20070708

ラス1!

Mix(ミックスダウン、トラックダウンとも言う)とは、ドラム、ベース、ギター、ピアノ、歌、などなど沢山のトラックを通常のオーディオと同じ2chにまとめる作業。
まとめるというのはわかりやすく言うと、マルチトラックレコーダーで再生したものをテープなどにダビングするってこと。
そしてこれがマスターテープになるというわけです。

最近ではこのマスターもDATだったりCDだったりとデジタル化してきていて、昔ながらの磁気テープに落とす事は減ってきているらしいんだけど、幸運にもキンモクセイの現場ではずっと1/2(ハーフ)インチテープというものに落とさせてもらっている。

時代の流れで、製造に必要な薬品が環境への配慮から使用出来なくなって品質が落ちたり、メーカ自体がテープの製造を終了してしまったりしてるらしくて、単純にデジタルとアナログ好きな方をチョイスというわけにも行かないと。

そんな中、今回エンジニアの三浦さんお気に入りの1/2インチテープのストックから最後の一本を使わせてもらっちゃいました!
恐らく日本にはもう殆ど無いだろうと言う代物らしいよ!貴重!

そして翌日は、さらに2曲のリズムを録音。
初めてのスタジオ&初めてのエンジニアさんで、新鮮な興奮。

七夕は池袋サンシャインシティの噴水広場でライブ。
30分を2ステージ。
両方ともセットリストを変えました。
ミニセットでやった割には、全く違和感のない演奏だったんでない?
(後藤は一枚目のテープの写真の後方に写ってる5Wのミニアンプ!コイツがなかなか良い音。さすがVOX!)
こういうのは俺たちも燃える。
いやー、面白かった!


終了後、そのまま渋谷に向かい堂島君のワンマンを拝見。
開演ギリギリで到着するとイトケンと遭遇。
堂島君は、どうしちゃったの?というくらい弾けていて、一言で言うなら最高のステージだった。
勉強になるな〜。

イトケンと共に打ち上げにもお邪魔しちゃいました。
TATSUさんが髪を下ろした貴重な姿(!)を見せてもらったり、小松さんに今更ですが実はノーナファンだと告白したり、とても実りある打ち上げでした。


Podcast "キンモクセイの黒バック"第11回が(とっくに)アップされました。

9 Comments:

At 7/08/2007 10:11 PM, Anonymous arakky. said...

七夕ライヴ行きましたよー。
個人的にライヴ自体2ヶ月ぶりだったのと、やっぱりあの日の雰囲気のよさでイベントとは思えないぐらい楽しかったです!
(そしてその後勢いで友達と終電ギリギリまで呑んでました…)

時代の流れで色々なものがデジタル化してるんですねー…
マスターテープ(でいいんですかね?)の「アナログ」「デジタル」の差と言うのはやっぱり大きいんですか?

新曲、楽しみにしてます。
では。

 
At 7/08/2007 10:51 PM, Anonymous むぅ said...

ミックス等の解説ありがとうございます。
キンモクセイにはアナログだとか、こだわりみたいな物が似合うな~と思います(デジタルなのも使っているのでしょうが)。だんだんそういうものが消えて行く中、貴重なテープを使えてラッキーでしたね。新曲楽しみです。

七夕ライブ良かったです~。
良くんにも会えたし!かっこよかったです。
期待はしていましたが、ロマンチック系の曲があって嬉しかったです。
本当、ミニセットと言うのは余り感じられませんでした!メンバーも楽しそうで。
凄い人でしたね。良くんの言う通り、会場に来たお客さんが、またこれからのライブ・イベントに足を運んでくれることを願います。

 
At 7/08/2007 10:53 PM, Anonymous うさぎ said...

七夕ライブとっても楽しかったです!!アップテンポな曲が座りでも楽しかったです☆すごいお客さんでいっぱいでしたね~。お疲れさまでした☆私は結局短冊に願いごとはしませんでした・・。最近はこれと言った願い事もないです・・。まあとにかくがんばります!!→なんじゃそりゃ!!

