20070628

小分け王


普段使っているリュックには小さいポケットが少ないから、何も考えずにモノを入れていると中身がグッチャグチャになる。
こういうとこは変に几帳面なので、少しずつモノを小分けにしていったら、いつの間にやら小分け王になっていた(自称)。

最初は二つくらいの大きめな袋に分けて入れてたんだけど、時には必要のないモノまで持ち歩くハメになるから、それを損だと感じた時点で細分化の運命は避けられなかったのである。
加えて、お客さんが時々いい感じの入れ物をくれたりした事も、王への道のりを近くした。

並べて写真を撮ってみた。

OLかと。
オフィスレディかと。
OLのカバンの中身を見た事あんのかと。

左上から説明すると、
・色んなケーブル類が入ってる袋(iPodのケーブルやら、携帯の充電器、iPodなどをオーディオに繋ぐ際のあれこれ etc...)
・領収書やら、時にはCD-Rとかが入ってる袋
・薬が入ってる袋(もちろん合法の)
・筆記用具が入ってる袋(印鑑や爪切りまで)
・カメラの周辺機器が入ってる袋
・iPodが入ってる袋(つーかケースか)
・カメラが入ってる袋(純正ケースがカッコわるいため、急場しのぎで)
そして右上に行って、
・デジタルレコーダーとその周辺機器が入ってる袋
・ギターの小道具が入ってる袋(カポやスライドバー、弦替えセットなど)
・左の列の袋をまとめて入れている袋

まとめてみると大した量じゃないし、むしろカバンの中身はスッキリ爽快。
これらをTPOに応じてチョイスしてるというわけです。
「あれ〜?持って来たはずなんだけどな〜?」とカバンを引っ掻き回すこともナシ!

大の男が細かいぞと、引いた人も居るかもしれない。
しかしそんな人はカバンの中グチャグチャになれ!
「ちょっとワタシの携帯鳴らしてみて」とか言え!
そして見つかれ!
iPodのイヤホン絡まれ!
すぐ取れるから慌てるな!

10 Comments:

At 6/28/2007 4:10 AM, Anonymous Anonymous said...

良さんおはようございます

すごい仕分けっぷりですね!!!良さんはお家も綺麗に整頓してそうですね(^^)

ipodのイヤホンにおもわず噴出してしまいました。よかった・・・からまるの私だけじゃないんですね。なんですぐからまるんでしょうね・・・。

 
At 6/28/2007 12:51 PM, Anonymous Anonymous said...

良くん、すごくきれいに整理されてますね。
私も、そんな風にしたいけど、
なんかできないんです~。
カバンの中を引っかきまわすことも
なくなりますよね。

私も小分王目指してきれいにしますね。

 
At 6/28/2007 5:41 PM, Anonymous Anonymous said...

きれいに小分けされてありますね~!!
私が社会人1年生の時、上司に「身の回りがとっ散らかってるヤツは、頭の中の整理も出来ない。良い仕事なんて出来ない」と言われてから小分けして整理するようになりました。結婚して仕事を辞めてからもカバンの中はスッキリです。でも主人のカバンの中はいつもグチャグチャ。私が小分けするのですが、いつの間にかまた汚くなってるんですよねーまったく。良さんを見習って欲しいものです!!!!

 
At 6/28/2007 5:54 PM, Anonymous Anonymous said...

さすが、良くん♪きれいにしてますね~。引くどころか、尊敬の眼差しですよ♪また、袋がかわいいっ♪良くんの事また好きになりましたよ~♪私も、小分け女王になれるよう・笑・見習おうかな♪欲しい時すぐ取り出せるってやっぱ、気持ちいいですもんね。

 
At 6/28/2007 7:10 PM, Anonymous Anonymous said...

良クンすごい~(^O^)
私も今使ってるバックが、携帯入れのポケットしかないので、細分化しなきゃって思ってたとこで・・・でもなかなか実行されず・・・。
良クンのを見て、やる気になりました!
ありがとう良クン(*^_^*)

 
At 6/28/2007 10:36 PM, Anonymous Anonymous said...

すごいですね~!!わたしもちょっと見習わなきゃです!!!わたしはいつもカバンの中をひっかき回している方なので・・。最近私生活が乱れているように思います。めんどくさくてなかなかやる気が起きません・・。反省します!!!

 
At 6/28/2007 11:59 PM, Anonymous Anonymous said...

さすが良クン!
小分けすごいです(^^)
ウチも見習いたいです~☆!
綺麗なかばんになるように頑張ります☆

良クンもこれからも仕分けしまくってください~(・∀・)

 
At 6/29/2007 12:00 AM, Anonymous Anonymous said...

そういう几帳面さはいいなぁって。すっきり整頓されていて、お仕事も趣味もはかどりそうだなぁーと思います。
しかもカラフルな袋たちだから、どれに何が入っているか分かり易く、取り出し易そうですよね。
私のバッグは小さいから物も余り入らないけど、散らばっているメモとか、整理しよう。

黒バックの第9回ってないのでしょうか・・?8回の次が10回になっています・・?

 
At 6/29/2007 12:43 AM, Anonymous Anonymous said...

私もカバンの中は全てきんちゃく袋とジッパー付きの袋が入っています。『カバンの中にカバンが入っている』と言うカンジです!ティッシュとハンカチはまた、別の小部屋に!あれこれ、持っていると大きいカバンになりナンダカンダいざと必要な物ばかりで「どうしましょう・・・。」と悩む始末。きっと、それぞれ持ち主の使いやすいようになっているのでしょうね! 

 
At 6/29/2007 1:14 AM, Blogger Unknown said...

おや?意外と好感度アップ?

こういうのはうまく機能してるうちは楽しい。
特にこれと言ったきっかけはないんだけど、ここ1年くらいは部屋も片付けるようになったし、不要なものも徐々に捨てられるようになって来たな。

一度崩壊すると戻れなくなるけど。



ちなみに黒バックの第9回分は、一部権利がクリアでない写真が発覚したので取り下げさせてもらいました。
突然で説明も無くスイマセン。

幻の9回という事になりました。
すでにダウンロード済みの友人などに見せてもらって下さい。

 

Post a Comment

<< Home