20060603

さあどっち?!


 1時間半程前に帰宅。今日はレコーディングでした。いいテイクが録れた。
 しかしこのテイクを録るまでに、曲のテンポを128(BPM)にするか129にするかで散々悩む。何度か両方のテンポで演奏するが、このたった『1』の違いで急に演奏しやすかったりしにくかったりするし、曲の雰囲気も微妙に変化する。現にメンバー内でも意見が別れて決めかねた。何度か聴き比べるうちに、まぁどっちでもいいちゃどっちでも良くなってくるんだけど、一応『俺はこっち派』と言うのはある。でもそれを強く主張する程の感じでもない。だってもうフィーリングというか気分というか、そういう次元だから。誰の言う意見にも「だよね〜」って思えるから進まない。そこで誰かが言った。「129でいいじゃん!129にしよ!」とちょい強めに言った。そう。そーゆうのを待ってた。誰かの強い押しを。そして何を隠そう俺も『129』派なのであった。

5 Comments:

At 6/03/2006 7:48 AM, Anonymous melody said...

あ、ハリさんがタンクトップ着てる!

良くんお疲れ様でーす。メンバー達がこだわった(?)テンポが妙に気になりました~なのでメトロノーム取り出して鳴らしてみちゃいました(笑)自分のはアナログのなので、その1Beatの差がよく判らなかったです(笑)

強い押しを受けた後に自己を主張するトコロが良くんらしい…のでしょうか?(笑)でも、無事に決まって良かったですね♪

 
At 6/03/2006 10:43 PM, Anonymous 明美 said...

ふむふむ

お疲れさまです。
レコーディングなるものは数字一つの違いで変わってしまう微妙なものなのですねぇ。
丁寧に創ってくれた歌を聞ける日が楽しみです♪。

 
At 6/03/2006 11:12 PM, Anonymous ミユッキュ said...

レコーディングお疲れ様です。
テンポ1つ違いで意見割れたっていうの、すっごいよくわかる~!私も昔ありました。
どっちでもいいような気もするし、やっぱこっちがいいって気もするし。悩みだすとわかんなくなってきたりして・・・むしろ誰か決めてくれ~ってなって。まさにこんな感じでした。
たったひとつだけどテンポが違うだけで、曲の聴こえが違うってありますよね~
どっちかに決まってよかったですね^^

 
At 6/05/2006 11:13 AM, Anonymous ようこ@三重 said...

良くん、おつかれさまデス☆
そうやってこだわって曲ができあがってくんですねぇ。早く新曲聴きたいなぁ。。。

誰が強く意見言うたか気になるところです。笑。そして強い主張を待ってたっていうのが良くんらしいと思っちゃいました(>_<)

 
At 6/05/2006 1:27 PM, Anonymous Rei* said...

良クンこんにちは!
新曲楽しみだなぁ♪ 強い主張・・・私は勝手に、白井さんと思い込んで読んでました!なぜだろう、自然と白井さんの顔が浮かんできちゃいましたヨ(^_^;)

ホント、良クンがファンとメンバーをつないでてくれる気がする。大感謝です☆

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home