20070805

鳥不在

写真は俺のアコギたちです。
この時は結局、一番右端に写ってるGibsonのHummingBirdというモデルを使った。
『ハミングバード』っていうモデル名の由来は、ピックガードにさえずってる鳥の絵が刻まれてるからなんだけど、弾いてたら割とすぐ消えちゃったい。


アコギのサウンドは意外と重要で、レコーディングの時にどのアコギをチョイスするか考えるのは楽しいひととき。
生で弾いてて気持ち良くても、マイクでひろうとあんま良くない時もあるし、その逆もある。

なもんで、昔は俺、後藤、イトシュンが所有するあわせて7〜8本のアコギを1本づつ弾いてみて判断するというバカ正直な作業もしていた。
どれがいいかは、弾いてみなくちゃわからないから。
でも音楽作りにおいて可能性の話を始めたらホントきりがないって事に気づいた。
鮮度ってのもあるし、最近は無駄な選択肢を省くようにしている。勝手に。
弾きたい楽器を気分良く弾けばいいのだ。
そうすればエンジニアさんがなんとかいい感じで録ってくれるし。

ま、曲に合ってる合ってないっていうのもあるんだけどさ、まぁそこらへんの話は今日はいいや。

とにかく今回のシングルのレコーディングにおいては、好きに選んだ楽器がたまたまハマったのでラッキーという話でした。




さ、明けて今日は横浜でライブですよ。
久々にスキカウ兄さんたちと一緒です!
●「スイート10ダイヤモンズ〜DEKA BAGGER〜」
▽日程:8/5(日)
▽会場:CLUB24YOKOHAMA
▽時間:OPEN18:00/START18:30
▽出演:スキップカウズ/キンモクセイ/他
▽チケット代:前売り3,000円/当日3,500円 (1D別)
▽チケット発売:ローソンチケット(Lコード39943)、店頭にて販売中
▽お問い合わせ:CLUB24YOKOHAMA 045-252-4120


楽しい動画見て寝よ。

5 Comments:

At 8/05/2007 10:01 PM, Anonymous うさぎ said...

ライブもう終わったかな~??お疲れ様でした☆アコギって色んな性格があるんですね~!!けっこう繊細な楽器なのかな~??メンテナンスも大変そう・・。でもそっからいい音楽ができてくるんですよね~。新曲楽しみにしています!!!

 
At 8/06/2007 1:36 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

『ハミングバード』ですか。へぇ~(いい名前だなぁ)『小鳥のさえずり』と頭に浮かびました。そうですか、弾いているうちに不在になってしまったとは・・・。少年マンガのような『刻印』だったらどうかなぁ?と思った。そうなると『不死鳥』になってしまいますね!『弾いてみないと』とか『やってみないと』とか色々考えたり楽しんだりしたいですよね! 

 
At 8/06/2007 8:42 AM, Anonymous 好美 said...

昨日は、ライブお疲れ様でした♪オーサカに続き、気温だけではなく、すべてに暑いライブでしたね~♪楽しい夜でしたっ♪♪有難うございました☆              アコギにハミングバードが、あるとは知りませんでした・・鳥好きな私としては、是非欲しいです♪でも・・すぐ鳥不在になるのですね・・笑・・でも。音って本当に、追求するときりがない位ですよね、それも、楽しみの一つなんですよね♪色々ためすのもっ♪新曲マスマス楽しみになりました♪

 
At 8/06/2007 1:16 PM, Anonymous melody said...

こんにちは。昨日の24で良くんが使っていたアコギがハミングバードですよね?
Blogで紹介なさった直後のライブで、その楽器を使っている良くんて、とても正直な方だよなぁ~とまたもや嬉しくなっちゃいました!お疲れさまでした♪

 
At 8/06/2007 3:37 PM, Blogger なほ said...

楽しいライブをありがとうございました。私はライブに行くこと自体が初めてだったので、物凄い音と、胸を突き刺す重低音にびびりまくりでした。^^;
皆さんの音楽はCDとイベントでしか聴いたことがなかったので、勝手に中性的なイメージを持っていたのですが、正真正銘の男!のバンドでした。良さんのお立ち台でのソロもかっこよかったですよ~。「これが同じ曲?!」ってくらい印象が違いました。でも、楽しかったです。また出掛けま~す!

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home