 
At 7/09/2007 1:50 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

お疲れ様です。七夕ライブとても楽しかったご様子で何よりです。お客様も沢山いらっしゃいましたね!(写真で)『貴重なテープ』にも出会えた事ですし・・・『なぁ~んか良い事』ありそうですね!と。『面白かった』なぁ~んて聞いちゃうと『あぁ・・本当に楽しかったんだなぁ。』と。良かった良かった!  

 
At 7/09/2007 3:46 AM, Anonymous のだめもどき said...

七夕ライヴ行きました!!
お昼に講義とレッスンがあったので、1回めの演奏には間に合わなかったので、とても残念でした(;_;)
終わってからすぐ学校がある目白から池袋まで走って行ったおかけで、立ち見の一列目の所で見れました☆★☆
演奏とっても良かったです!!
メンバーの皆さんの表情がとても楽しそうで、なんだかウキウキしてしまいました(*^□^)ノ★

毎回演奏を聴いているとき、私はどんな顔して良いのか分からなくてとにかくニコニコしてるかなんか恥ずかしくて下を見ているかもどっちかです(-_-;)

あと昨年も思ったのですが、東京は七夕が7月なんですね。あたしの実家は8月なので、えっもう!?って思います。
毎年庭の一番背の高い笹のしたに作ったお団子を置いて、願い事を笹に付けてたなぁ(*^_^*)願い事も書いてきました。

秋には新曲を出されるということで、とても楽しみです!!

 
At 7/09/2007 5:34 AM, Blogger なほ said...

七夕ライブ行きました!
とっても楽しかったです。ありがとうございました。

お姉さんに「七夕の思い出」を聞かれて、「七夕の由来」を滔々と答える良さんに爆笑でした。その後ろで白井さんが虎視眈々とつっこみを用意している様子もおかしかったです。そしてそんな良さんのTシャツには「I'm A Girl Scout」の文字が。気づいた時には全てを忘れてけたたましく笑いそうになってしまいました^^

それにしても良さんはやはり頭がいいですね!直前におぼえたとは信じられないお話振りでしたよ。

レコーディングは着々と進んでいるようですね。みなさんと一緒に秋を楽しみにしております!

 
At 7/09/2007 11:07 AM, Anonymous melody said...

フリーのイベントって様々な人が見に来ていて面白いですよね。興味深げな眼差しで演奏者を見つめ、傍に寄って行っちゃうお稚児さんがとか。7日は個人的に、間奏ソロやアウトロで白熱するメンバーの真似をして遊んでいた"ネクタイスーツ姿の警備員さん"が面白かった…お客チェックの仕事をしながら遊んどるーみたいな(笑)
老若男女に向いているキンモクセイのライブはやっぱり凄いです。生演奏の可能性や、もたらす感動の幅広さを改めて思い知ります。今度こう言ったフリーライブがあるならば、恋人なくしたとか夢を見させてとかスウィートララバイなんかを是非聴きたいな~なーんて思いました(祈願)†願いが叶いますよーに…(-o-)

 
At 7/09/2007 9:56 PM, Anonymous 明美 said...

七夕イベントお疲れ様でした。
ミニセット・全く違和感ありませんでしたよ^^。たっぷり聴かせてもらえて大満足です。
フリーライブだと様々な年齢層の見ず知らず(当たり前ですが)の皆さんと手拍子できたりできるのが楽しいです。
手拍子が微妙にずれてたりする所も愛おしくなってしまいます^^。
良君の記憶力、すごいですね!
”な~るほど”と聞いていた私ですが、既に殆ど覚えてません。

 
At 7/09/2007 10:30 PM, Anonymous sachi said...

初めましてです。
仕事の都合で2回目しか行けませんでしたが、大好きな「さよなら涙くん」から始まって一気にテンション上がりました!
 そしてトーク効果により、プラネタリウム見たくなってしまいました。彦星様が現れたら行きたいです。(いつになるやら)
おそくなりましたが、素敵な七夕をありがとうございました。
しかし、いつ聴いてもキンモクセイの曲はヒーリング効果抜群ですね。

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home