションがあがってしまう程の
新曲今から楽しみにしていますね!

 
At 6/08/2006 2:08 PM, Anonymous Rei* said...

良クンこんにちは♪
レコーディングでお疲れのところ、更新ありがとうございます(^-^)
写真がたくさんで嬉しいです!!
どんな曲なんでしょう。。。すごく楽しみです~! イトシュンの艶のある歌声も☆

 
At 6/08/2006 10:31 PM, Anonymous ミユキ said...

さわやかな毎日は続いてますか?

レコーディングお疲れさまです!
色々な作業が順調に進んだみたいですね~。
こうしたあらゆる作業を経てシングルが出来上がって私達の元に届くんだな~と考えたら、何か改めてすごい!と思いました。
リリースされるのが待ち遠しいです!

 
At 6/08/2006 11:23 PM, Anonymous エリック said...

ノリノリ試聴、ワクワク新曲、ドキドキライヴ♪

レコーディングお疲れさまです。
市販のラジカセでも聴いて調整するなんて!
普段何気なく聴いていますが・・・。
新曲がとても楽しみです!!

そして、明後日はいよいよライヴですね。
最近涼しい日が多いですが・・・。
テンション上げて、乗り切りましょう!!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home