20060605

ケロ?

 サッカー観てて思ったんだけど、『蹴る』の命令形って『蹴れ』?それとも『蹴ろ』? ちなみに俺の携帯では『蹴ろ』は変換されなかったから、やっぱ『蹴れ』かなぁ。どっちにしても命令形としては響きがかわいいな。
 スポーツには向かないけど、『蹴りやがれ!』とか『蹴らんかい!』は迫力あっていいね。 女の人に『蹴りなさい…』とか冷静に言われたらそれも恐い。『蹴るのよ!』とかね。シチュエーションがなぞだけど。 殿だったら『蹴るのじゃ!』『蹴るのダ!』だとちょっとバカ殿っぽくなるね。『蹴るナリよ!』だとアイツね。
 まぁこの先生きてく中で、この命令文を使う可能性はかなり低そうだからいいか。

6 Comments:

At 6/05/2006 5:01 PM, Anonymous Anonymous said...

えーと…動詞の五段活用のことを仰っているのでしょうか?

蹴ら・ない(未然形)、蹴り・ます(連用形)、蹴る・。(終止形)、蹴る・とき(連体形)、蹴れ・ば(仮定系)、蹴れ(命令形)、蹴ろ・う(これも未然形?)

な、様な気がします。間違っていたら、どなたか訂正お願いしますm(_ _)m

カエルかわいいですね~もうすぐ梅雨ですね♪

 
At 6/05/2006 11:22 PM, Anonymous Anonymous said...

melodyさんの言うとおりですよん☆
「蹴る」は五段活用なので、
命令形は「蹴れ」ですよ♪
塾の国語のセンセが言うんだからまちがいなしデス☆

 
At 6/06/2006 12:12 AM, Anonymous Anonymous said...

蹴れですよ☆彡
若干違和感感じますけどね^^;

写真のかえる、うちの店で売ってます!かなりビックリ、そして嬉しかったです!

 
At 6/06/2006 12:34 AM, Anonymous Anonymous said...

カエル可愛い♪

後半、色んな例えで言葉が出ていたけれど、
人が言うんじゃ無く、ボールが喋ったら
どうします!?

 
At 6/06/2006 12:39 PM, Anonymous Anonymous said...

<『蹴るナリよ!』だとアイツね。>
に強く反応しました。アイツね、コロ○ね。。
さっきまで仕事のことで眉間に皴を作っていたのに緩んで、画面を見つめて微笑む私って傍から見たらちょっと気持ち悪い・・?
いや、楽しい雰囲気が周りにも伝染るんですよね♪

 
At 6/06/2006 1:09 PM, Anonymous Anonymous said...

良クンこんにちは!
頻繁な更新、嬉しいです(^-^)
五段活用なんて懐かしい。。。もうさっぱりです!
こっちの言葉で言うなら、「蹴んなっせ!」かな。 
 今日のリハーサル頑張って下さいね♪

 

Post a Comment

<< Home