20070717

パッション!


7月15日、青山月見ル君思フにて木村ひさしBAND(KHB)のライブ。
対バンは、LOVE LOVE LOVE、ゲントウキ、チョウ・ヒョンレBAND。
出演者同士がほとんど友だちで、さらにそれを観に来た友だちなどで、打ち上げは複雑に人間関係の絡み合ったものになって楽しかった。
チョウ・ヒョンレBANDのドラムはセカイイチの響ちゃん。
最寄り駅が一緒と言う数少ない同士。
というわけで微妙に早くていつもがっかりな終電も楽しむことが出来たりとか。


さてライブはと言うと、前半は木村さん、イトケン、モリヨシキのトリオ編成(KHT)で、ラスト2曲から俺と加藤さんが参加して一気に締めくくった。
2曲でどこまで持って行けるか、3人のテンションにどこまでついて行けるかが勝負だったけど、終ったあとの気持ちとしては行けたような気がしてる。
かなり短期集中で入り込んだから、個人的にはパッション優先で勢い重視の演奏になった感は否めないけど悔いは無い!
(木村さんのブログに写真がたっぷりあるよ。http://hisacoff.exblog.jp/5904419/

木村さんは人数による安心感を排除したいということで、トリオ編成に磨きをかけている。
という事は、鍛えられた最小で最強の土台にして充分なアンサンブルが出来つつあるわけで、そこに呼ばれた時にはスペシャルな存在でなければいけないと言うプレッシャーがある。
そういうプレッシャーは遠慮したり謙遜してる場合じゃなくて、ガンガン浴びて行かないととは思ってる。
良い方向に+αじゃないと。
蛇足になってはダサい。
木村さんの上昇志向にのっかって、ユルい自分を見つめ直してみたりなんかして。

この日は偶然最も古い音楽友だちのアンコールアワーズの二人が観にきてて、色々話せて嬉しかった。
彼らはアコギ二本という編成の可能性を求め続けてる。
同席したビューティフル・ハミングバードの田畑君もアコギ1本と歌だけでいかに世界を広げるかということをしている。
でも無理にストイックになるのはよしとこう。
キンモクセイは5人での音作りを固めて行けば良いと思う。
ユルはユルなりに。
ここまできて結局マイペースかい!ってね。
自分の持ってる環境を最大限に活かすシンプルな努力という部分に、あらためて気づかされた一日でした。


今日は秋に出すシングルのカップリング曲のミックス。
ちと良いアンプとギターを使ったもんで、手前味噌ながらかなり良い音してます♪
そしてそのまま、完成を祝して打ち上げへ。
はやくみんなに届けたい。


追伸
充分にお酒が抜けないまま書いているので、明日読むのがコワイです。

6 Comments:

At 7/17/2007 9:12 AM, Anonymous melody said...

良くんおはようございます!木村バンドにキンモクセイにお疲れさまでした。
記事の最後まで読ませていただいて、きっと複雑で心地よい緊張感の中でブログを書かれたのだろうなーって思いました。
でも、お疲れとお酒の後はあまり無理しないで下さいね。今朝の良くんのお目覚めが気分すっきりでありますように…†

完成して届けられるたくさんの(?)曲、楽しみにしていますね。早く聴きたいです(>_<)

 
At 7/17/2007 1:17 PM, Anonymous ハチ said...

こんにちわ★
お酒、充分抜けましたか?
ライブ後、お酒後、疲れてるのに更新ありがとうございます!
打ち上げ、複雑なつながりのなかで楽しかったですかぁ~?(^^)

ライブも、曲作りもいい感じなんですね★!
楽しみにしてますよ~(・∀・)

 
At 7/17/2007 6:37 PM, Anonymous 好美 said...

良くん、二日酔いは平気ですか?疲れているのに、ちゃーんと更新して下さって、とても嬉しいです。台風の影響あまり受けず、良かったですね♪ライブとても楽しかったですよ♪キンモクセイの良くんと、また、違った良くんが見れて、とても楽しいライブでした♪あの、ライブ後の、打ち上げはかなり盛り上がる事は予想していました・笑・が・・・・予想以上に楽しそうですね、今度は私も、入れて欲しいです・笑・
あと~☆新曲、かなり、期待しております♪

 
At 7/17/2007 10:44 PM, Anonymous むぅ said...

更新ありがとうございます。
KHBのライブやキンモクセイで、毎日遅くまで頑張って、昨日も仲良く打ちあがって帰って来たのですね。お疲れ様です。
今日、大丈夫でしたか‥?
>はやくみんなに届けたい。
この気持ちを受け止めて、お待ちしております。

 
At 7/18/2007 1:17 AM, Anonymous ビ~ルおいしいね said...

そんなにユルいのですか?そう、思ったことは無いですけどね!寧ろ、伊藤さんの方が(なんとなく)・・・なぁーんて思うところ。でも、よかったですね、悪天候じゃなくて。酒飲むと『その人』の本質が出るとか出無いとか・・・。きっと、気持ち良く書けましたよねぇ~!まっ、忘れるのも早いから『こんなの書いたっけぇ~?』と思いながら読み直すのも乙なもの!と。早く伊藤さんの『天性な歌声』に酔いしれたいです。 

 
At 7/19/2007 10:02 PM, Anonymous うさぎ said...

自分を見つめなおすこと事って大事ですよね~☆でもゆるいって事もいい事だと思います!!私はゆるい人になりたいけれどたぶん性格上無理だと思います・・。ゆるい大人になりたいと思うことが私の夢ですよ☆

 

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home