20070823

ウワォ!


シングルのマスタリングを終えましたっと。
今回録音してくれたエンジニアの方々の仕事も素晴らしかったんですが、音に関しての最終行程『マスタリング』でそれはさらに輝きを増した!
請け負ってくれたのは、我々の音源ではすっかりお馴染みの原田 光晴氏。

不思議な事に、MIXの段階で聴こえなかった音のニュアンスまで聴こえるようになる。
そして今回はMIXの雰囲気を重視して、色付け的な事はやってないのにも関わらずだ。
機材の配線の仕方や、電源などでも音が変わる。
今回は今までのマスタリングでキンモクセイがしてきたリクエストなどを総合的にふまえて、新しい配線の仕方を用意してくれたという。
それが大当たり。ただのダビングではない、そして色付けでもない、とても気持ちのいいものに仕上がった。
う〜ん。マスタリングは本当に奥が深い。


Podcast "キンモクセイの黒バック"第18回がアップされました。

4 Comments:

At 8/24/2007 3:49 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

へぇ~そうなんですか、気持ちよく仕上がったんですね!詳しいことは解からないけど・・・『ワクワク!』してきました~♪正に“ウワォ!”でしょう~。ね!(たぶん・・)やっぱり自分が一番『解からない』ですねぇ。はっはっは(笑)スイマセン・・・。  

 
At 8/24/2007 9:21 PM, Anonymous うさぎ said...

マスタリングも調子いいみたいですね~☆新曲はわたしの聴いたことのない曲ばかりみたいなので楽しみにしています!!

 
At 8/27/2007 10:26 PM, Anonymous むぅ said...

う~ん、配線の仕方や、電源などでも音が変わるのかぁ。本当奥が深いですね。ニューシングル楽しみにしていますよ☆
黒バック、あれ、良く~ん・・・!(笑)

 
At 8/30/2007 6:50 PM, Anonymous 好美 said...

マスタリングお疲れ様でした♪色々と奥がふかいんですね♪良くんのブログから学んで、覚える事が沢山あって、本当に有難いんです♪新曲聴くときは、伊藤さんの声だけでなく苦労されている音源の細かい所まで、聴いてみたいです♪良くんのブログに書いてある事など思いながら聴くと、また、一味違う曲の楽しみ方になりそうです♪楽しみで仕方がないです♪♪黒バック・・良くんいないと・・・ヤダぁ~・笑・

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home