20070630

撮影上等!

七夕のイベント用にリハ。

本来バンド演奏をやるために作られてない場所で演奏する事が時々ある。
スペース的な問題、音量の制限、機材の制約などなどケースバイケース。
そういう時用に今まで色んなパターンの編成でやってきた。

例えば…

・伊藤 (Vocal, Acoustic Guitar)
・後藤 (A.Gt, Cho)
・佐々木(A.Gt, Cho)
という普通のアコースティック編成。
これで後藤がエレキギターだったり、イトシュンが鍵盤を弾く場合もある。

・伊藤 (Vocal, Keyboard)
・後藤 (Electric Gt, Cho)
・白井 (Bass)
とかね。
後藤がアコギを弾く場合もある。

・伊藤 (Vocal, Keyboard)
・後藤 (E.Gt, Cho)
・佐々木(E.Gt, Cho)
・白井 (Bass)
・張替 (Drum)
って一見普通なんだけど、ギター類は生アンプをいっさい使わず、アンプシュミレーターなどをかましてPAに直接ぶっこむパターン。
ドラムもキック、スネア、ハイハット、シンバル一枚とかの最小限のセットで、なおかつタオルとかで音が響かないようにミュート。
ハリがエレドラっていう完全ラインセットもある。

などなど枚挙にいとまが無い。

大きいステージでフルセットじゃないと出せない音もある。
だからそのセットの雰囲気に応じて気分も演奏内容も若干変わる。

こじんまりしたセッティングで音が小さい方が、それぞれのやってる事がハッキリ聴こえるのでよりセッション感が増したりもする。
「なにもこのセットでこの曲やらなくても」っていう曲を無理にやるのも楽しみの一つ。

次の七夕ライブもそんな小セットで遊びたいと思います。
昼と夕方の2ステージあるけど、違うセットリストでやるんでお楽しみにと。

●2007七夕スペシャル 満天の星に願いを「第3章」
▽日程:7/7(土)
▽会場:池袋サンシャインシティ アルパ地下1階 噴水広場
▽時間:13:30〜/17:00〜
▽入場料:無料※整理券等の配布はございません。混雑状況により、観覧頂けない場合がございます。予めご了承下さい。
▽詳しくはコチラをご確認ください。


今日はリハの合間に某TVのロケが入り、バッドボーイズのお二人と小松彩夏ちゃんにお会いしました。
それが仕事になってるだけあって本物の芸人さんはやっぱり面白いし、グラビアアイドルは近くで見ても本当に可愛いのね〜。
詳しくはまた後日!

7 Comments:

At 7/01/2007 4:38 PM, Anonymous Anonymous said...

こんばんは。日々お疲れ様です♪TVロケとは…詳細お待ちしています!何でしょうか?ドキドキです☆

7/7のライブ、自分は観に行けそうなので凄ーく楽しみです。演奏、頑張って下さいね。状況によって様々なパリエーションがあるだろうと思いますが、私はイトシュンと良くんが揃う演奏がまた聴きたいなぁ…良くん居ないと何だか物足りないですよ。なので7日もお会い出来ると嬉しいです。楽しみにしています!

 
At 7/01/2007 10:20 PM, Anonymous Anonymous said...

ステージによっていろいろなバリエーションがあるのですね☆7日は小セットか~。でも楽しみにしています!!TVロケの事も楽しみにしています!!!

 
At 7/02/2007 1:08 AM, Anonymous Anonymous said...

そうだったんですか・・・。いろんなパターンあるんですね(色々なご事情で)読んでいて『奥が深いなぁ。』と感じました。私は詳しくは解からないけどキンモクさんの楽しそうな姿などを目の当たりにするとこちらも思わず・・・『ニコニコ(微笑み)』と!七夕は『ささやかな願い』と思うので心に沁みる音であります様に・・・。行けませんが願います。恒例?の集合写真、『微笑み』です。 

 
At 7/02/2007 12:59 PM, Anonymous Anonymous said...

良くん、ステージセットでいいのかな?
セットするのって意外と大変。
なんですね☆

でも、いろいろ考えているんだな~
っと知って、無駄には聞けない!!
と、思いました。。

七夕・・・行きたいけど・・
        がまんかな~。。。

 
At 7/02/2007 4:06 PM, Anonymous Anonymous said...

その環境に応じて、色々な方法で、工夫をしてるんですね。
少人数編成は、3月に良君と俊吾君のアコギバージョンを見たくらいですが、とても良かったです。ライブ会場ではなくても、ちゃんと聴かせてくれて嬉しかったです。
七夕はどんな編成・セットリストで臨むんでしょうね。行きたいけど・・天の川を見ながらキンモクセイを想っていようかな(ロマンチックw)。

 
At 7/03/2007 8:36 AM, Anonymous Anonymous said...

様々な編成があるんですねぇ。

七夕ライブは小セット。
いまから興味津々、楽しみにしています。

 
At 7/03/2007 2:39 PM, Blogger Unknown said...

小セットと言っても、5人全員で出ますよ〜。
しかも実際の演奏内容はそんなに小セット感を感じさせないかもしれない。
色んな意味でお楽しみに。

 

Post a Comment

<< Home